世界中のこのブログを読んで下さってる
素晴らしい皆様、こんばんは===
今日は、長崎で初めてのプロテスタント教会、
長崎教会の歴史と、ちゃんぽんの絡みのお話です。
まずは、歴史ですが、教会の資料をどうぞ~~
(え?手抜き?いえいえそんな・・・)
フルベッキ先生のお名前はよく伺いますが、
ここに関係していたとは!
これを読むと、やはりあの時代で信仰を守るのは大変とわかります。
父と弟は、長崎の歴史をよく知っているので、
フルベッキ先生の事も知ってたり
長崎教会の最初の場所も、「ああ、あそこの角にあったとよね」と、
生まれる前の(当たり前ですが)事を
いかにも見たかのような口ぶりで宣っておりました"f(^o^;)
その教会がこの↓写真の一番上の教会です。
さて、では何故ちゃんぽんと絡むのかと申しますと、
実はちゃんぽんの創始者、四海楼の初代はクリスチャン!感激!
そして、二代目の娘さんがなんと!この長崎教会で洗礼を受けたそうです!
(さっきの写真の教会堂ですよっっ)
興奮しますね~~~~~鼻息が荒くなります。
ちゃんぽんの創始者は中国でクリスチャンだったそうで(凄い!)
日本へ行くなら、中華街と、教会がある街に行きたい!と、探してたら
そうです!近くの長崎という街に導かれたのです。
牧師先生曰く、「もし横浜に行ってたら、
『横浜ちゃんぽん』になってたかもしれませんね」
とおっしゃるので、それは大変!と叫びそうになりました。
ちゃんぽんは、豊かでない時代に、主に中国からの留学生を助ける為
美味しくて、一気に栄養がいっぱい取れるように!と作られたものです。
大切なレシピを四海楼の初代はクリスチャンだったので
皆さんに無料で教えたそうです。
そう考えると、YUCOのソウルフード、ちゃんぽんさえも
神様の御手の中だったんだなぁ(; へ;)と
涙がこぼれそうになるほどです(大袈裟な・・)
ますますちゃんぽんが好きになりました!
(神様をもっと好きになろうよぉぉ!いえいえもう凄過ぎで・・)
沢山の感動的なお話しをして下さった、
福田先生ありがとうございました!
脈々と流れる神様の愛が、ちゃんぽんを通して受け継がれているんですね。
感動の坩堝ですね。やっぱり神様はスゴイです。
わたしは心を尽くして主に感謝をささげ
驚くべき御業をすべて語り伝えよう。
詩篇9:2
全国津々浦々のKamicocoファン?!の皆さま、こんばんは===!
さ、昨日の続きです。
素敵な長崎教会の中でっす。
アンティークな雰囲気ですね。
なんと!この時代の建築で横幅十数m以上ある会堂で
柱が一本も無いという所がとっても珍しいそうです!
故に広々とした印象があります。
壇上、床、椅子、ストーブ、窓、等々
一つ一つ時代を感じさせます。
長崎教会はなんと1876年12月23日に創設。
明治9年なので、本当にプロテスタントとしては走りかもです!
実はYUCOの曽祖父、高祖父は牧師でしたので、
きっと同じ時代に信仰を守ったのでしょうね~。
感慨深いですぅぅぅ(T0T)///
この頃は信仰を守るのは今より本当に厳しかったでしょう。
嗚呼なのに、わたくしとしたら、信仰がまだまだ弱いです。。。
とにかく、歴史あるプロテスタント教会へ行くと
曽祖父、高祖父の信仰にも思いを馳せることができて感動です。
さ、明日はこの教会とちゃんぽんのお話でも(^0^)
いやはや話は尽きませぬ。
業の山に植えられる。
主よ、それはあなたの住まいとして
自ら造られた所
主よ、御手によって建てられた聖所です
出エジプト記/ 15章 17節
皆様~こんばんは==!
今日は、7月の初めに長崎でプロテスタントとして
初めて建てられた教会のお話でも。。
長崎はご存知のように隠れキリシタン(つまりカトリック)の町です。
故に長崎は圧倒的にカトリックの信者さんが多いです。
私の友人もクリスチャンと言えば、
カトリックの人がほとんどで、自分の教会以外で
プロテスタントの信者さんに会ったことはありませんでした。
そんな中でプロテスタント初の教会に行って来ました!
歴史ある教会なので、礼拝後に聞いた先生のお話が
とっても興味深く楽しかったです。
じゃじゃ~~ん!
表はこんな感じです。
建って90年程経つそうですが、キレイです!
この教会は原爆も越えてきました!
