リョウタのブログ☆

田舎(三重)の社長2代目なりそこない(次男坊ですから・・・)

さぁ、立ち上がれ。

しびれがきれる。

2006年03月16日 04時47分51秒 | 平安と感謝の日々
正座をしていたら「しびれがきれた」。


この日本語は正しいのかな?

僕はたまに「そんな言い回し聞いたことがない」と人に言われるような
言葉を使ってしまうことがある。


 ★★★★★

今日僕がある事柄について「なかなか良かったよ・・・」と、その先を続けようとしたら。

母親が
「今の60才以下の人はボキャブラリーが少ないから、日本語を使いこなせていない。『なんか良いよね』で済ませてしまう人が多いからね・・・」とつっこみを入れてきた。



僕は大学2年の時から「なんか良いよね禁止!」を心がけて生きてきた。
そんな僕の努力も、感覚的人生の師範代レベルを生きる母には伝わっていなかったようだ。

感覚的なのに、真実をしっかり捉えている母さんの視点を僕は尊敬しているけど、その感覚的な母さんの一言にイラッとする自分の中に存在する両親の大きさに、まだまだ独り立ち出来ない自分が見えてびっくりした。

   ★★★★★

まぁ、なんにせよ龍子さんは偉大だ。
だっていまだに怖くて歯向えないもん(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachisachi)
2006-03-16 05:19:25
ESLの先生が言ってたんだけど、niceとfackは、表現を知らない人が使う言葉らしい。
返信する
訂正 (sachisachi)
2006-03-16 05:21:02
fack じゃなくて、fuckだった。

ごめんなさい。そんな言葉使ったことないので、間違えました。
返信する
カミングアウト (sachisachi)
2006-03-16 05:41:38
そしてトラバってみた☆ 
返信する

コメントを投稿