Kamicoco

ゴスペル界に新風を吹き込む
神戸生まれのゴスペルユニット
『かみここ』です♪

如己堂にも行きました!

2018-03-13 11:12:13 | Kamicocoの日々

全国津々浦々の皆さま、こんにちは~! 教会の先輩方との長崎めぐりの続きです。
浦上天主堂から歩いてすぐの所に『如己堂』があります。
ここは、「長崎の鐘」や「この子を残して」を書かれた永井隆博士が住んでいた所です。
ご近所さんだったのに、訪れたのは実は初めてです、お恥ずかしい・・・。
初めて知ることがいっぱいありました。
如己堂の意味はマルコの福音書12章31節にある「己の如く人を愛せよ」という言葉から名付けられています。

小さな小さな質素なお宅で、本当は著作権などでちゃんとあったのに、
その著作権のお金は人の為に使われていたそうです。

自ら被爆(レントゲン医師だったので)し、病の中にありながら、
更に原爆で被爆しながらも精力的に執筆、子供の為に図書館など作り
本当に「己の如く人を愛せよ」という御言葉を体現なさった素晴らしい方です。

もう、書ききれない程の感銘を受けて来ました。
結構見逃されがちな場所ですが、原爆公演、浦上天主堂から徒歩すぐですので、是非是非立ち寄って下さい。

資料館とその2Fにある「うちらの本箱」も必ず寄って下さいね。

こんな事が出来る人がいらっしゃるんだ!と、マジで自分がいかに何もしていないか思い知らされます。

如己堂に是非行きたいと仰って下さった先輩方にめっちゃ感謝でした。



父に「え~~ご近所だったのに行ったことなかったと?幼稚園からもすぐたい!」と驚愕されたことも付け加えておきましょう。
勿論この道は何度も歩いてますが、寄ったことはありませんでしたので、長崎人失格やなぁと思いました。
あまり生活態度が改められていませんが、これから何か動けるように考えていきたいです。
第二の掟は、これである。『隣人を自分のように愛しなさい。』
この二つにまさる掟はほかにない。
マルコの福音書12:31


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。