原爆の時は、山が陰になって、建物は助かったそうです。
が、山の影から外れた屋根は焼けて溶けたそうです。
原爆の恐ろしさを改めて感じます。
あれれ、横ですみません!
とにかく、味のある扉が来訪者を暖かく迎えています。
いざいざ中へ~~~!
明日は中の様子をお伝えしますね~~
キリストの体である教会のために、
キリストの苦しみの欠けたところを身をもって満たしています。
コロサイの信徒への手紙1: 24
みなさまこんにちは!
先週の土曜日はファミリーゴスペルとKGVの大人の練習日でした。
ピアニストのFっきーとAろちゃん親子は電車が人身事故で
遅れていて大変な中頑張って来て下さって、2曲弾いて歌ったあと
また次のお仕事に弾丸で行ってしまいました
遠い中一生懸命来て下さった事に本当に感謝です!!
うちの息子は教会の4階の窓から見えるバスと車に夢中でした。
YUCOに抱っこして見せてもらったり、Mみんの子供ちゃんのSんちゃんと
Cなっちゃんに沢山遊んでもらって爆笑していました(笑)
帰る時にKGVメンバーのYっきーがうちの息子にサンダルを履かせてあげようと
してくれたのですが、「いや!」と言ってSんちゃんに履かせてもらってました(笑)
子供同士って何か通じるものがあるんでしょうね~
見ていて本当に面白く麗しいです。
そんなこんなのファミリーゴスペル毎回楽しくやっています。
来月は8月5日(土)11~12時が練習日です。
見学無料です。いつでもお待ちしています!
新しい歌を主に向かって歌え。主は驚くべき御業を成し遂げられた。
右の御手、聖なる御腕によって
主は救いの御業を果たされた。
詩編98編1節
みなさまこんばんは☆
先月の話なのですが月1のファミリーゴスペルの練習の後
練習場所の教会からすぐの所にある神戸ハーブ園にみんなで
お弁当持ってピクニックに行ってきました~\(^o^)/
この日久しぶりにKGVの元メンバーのNっちゃんが子供ちゃんを連れて
来てくれました!(真ん中で反対向いてるうちの息子を抱っこしてくれてます)
Nっちゃんが初めてKGVに来た時はまだ10代だったのですが、
今では立派な三児の母!!
私がカメラで写真を撮りまくってても、ずっと息子の面倒を見てくれてて
とても助かりました。さすが三人育ててる人は慣れてます(笑)
↓自分の子供ちゃんとうちの息子を片腕ずつ抱っこしてます。思わずシャッター切ってしまいました(笑)
いやぁしかし年月の流れるのは早いですね。
当たり前ですが、自分もその分年取ってるけど全然実感がない…。
信じられへん!怖!とYUCOと話していました(笑)
この日はお天気も良く、子供達もみんな仲良く楽しく遊んでいて和やかなひとときでした。
神戸の中心部は都会ですが、少し山の方に行くだけで自然がいっぱいで
とても良い場所です。
そして自然の中にいると癒されます。
神様が造られた物は本当に素晴らしいですね。
またみんなで行きたいなぁと思います。
主の御名を賛美せよ。主は命じられ、すべてのものは創造された。
詩編148編5節
みなさんこんばんは☆
遅くなってごめんなさい!先日の賛美集会の様子をアップします。
いつもの事ながら自分が歌っているのでKGVの写真はないのですが
ファミリーゴスペルのメンバーで歌っている時に、KGVメンバーの
Yっきーが撮って下さってました。ありがとうございます!
カーク・フランクリンの「speak to me」神様私に語りかけて下さ~い!という
とっても可愛らしい曲を賛美しました。
始めにキッズメンバーの中で一番お姉さんのAろちゃんがピアニストのお母さんの
弾く前奏で出てきて皆を呼び込みます♪
メンバー皆が前に集まって踊りながら元気に歌いました!躍動感が出てますね~(笑)
Mみんと息子のSんちゃん妹のCなつちゃんも上手にダンスしてました。
私は若干ご機嫌斜めの13kgの息子を抱っこして歌いました(-_-;)もうさすがに重いです…
YUCOがいつも「賛美は自由なんです!」と言っていますが、
子供たちと一緒に歌っていると本当にその通りだなーと思います。
この楽しさは歌ってみないと分かりません!(笑)
ファミリーゴスペルも常時メンバー募集中ですよ。
親子で歌ってみませんか?\(^o^)/
ハレルヤ。わたしたちの神をほめ歌うのはいかに喜ばしく
神への賛美はいかに美しく快いことか。
詩編147編1節
みなさまこんにちは!
土曜日KGVとファミゴスメンバーで西宮市にある甲東教会で
賛美集会に参加させて頂きまして、皆で賛美してきました!
