鎌倉を愛する鎌倉市民により、鎌倉のグルメ・歴史・観光名所を紹介します。
鎌倉虎の巻
カフェ ロンディーノ
鎌倉駅周辺にある喫茶店で、手軽に一人でも利用できる喫茶店といえば『カフェ ロンディーノ』が思いつきます。
『カフェ ロンディーノ』は創業が昭和42年という老舗の喫茶店になり、鎌倉駅西口から1分未満という立地の良さにも恵まれており、価格も良心的で、特にセットメニューはお薦めですよ^^
「カフェ・オーレ」・・・350円
コーヒーは、サイフォンで注文毎に入れてくれ、香り高く美味しいですよ。
「スパゲッティー」・・・ナポリタンです。330円のブレンドコーヒー等のドリンクとのセットで、価格は650円です。お値打ちです^^。味も昔ながらのナポリタンいう感じで、そのシンプルさがとても良いものです。
「プリン」・・・350円 ここのプリンは自家製で、とても美味しいです。やや大きめですが、味はくどくないので、あっさり食べれてしまいます。ちなみに飲み物とのセットならば600円です。
『カフェ ロンディーノ』・・・鎌倉駅西口改札を出たら、左に向かいます。御成り通りの入口にお店はあります。
店内そんなに広くなく、むしろ手狭な感じなので、一人とか少人数で行くのに最適なお店です。このお店で美味しいコーヒーを飲んで、ゆったりした時間を過ごされてみては如何でしょうか^^
ちなみに喫煙可なので、タバコの臭いが苦手な方は遠慮した方が良いかもしれませんね。
『カフェ ロンディーノ』
住所:鎌倉市御成町1-10
電話:0467-25-4354
営業時間:7:00~22:00(日曜・祝日は~20:00)
定休日:無休
杜の台処
実は、『杜の台処』は知的障碍の方達が働く授産施設になります。本部は横浜市栄区中野町にある社会福祉法人「杜の会」が経営する「SELP杜」となり、ここで就労する障碍の方達の生産する麺製品や豆腐が、ここ大船でも食べれます。
実際に法人職員を香川県?まで派遣して、うどん修行させただけあり、讃岐風のこしのあるうどん、そして、しっかり大豆の味がするお豆腐、無農薬の野菜・・・美味しい食材と、活き活きと働く障碍者に出会えます。
「五目うどん」・・・650円 今回は、豆腐<50円)も付けてみました。
「SELP杜」の畑で取れた野菜や焼き上げたパンも販売しております。
なんと夕方5時からは居酒屋「杜蔵」となります。
夜間覗いてみると、法人職員ばかりよく見るのは、はたして気のせいなのでしょうか^^:
この緑提灯は地産地消を目指し、地場産食品を積極的に使用している店の証となります。ちなみにここでは、7割以上利用しているそうです。
場所は、横浜市になるのですが、鎌倉市と横浜市栄区のちょうど境目あたりになり、大船駅の近くでもあるので、大船散策にでもお寄りの際に、一度足を運んでみたらいかがでしょうか。
「行き方」
JR大船駅笠間口を降りたら、左に曲がると、直ぐに左手にあります。
『杜の台処』(夜間は『杜蔵』)
住所:横浜市栄区笠間1-1-1
電話:045-895-3700
営業時間:11:00~16:00(杜の台処)
17:00~22:00(杜蔵)
休業日:日・祝日(杜の台処)
土・日・祝日(杜蔵)
東洋食肉店
『東洋食肉店』は創業明治30年になる鎌倉の老舗中の老舗の肉屋さんです。
ここの名物は、何と言っても「焼き豚」になります。炭火でじっくり4時間以上かけて作られる焼き豚は、香ばしくて、味わい深く、とても美味しい限りです。
本物の竹の皮で包んでくれます。
今回、購入したものは、ブロックですが、スライスされたものも量り売りしています。
価格は、100グラム・・・441円
自分でスライスしてみました^^
「東洋食肉店」は、鎌倉駅から小町通りに入って、1~2分のところにあります。売り切れてしまうことも多いので、電話で予約しておいても良いかと思います。
『東洋食肉店』
住所:鎌倉市小町2-10-4
電話:0467-25-1129
営業時間:7:30~18:30
休業日:火曜日
キャラウェイ
鎌倉には、行列の出来るお店も多いですが、そのなかでも、この『キャラウェイ』はいつも行列が出来ていますね。
カレーのお店になるのですが、自分も学生の時分には、とてもお世話になりました。何しろ、おいしく、且つ量も多く、且つリーズナブルとくれば、これは無敵!というものです。
最近は、行列に並ぶのがおっくうになった^^:ので、自然とここの前を通ることはあっても、店内に入る事は、テイクアウト以外ではなかったのですが、先日、平日にお休みを取った際に、夕方頃にぶらぶらと歩いていたら、なんと行列ができていないではないですか!
