かめちきの 風に吹かれて

今年はふた味違うかも。

庚申塚

2010-02-01 | つれづれ
巣鴨参りのついでに庚申塚まで。
折悪しく途中で雨が降り出したので、ちゃっちゃと行って
帰ってきましたが、猿田彦大神の左右のお猿さんにちょんと
お供えしてある黄色のバナナが赤のお衣装に素敵に映えて
なんとも愛嬌がありました。きっと近所のお年寄りが供えて
いったものでしょう。

ところで、この狛犬ならぬ狛猿、本当はなんというのだろう
と調べてみましたが、よくわかりません。はて。
またお天気のよい日にでも出直してよく見てみましょう。

…今夜のこの雪ではお猿さんも冷たかろうなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御苑の芝生に寝転んで | トップ | 腹いっぱい野球を楽しみたい... »

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事