午後の集合だったので、午前中は私はギリギリまで自宅で歌の練習
その横で息子は機嫌よく遊んでいました。
「いや、あんたも賛美集会出るんやで」と心の中でツッコんでいましたが(笑)
遊び疲れたのか会場に向かう移動中の電車の中ではすやすや寝ておりました。
自由やなぁ…(* ̄(エ) ̄*)
大好きなトーマスを見ながら電車と車のオモチャで遊ぶ息子。
そしてはっさくはこんな所にいます。
夏になるとフローリングの上で寝るのが日課ですが、いつも変な所に顔を乗せて寝ていたり
テーブルと壁の細い隙間に入るのが落ち着くようです…↓ 謎。
ライブの様子はまた写真をアップしますね!
御力を表される主をあがめよ。
力ある御業をたたえて、我らは賛美の歌をうたう。
詩編21編14節
まずは、福岡、大分で被災された皆さん、
心よりお悔やみ申仕上げます。
あの土砂を見ると、約30年前に遭った長崎大水害を
鮮明に思い出します。(もうすぐ723です)
同級生が二人亡くなり、ご遺体も一人は最後まで見つからず
どこかで生きてるのでは?と思っていたりしてました。
私の住む山の中の小さな町も
土砂崩れで何人もの方々が犠牲になり、
陸の孤島となり、知ってる人の家が流されてなかったり、
(そのご家族は危機一髪で全員無事でした!)
ライフラインが止まり、弟と二人で
近くの川の水で髪を洗ったり、を思い出しました。
街に出ると、土砂の臭いがすごく、
乾くとすごい砂ぼこりになり、と、
本当に水害は辛い思い出です。
だから、今回の水害、毎年の災害に遭われた方々を思うと
私より辛い苦しい思いをされて、本当に言葉が見つかりません。
神様どうか皆様と共にいて下さり慰めを。
イエス様どうか皆様と共にいて下さり励ましを。
神はいないのか!と叫びたくなってる方々に力をお与え下さい。
決して他人事ではないのです。
今は何ができるわけではありませんが、
ひたすらお祈りします。
あなたの僕に御顔の光を注ぎ
慈しみ深く、わたしをお救いください。
詩篇31;17
みなさまこんにちは!YUKAです。
長らく更新が滞ってしまいすみません。
久しぶりの最近のうちの兄弟の様子です。
最近はっさくは何故か二階に行く階段の途中でよく寝ています。
そしてそれを邪魔する嬉しそうな弟にすごく迷惑そうな兄…
どうにも眠かったようで横になったはっさくの真似をして、自分も寝る息子でありました。
はっさくは先月4歳になりました。人間で言うと30代だそうです。早いなぁ。
息子は4月から毎日保育園に通いだした事もあり、日々目まぐるしく成長していっています。
言葉も色々発するようになり「あかん!」「ちゃう!」「いやや!」と
関西弁丸出しでイヤイヤ期を過ごしております(笑)
それでも神様の守りの中で毎日生活出来る事に感謝です。
主よ、あなたはその仰せを守り
この代からとこしえに至るまで
わたしたちを見守ってくださいます。
詩編12編8節
80を越えた父が今はまっているもの。
これです!
糠漬けです!
春の写真なので、菜の花がありますよ!
何でも漬けて、美味しくいただけます!
私はチャレンジャーなので、
あれやこれやと、糠漬けにしたら?と、提案。
パプリカは水が出すぎて、いまいちでしたが、
生姜はバッチリ!
YUCO「やっぱり生姜美味しいねーー!」
父「僕が思った通り!」
YUCO「え!?私が提案したやん」
父「いや!最初から僕は漬けようと思っとたと!」
YUCO「えーーー私が言うたとに」
父「いやいや、僕よ。パプリカはダメやったけどね」
YUCO「はぁぁ?失敗は私で、成功は自分?」
父「僕がはじめから漬けようと思ってたの」
・・・・ま、その方が幸せなだし、
真実は神様がご存じだからいいけどぉ~~~。
と、親子の小さな意地の張り合いです。
そんな小競り合いも、プッと笑えます。
若かったら、キーーーーとなってましたが、
さすがに80過ぎの父には、
ツッコミ所満載ですが、最終的には
「まっいいかぁ~~」と、なります。
神様は、仰います。
知恵ある子は父を喜ばせ、
愚か者は母を侮る。
箴言15:20
私は知恵なき者だったと思うので、
遅まきながら、父を喜ばせる事が
出来るようになりたいものです。
明日は皆様お待ちかねのYUKAが
続けてアップしてくれるそうです!
どうぞお楽しみに~~