柴犬さくらと時々家庭菜園・庭の花

人生折り返し中です。
柴犬との生活をわちゃわちゃ楽しんでいます。

17/9/28 西洋朝顔

2017-09-28 | マイ花壇作り
遅い時期に種を蒔いた「西洋朝顔」だったので

今、秋本番になろうとするこの時期に我が家の朝顔が花盛りなんです。

道路沿いの塀に弦を巻き付けて花を咲かせています。

季節外れの、涼しげな白~青の大きな花が目をひくのでしょうか



子供からおじさんまで「綺麗ですね~」と声を掛けていってくれます。

うれしい限りです。

一日でしぼんでしまう朝顔の花ですが、「西洋朝顔」は一か所に沢山の蕾が付きます。



そしてこの蕾って、強い!こんな風よ(笑)



葉っぱを突っ切ってます。

そして沢山の枝別れをし、そこにまた沢山の蕾をつけるので華やかになります。

だだね~・・来年はやめようかなって思っています。

花が咲いている所には、ハチとかがやってくるでしょ

今年は、時期がずれて花盛りになったからハチが飛んでくる事はめったにないんです。

でも、みなさん、顔を近づけて花を見てくださっているので

蜂に刺されでもしたら、大変!!

来年は、朝顔を植える場所は別な所にしなくちゃね~と思っています。


最新の画像もっと見る