リョウタのブログ☆

田舎(三重)の社長2代目なりそこない(次男坊ですから・・・)

さぁ、立ち上がれ。

休日万歳★

2005年04月25日 17時10分03秒 | 平安と感謝の日々
今日は、焼肉たらふく定休日です。
新人歓迎会&卒業していくスタッフの送別会を予定していました。

   ★★★★

きのうお客様から電話があって、15名で月曜日(今日)に予約したいとのこと。
お受けするか迷いましたが、今日はたらふくも大事な
歓送迎会!!涙をのんでお断りしました。

なのに、前日になって欠席者続出。しかも当事者。
何日も前から、お知らせしてあったのに・・・
これが高校生アルバイトの怖さ。

ちょっと脱力してしまいました。

仕方ないので、これるメンバーでお食事会。

意味がないようで、意味があるんです。
高校生や、大学生は結構こういうのがお好き。
普段聞けない意見や、ちょっとした不満も聞き出せます。

お食事会をあんまりやらないと、突然「辞めます」
とか言われちゃうこともありますから。

うちのお店の、お肉に続く最大の商品は「人」仲良しクラブに
なろうとは思いませんが、スタッフも幸せにできずに
お客様の幸せなんて考えられませんから、、、がんばります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね (意無僧・蛍)
2005-04-26 08:45:42
うちの家族(爺婆も含めて)はバブル期によく外食をしました。私とオヤジの、店の決め方の基準はちょっと違うのですが、オヤジの場合を考えると、リョウタさんの言われることがもっともです。まず、私もオヤジも店の清潔さを第一基準においています、オヤジの場合窓枠にほこりが積もっていても減点です。次に、オヤジは店員の対応です。接客態度が行き届いていて、こちらが呼ばなくても細かいところにまで気を配ってくれる(例えばコップの水がなかったら足すとか、いつでも呼びやすい位置に誰かがいるとか、言葉遣いがはっきりしているとか)ところが好きです。そして次は当然「味」ですね。私の場合は「味」の方が先に来てしまうんですが、もちろん接客態度が行き届いていると、当然、「加点」となりますよ。

リョウタさんが言うように、「この店で働いていることが幸せ」と感じ取られる店員が接客してくれれば、それは客にもきっと伝わると思います。逆に、そう思っていない店員は客にまで不快な思いをさせかねませんね。特に今の若い子だと・・・態度がはっきりしているだけに、「客商売」は難しいと思います。

変な例ですが、コンビニエンスストアーの店員を見るとよくわかります。田舎の父ちゃん母ちゃんでやっているコンビニは接客態度がとてもいいです。店員であることに一生懸命ですから。けれど、街場のバイト君ばっかりのコンビニに行くと、「いったい誰に声をかけたらいいの?」と言うくらいムカッとくるコンビニがあります。こう言うところに店員の気持ちが表れているんですよね。
返信する
>意無僧・蛍さん (リョウタ)
2005-04-27 01:16:18
コメントありがとうございます。

お店の運営って大変ですが、いつも気をつけているのはやっぱり、「味」と「サービス」と「清潔さ」です。お客様もやっぱりそこを見てたんですね☆



ちなみに、白子駅から一番近いファミマのアルバイトの人たちはすごく感じが良いです。

自宅から店までの間に、3件コンビニがありまって、そのお店は車を少し止めにくいのですが、いつもそのお店を使います。

返信する

コメントを投稿