どうすれば伝わるのか。
スタッフのモチベーションをあげて、もっと成長させたい。
現段階でもおそらく、県下最強の高校生スタッフ陣だと思う。
高校生でここまで出来る子たちはそんなにいない。
しかし、最近少し伸び悩み気味。
どういう接客が良い接客なのか、わからないのだと思う。
決まった動作をこなすのは、かなり高いレベルで出来る。
そして、接客に関してはかなり細かいことまで私は指示を出す。
ご案内するだけでもお客様の目線、表情、服装、人間関係、
利用目的、などを一瞬でチェックして最適な席にご案内する。
そのシュミレーションも何度もやる。
所謂、マニュアルだ。
マニュアルと言うと良いイメージはあまりない。
しかし、このマニュアルは最低限のマナー程度だと考えている。
このマニュアルの中にももちろん、お客様を驚かせ感動させ、
また来たいと思わせるためのノウハウを満載している。
★★★★★
店内をうろうろしている人がいたら・・・
必ずトイレまでご案内して、
「場所がわかりづらくてごめんなさい・・・」の一言添え
ほぼ100%トイレを探している人
↓
ほぼ100%初来店の人。
↓
100%以上の丁寧な言葉と、一言添え
↓
感動
↓
再来店
だれも、まさかマニュアルだとは気づかない・・・
しかし、接客に本来マニュアルなんてない。
ケースバイケース。臨機応変。
マニュアルは最低限の基本である。
もちろんtarafukuのマニュアルを身につけたということは
とてもすごいことだ。
しかし、そろそろ次のステップに進んで欲しい。
一人一人が、それぞれの個性をもって、お客様に喜んで貰う。
今はまだ、私自身の影響が大きすぎる。
どうやって、頑張ればいいのか、マニュアルを越えた部分の
頑張り方。事柄として取り決められない部分。
ここを何とか伝えていきたい。
細かく教えるのではなく、ハートの部分。
もっともっとtarafukuで働くことの面白さを伝えたい。
思いついた方法(メモ)
「目標を決め、達成する。
プライドをもたせる。
権限を与える。
褒める。
褒めない。
お客様と仲良くなる。
お客様から褒めて貰う。」
スタッフのモチベーションをあげて、もっと成長させたい。
現段階でもおそらく、県下最強の高校生スタッフ陣だと思う。
高校生でここまで出来る子たちはそんなにいない。
しかし、最近少し伸び悩み気味。
どういう接客が良い接客なのか、わからないのだと思う。
決まった動作をこなすのは、かなり高いレベルで出来る。
そして、接客に関してはかなり細かいことまで私は指示を出す。
ご案内するだけでもお客様の目線、表情、服装、人間関係、
利用目的、などを一瞬でチェックして最適な席にご案内する。
そのシュミレーションも何度もやる。
所謂、マニュアルだ。
マニュアルと言うと良いイメージはあまりない。
しかし、このマニュアルは最低限のマナー程度だと考えている。
このマニュアルの中にももちろん、お客様を驚かせ感動させ、
また来たいと思わせるためのノウハウを満載している。
★★★★★
店内をうろうろしている人がいたら・・・
必ずトイレまでご案内して、
「場所がわかりづらくてごめんなさい・・・」の一言添え
ほぼ100%トイレを探している人
↓
ほぼ100%初来店の人。
↓
100%以上の丁寧な言葉と、一言添え
↓
感動
↓
再来店
だれも、まさかマニュアルだとは気づかない・・・
しかし、接客に本来マニュアルなんてない。
ケースバイケース。臨機応変。
マニュアルは最低限の基本である。
もちろんtarafukuのマニュアルを身につけたということは
とてもすごいことだ。
しかし、そろそろ次のステップに進んで欲しい。
一人一人が、それぞれの個性をもって、お客様に喜んで貰う。
今はまだ、私自身の影響が大きすぎる。
どうやって、頑張ればいいのか、マニュアルを越えた部分の
頑張り方。事柄として取り決められない部分。
ここを何とか伝えていきたい。
細かく教えるのではなく、ハートの部分。
もっともっとtarafukuで働くことの面白さを伝えたい。
思いついた方法(メモ)
「目標を決め、達成する。
プライドをもたせる。
権限を与える。
褒める。
褒めない。
お客様と仲良くなる。
お客様から褒めて貰う。」
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