日報
(・・・と言ってもバイトスタッフとの交換日記)からのSOS。
N姫「お客さんの言葉で凹みました・・・。」
話を聞いてみると。
一生懸命働いていたのに、お皿を下げにいったら
「せわしないなぁー!」
と、叱られたらしい。
何かすることがサービスだと思いがちだけど、何もしないサービスもある。
何もしないときも、本当は何もしてないわけじゃぁない。
お客様のことをもっと見ること。もっと想像すること。
お客様のことを考え続けること。
そうすれば、今何を求めているのかわかってくる。
そうしないと、押しつけのサービスになってしまう。
N姫は優等生。
お客様の顔より、店長の顔色見ちゃう年頃。
それがまた可愛いんだけど・・・
決まり事は、お客様のためにある。
ならお客様のためにいつでも変えていけばいい。
★★★★★
高校時代、花園常連校の桐蔭学園の練習によく混ぜて貰った。
そのとき学んだ言葉がある。
「りんき」
臨機応変の略だ。
大筋の戦略とサインプレーを決めたら彼らはいつもこう言う
「後はりんきね・・・」
これが出来ないと、上には行けない。
りんきの精度を上げることが出来て初めて勝てる。
決めごとだけで勝てるほど単純なスポーツはない。
りんきに対応できなければ、本当の実力とは言わない。
★★★★★
N姫頑張って☆
人気blogランキングへ