柴犬さくらと時々家庭菜園・庭の花

人生折り返し中です。
柴犬との生活をわちゃわちゃ楽しんでいます。

17/9/29 トンボを飾って見ました

2017-09-29 | 日記
もう、10年以上前になるのかな~

Y子さんに教えてもらって作ったトンボです。

細~い針金と、使わなくなったマニキュアがあれば作れるって聞いて

針金で、花なんかもせっせと作りました。

花は、引越しの時に捨てちゃったんですが、トンボはねぇ、持ってきたんですよ。

針金を、巻き巻きして形を作ります。



羽や尻尾、目玉に、マニキュアを乗せていくんですが、

マニキュアをたっぷりつけた刷毛を、針金の淵から淵へ、そ~っと運んで行くと

なんと!薄い膜が出来るんですね~。

乾くと完成です!

ただ、マニキュアを乗せる面積が大きいと、途中で膜が切れちゃいますのでご注意を。

10年以上経っても、こんな感じです。



秋にはぴったりでしょ?



(かぼちゃは粘土の焼き物、ほうきは雑草の枯れたので作ってみました。赤い糸でまとめると、それなりにかわいい♪
垣根以外は、10年以上前に作ったものです)


最新の画像もっと見る