リョウタのブログ☆

田舎(三重)の社長2代目なりそこない(次男坊ですから・・・)

さぁ、立ち上がれ。

伝えるチカラ

2005年05月26日 05時25分38秒 | たらふく
どうすれば伝わるのか。

スタッフのモチベーションをあげて、もっと成長させたい。
現段階でもおそらく、県下最強の高校生スタッフ陣だと思う。

高校生でここまで出来る子たちはそんなにいない。


しかし、最近少し伸び悩み気味。
どういう接客が良い接客なのか、わからないのだと思う。

決まった動作をこなすのは、かなり高いレベルで出来る。
そして、接客に関してはかなり細かいことまで私は指示を出す。
ご案内するだけでもお客様の目線、表情、服装、人間関係、
利用目的、などを一瞬でチェックして最適な席にご案内する。

そのシュミレーションも何度もやる。


所謂、マニュアルだ。
マニュアルと言うと良いイメージはあまりない。
しかし、このマニュアルは最低限のマナー程度だと考えている。

このマニュアルの中にももちろん、お客様を驚かせ感動させ、
また来たいと思わせるためのノウハウを満載している。

  ★★★★★
 
店内をうろうろしている人がいたら・・・ 
必ずトイレまでご案内して、
「場所がわかりづらくてごめんなさい・・・」の一言添え

ほぼ100%トイレを探している人    
    ↓
ほぼ100%初来店の人。
    ↓
100%以上の丁寧な言葉と、一言添え
    ↓
    感動
    ↓
   再来店


だれも、まさかマニュアルだとは気づかない・・・


しかし、接客に本来マニュアルなんてない。
ケースバイケース。臨機応変。
マニュアルは最低限の基本である。

もちろんtarafukuのマニュアルを身につけたということは
とてもすごいことだ。

しかし、そろそろ次のステップに進んで欲しい。
一人一人が、それぞれの個性をもって、お客様に喜んで貰う。

今はまだ、私自身の影響が大きすぎる。


どうやって、頑張ればいいのか、マニュアルを越えた部分の
頑張り方。事柄として取り決められない部分。
ここを何とか伝えていきたい。
細かく教えるのではなく、ハートの部分。


もっともっとtarafukuで働くことの面白さを伝えたい。


思いついた方法(メモ)

「目標を決め、達成する。
プライドをもたせる。
権限を与える。
褒める。
褒めない。
お客様と仲良くなる。
お客様から褒めて貰う。」

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