リョウタのブログ☆

田舎(三重)の社長2代目なりそこない(次男坊ですから・・・)

さぁ、立ち上がれ。

実り多い会議

2005年04月26日 12時50分28秒 | たらふく
私は、焼き肉屋の店長である。
それと同時に駆け出しの、経営者だ。
(正確にはまだ見習いだが)

今日は、11時から父の会社の相談役のTさんが来てくれて
普段の営業報告を兼ねた、戦略会議。

いま来ていただいているお客様に、継続して満足していただくためと、
お店の陳腐化を防ぐため、定期的な新商品と季節商品の商品開発
の方法について話す。

大学を出てすぐ、父の会社で働き始めた私にとって一番の苦手科目だ。
上司や、社内にコンセンサスを得る必要がないので(独断で物事を判断できるので)
会社員の人から見るとすごくうらやましいかもしれないが、
自分の判断を、第3者にチェックしてもらったり、修正したりするための
ツールや、方法を知らない。

なので、不安になる。

経営者にとって大事なのは、結局の所「この不安をどれだけ楽しめるか」だと思う。
しくじったとき会社員なら、文句を言う相手がいるが、私にはいない。
しくじったとき会社員なら、責任を取ってくれる人がいるが、私にはいない。

決定的にチカラの、のび方が違うと自分では思う(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかります・・・ (意無僧・蛍)
2005-04-26 14:48:51
私もリョウタさんとほぼ同じような経験をしてきました。大学を出て2年間はよその会社で働いていましたが、結婚と同時に実家の仕事に入りました。その時点ではまだ「専務」と言う肩書きで、従業員はみんな父が雇い入れた人ばかりでした。自分の会社に入った時点から人に指図する立場のはずでしたが、現実は、そうもいかなかったです。現場の豊富な従業員達は、私の言うことなど社交辞令程度にしか受け止めてくれませんでした。その上に、リョウタさんのように、誰にも相談できる人がいなかったので、初めのうちはとても辛かったです。

けれど、そのうちに、人間って「傲慢」にもなってきますよ。あまりいい表現ではありませんが、経営者とは人それぞれ歩む道が違うと思います。誰かにならしてもらった道を歩むことはできません。それだからこそ、クソ根性(プロ根性?)が自然とついてくるんですよ。迷って悩むことは多いでしょうが、いかに多く「実行したか!」で経営者の値打ちが変わってくるのではないでしょうか。

かく言う、私は、現在、経営危機に見舞われています。これは、私の努力不足もありますが、どんな業界にも、総合的に悪くなる時期ってありますよね。例えば焼き肉やさんならBSE問題だとか・・・・私はこのような時期(建設不況)を経験したのは初めてなので、この歳になってとても経営に苦しんでいます。

まあ、私の話などどうでもいいですが、経営者とは、いかに多くの危機を乗り越えたかと、かつビジネスチャンスを逃さないかにかかっていると思います。「教わる」「習う」より「経験値」「ひらめきと実行」を大切にしてください。

余計なお世話を申し上げてしまいました。
返信する
初めまして (カノン)
2005-04-26 16:54:07
意無僧・蛍さんのブログでお見かけしてましたので、遊びに来ました。

カノンと申します。よろしくお願いします。



アタシの周りは、結構自営業の人が多いですね。

みんな、リョウタさんや意無僧・蛍さんのように、悩んだり苦しんだりしながらも頑張ってます。

アタシの勤めている会社も、小さい会社で、社長自ら第一線で仕事してますよ。

そんな社長にさえも、「ほれ、働けぇ~。もっと、働けぇ~。」と、お尻を叩いているのは、カノンです。(笑)



ところで、カノンのブログでは、意無僧・蛍さんは、だんだん壊れてきていて(笑)全く別の一面を見れますよ。楽しい方ですわ。

よろしかったら、一度遊びに来ませんか? 大歓迎です。

返信する
がんばって行きましょう!! (ヒロ(クーポン))
2005-04-27 01:00:27
毎日配信チェックしてますよ~

やっとコメントできる時間ができたので

コメントいたしま~す!



リョウタさん!そんなときには僕がいるじゃないですか~!!あんまし頼りにはならないかも知れないですが僕のちっちゃい経験や学んだこと、他の社長や店長さんたちに聞いたことのフィードバックぐらいはできるので仕事としてではなく、プライベートで僕を呼んでください!僕自身も近い将来自分のお店を出したいと思っているだけに今の営業をフルに生かして勉強しているつもりですから。

おそらく力の伸び方は環境ではなく自分の

アティチュードだと僕は考えています。どこに向かうのか、何を伝えたいのか、歩けば進むんでしょうし、歩こうとしない人はどれだけ伸びる環境にいても伸びないように、リョウタさんにはリョウタさんにしかない環境があって僕には僕しかない環境がある中で個性やオリジナルが生まれていくじゃないですか。違う環境の人間にはできないことをやるっていうのも悪くないですよ。

僕なんかが言うことでもないと思いますがちょっと生意気言ってみました。

しかしブログ薦めてからほぼ毎日更新してるじゃないですか~!すばらすぃです!

僕もこの休みに新しいブログ立ち上げるんできてくださいね。ちなみに次伺うときはブログをさらに活用する方法を教えに行きますからね~!まっちょって下さいまし!

それでは本日もお疲れ様でした。

明日はクレームの処理ですよ。。。

そこで追伸で愚痴ります。僕たちのような営業の人間てどんな広告よりも効果のある宣伝塔だと思うんですよね。やっぱりお店によってはすごく僕たちを下に見て対応するところがあったりして、変な話そういうお店に対して僕たちも仕事なんでぺこぺこしてたりしますけど周りの人間が良い店ないって聞かれたらまず紹介しないですよね。自分の知人が行って対応で嫌な思いさせたくないですし、紹介するからには責任がありますしね。その辺の意識の無いお店ってすごく存してると思いません?

あ~ぼやいても仕方ないですね。

てなわけでしっかりチェックしているのでこれからも頑張って行きましょう!!

しかし迷惑なぐらい長くなって申し訳ないです。
返信する
>意無僧・蛍さん (リョウタ)
2005-04-27 01:26:49
BSEの時はつらかったです。もう、専門店なんてやめてやる!!っておもいました。次は絶対居酒屋だ!とか言って、学校行きながら東京で物件探して、銀行にお金かしてください!って言いに行きました。

そしたら、子供は帰りなさい!って言われました(笑)
返信する
>カノンさん (リョウタ)
2005-04-27 01:31:48
わぁお!

おしり蹴られてみたいです☆(笑)



↑初コメントのお返事がこんなのですいません・・・。
返信する
>ひろさん (リョウタ)
2005-04-27 01:45:32
そうですね、ヒロさんがいました。頼りにしてます。。

「環境は自分で作り出す物だ」って某大手企業の人事部長が言ってました。それにしてもattitudeですか・・・良い言葉ですねぇ☆

こんどから僕も使います。



愚痴の件ですが、僕も思いますよ。そういう人って多分そこまで頭が回らないんですよ!!大手広告代理店につとめた友人は、社員バッヂをつけたままだと、町じゅうにクライアントがいるから気軽に飲みにもいけないって言ってました。

調子出てきたのでこの続きは、今日の記事にさせてもらいます☆

返信する

コメントを投稿