柴犬さくらと時々家庭菜園・庭の花

人生折り返し中です。
柴犬との生活をわちゃわちゃ楽しんでいます。

2023/2/25 断捨離の続き・柴犬さくら

2023-02-25 | 手芸

断捨離続行中です。

残しても(私の死後)どうせ処分されちゃうのです。

「何から何まで」もです。

思い出に取っておくなんて言うものは、一個か二個くらいでしょう。

かと言って、今必要なものまで処分する必要はないと思います。

前も言ったと思うのですが、「着替えは3組くらいでいい」とか言う方は

(失礼とは思いますが)汗水たらして動かない方だと思うのです。

だってさ、雪かきを朝から何時間もして、犬の散歩に1時間以上(朝夕)かけて

一日に何回汗かいて着替えると思います?

衣類に関しては、着飾る服は必要ないけど

清潔と健康を保つためにはそんなに減らさなくてもいいのではないかって思います。

あくまで私んちの場合です。

まぁ、それぞれですので、そうじゃない方にはごめんなさい。

で、今やっている事

手芸店で思わず買ってしまった生地

残しても手芸の趣味が全くない子供たちには「いらないもの」でしょう

エプロンにしたり、ちょっとした小物入れにしようという事で作っています。

前回は、風呂敷でエプロンを作りました。

今回は、買っておいた生地で

手提げバックも

外にポケットがあると意外と便利なんです。

しっかりとしたポケットにするために芯を入れて作りました。

バック本体にもドミット芯を入れてしっかりと自立できるようにしました。

お尻の部分にタックを入れて可愛く

中にもポケットを作りました。

まだまだ生地はあるので、ゆっくりと楽しみながら作っていきたいと思います。

🐕の話

北国では、暖かくなってきたとはいえ、三寒四温で寒の戻りがあるから

油断はまだまだできません。

今日も朝からずーっと雪でした。

たまーに雪が降らない朝散歩になると

なかなか帰ろうとしません。

「帰ろう」というと顔を背けてしまいます(笑)

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る