Kamicoco

ゴスペル界に新風を吹き込む
神戸生まれのゴスペルユニット
『かみここ』です♪

制限せずに。。。

2014-10-11 23:10:40 | Kamicocoの日々

みなさん、こんばんは。
最近もっぱら手話の練習に勤しんでいるKamicocoです。
言葉(歌詞)と手話が自然にリンクして、どんな人が見ても伝わるように
しないといけませんからね。必死のぱっちです。
所で、先日テレビで、耳の聞こえない人がダンスを踊っている映像を見ました。
手話を用いたダンスではなく、私達がよく目にする今流行のストリートダンスです。
耳が聞こえていても難しいのに、三人でばっちり音に合わせて格好よく
キレのあるダンスを披露していてめっちゃビックリしました。
なんで??と思ったら、Perfumeなど有名なアーティストの演出をしている
ある映像クリエイターの方が関わっておられて、実はダンスをしている人に、
音楽を電気刺激に変換する装置を取り付けて、音に合わせて
微弱の電流を流し、ダンサーがそれを細かく感じ取り踊っているそうです。
ろうの方が踊っているというのを分かってもらうために、
途中で音楽を切った場面があったのですが、無音の中でバッチリ踊っていました。
本当にすごいですよね!
まずその微弱な電流を音によって感じ分ける事が出来るという事に驚きです。
やはり、健常者では感じる事の出来ない部分が、とても敏感に
発達しているんだなと思いましたし、耳が不自由でもダンスを踊れるんだという
事を健常者に示しておられる姿が素晴らしいと思いました。

Kamicocoに手話を教えて下さっているTさんも、本当にアグレッシブで
いつも色んな事に挑戦しておられて、YUCOと二人ですごいなぁって話しています。
YUKAは何不自由ない体を神様に与えられているのに、自分で自分を
制限している所が多々あるので、色々と学ばされます。。。
いつも神様がついておられるから大丈夫!と確信して、パワーをもらって
進まないといけないですね。

しかし、イエスはすぐに彼らに声をかけて、
「しっかりするのだ、わたしである。恐れることはない」と言われた。
マタイによる福音書14章27節


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。