かめちきの 風に吹かれて

今年はふた味違うかも。

御仏三昧

2017-03-12 | つれづれ
六波羅蜜寺の空也さまで始まり、西福寺の
檀林皇后九相図、洛中洛外図屏風、
真如堂の涅槃図、竹中稲荷と茂庵のごはんを
はさんで、壬生寺の狂言堂。
なんとなく御仏のありがたい心に触れる
ってこんな感じかな、とわかった気がする。
特別公開、ただ見せてくれるだけだと
思っていたらどのお寺もちゃんと案内の方が
おみえで、親切に解説してくださった。
これは秋の特別公開も楽しみ。


最後に日の傾いたの鴨川べりに
腰を下ろして壬生で買ったクラッシック
ラガーを飲む。セキレイにコサギなど。
カラスが2羽連れだって石を
ひっくり返して下の虫を食べてるのは
はじめて見た。晩ごはん前のちょっと
ひと口なんだろうか。ぼんやりしつつも
そういうのを見ていると時を
忘れる。

今回はクーポンがあったから一度くらい
京都タワーに上ってもいいかと
思ったけど、やっぱり最後は鴨川で。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はぴまいばすで | トップ | おっちゃんセット »

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事