かめちきの 風に吹かれて

今年はふた味違うかも。

新宿西口の

2011-04-19 | つれづれ
地下道のケーキのお店の前を通って、唐突に
シキシマのスイスロールを思い出した。
クリームがちょっとついた薄い外装フィルム。
祖母が孫のためにとよく用意してくれていた。
明治生まれの祖母には、ハイカラな、子どもが
喜びそうなお菓子に思えたんだろうなぁ。
私は本当は苦手だったんだけどね。
腰巻一つで荒地を開墾した祖母。負けん気で、
ごうつくばばあで、でも、80歳近くなってから
いきなり俳句に凝ったりするかわいいところも
あった。
母がまた笑えるくらい祖母に似ていて(そう言うと
母はちょっとイヤな顔をする)。
で、この間、帰省したときに父が私の草取りを
する後ろ姿を見ては何度も母そっくりになって
きたと言う。でも、私は母ほど強くないよ。
ましておばあちゃんほど。

夜、甲子園白熱。面白。代打紺田驚。良太よくやった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 噂の浜松餃子を食す | トップ | そうか、ウイダーinゼリーなのか »

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事