ここで自分は冷静に考えました。
「今なら待たずに入れる!」→「しかし、お腹は空いていない。」→「ここの量は半端じゃない!」→「とても食べきれない!おやつ程度なら食べれそうだ」→「じゃ、おやつとして食べよう^^」 というわけで、食べてきましたよ^^:
『タマゴカレー』・・730円
タマゴが見えないのは、ルーの中にウズラのタマゴが5~6個沈んでいるからです。
付け合せも福神漬けにたくあんを刻んだもの、チャツネ等、種類が豊富です。自分のお薦めはチャツネになります。
『ライムソ-ダ』・・・260円
珍しさにつられて思わず注文してしまいました。適度な酸味が美味しいですよ。
『キャラウェイ』のカレーは、よく煮込まれた家庭的なカレーの味わいです。だからこそ普通に美味しいです。量(ご飯は550グラム)も多く、値段も安い(チキンやポークカレーは630円)のですが、自分が思うこの「キャラウェイ」の最大の魅力は、お店近くを通ると、何とも言えないカレーの美味しそうな香りが漂ってきて、それに吸い寄せられてしまうところかなと思います。
並ぶのは・・・とか、もうお腹が一杯とかの際には、冷凍ですが、カレーのルーのテイクアウトもできます。これならば並ばなくてもOKです。
ビーフ・・・460円 チーズ・・・460円 ポーク・・・360円各種あり。ソースもたっぷり300gになります。
お店の行き方は、鎌倉駅から小町通りを進み、「ミカエル教会」と「コアンドル」の所を右折したら、すぐの所にあります。
ここの十字路を右折します。写真には見えませんが、左側にある建物は、「ミカエル教会」になります。
ここまで来るまでには、もうカレーの香りにやられているはず!
『キャラウェイ』
住所:鎌倉市小町2-12-20
電話:0467-25-0927
営業時間:11:30~19:30
休業日:月曜日(祝日の場合は翌日)
レストラン ミカサ
創業は1937年であり、その前年には、松竹の撮影所が東京・鎌田から大船に移転してきており、大船撮影所のすぐ近くにお店があったことからも、映画関係の人達も多く利用されていたとのことです。 自分が行った日も混んでいて、2階席に通された様に、地元でも人気のお店です。
名物料理の『カツメシ』・・・1500円 *珈琲付きます。
『カツメシ』は、千切りキャベツの上に2層に亘りカツが積み重なり、それらをコーティングするかの様にバターライスが覆っています。
この『カツメシ』は、忙しい撮影所の人達が、フォークとナイフで食べるのは時間が掛かるということで、スプーン一本で食べれるようにと考案されたものだそうです。
「スプーン」・・・よく見ると、ナイフ機能も備えている優れものです。
「鮮魚のカルパッチョ(Sサイズ)」・・・1,600円
『ミカサ』は味もさることながら雰囲気も良いお店で、ちょっと高級感も漂うお店なので、大事な人やお客さんと一緒に行くのに絶好なお店だと思いますよ。
*行き方 大船駅笠間口から、「大東橋」の交差点を越えたら、松竹通りを真っ直ぐに進んで、5~6分の左手にあるお店です。
「大東橋」の交差点 を越えます。
「レストラン ミカサ」
『ミカサ』
住所:鎌倉市大船2-20-36
TEL:0467-46-2737
営業時間:11:30~21:30(月~土)
17:00~21:30(日・祝)
休業日:なし
豊魚
そんな仲通り商店街にある魚屋さんの「鈴木水産」さんが直営する回転寿司のお店が『豊魚』さんとなります。
ここの握りは、しゃりは少なめだが、ネタは新鮮で、且つ大きく、そして値段もリーズナブル!、こうくれば、もう大満足という言葉以外ありません。自分も仕事を午後から休む際には、大船のこの『豊魚』さんで、ちょっと遅いお昼をいただいちゃいます^^
店内は、4人掛けのテーブル席も4卓位ありますので、個人で行くのも良し!、カップルで行くのもこれまた良し!!、また集団(4人以下)で行くのも良しですね^^
「寒ぶり」・・・280円 「一本穴子」・・・580円
右奥から時計周りに「生牡蠣の握り」・・・380円
「サーモンおろしポン酢」、「えんがわ」・・・いずれも280円
「本マグロ中トロ」・・・580円 「めばちマグロ中トロ」・・・380円
仲通り商店街に行くには、大船駅南口改札を出たら左に行きます。東口の交差点を越えて、交番脇の道を進み、「観音食堂」を右折した通りとなります。お店は「鈴木水産」の2階となります。
「観音食堂」を右折して仲通りを進みます。
1階は鈴木水産となります。「豊魚」は2階になります。
『豊魚』
住所:鎌倉市大船1-20-1 鈴木水産ジャンボ市場2F
電話:0467-48-5786
営業時間:11:00~22:00
休業日:無休
ベルグフェルド
『ベルグフェルド』は美味しいドイツパンの店で有名ですが、今回は隣にあるカフェを利用してみました。いつもは隣のパン屋でドイツパンを購入することが多く、このカフェに入る機会は少ないのですが、なかなか落ち着いた雰囲気であり、また、ここのサンドウイッチは、とても美味しいので、「釈迦堂口の切通し」や「衣張山」の散策の折に、寄られてみるのも良いかなと思いますよ^^
「ベルグサンド」・・・ 840円
適度に歯ごたえのあるドイツパンとハム、ソーセージ等の具材がバランス良く、とても美味しいです。真ん中にあるピクルスも程よい酸味で美味しく頂きましたよ^^
「ケーキセット」・・・787円(ケーキとコーヒー又は紅茶の組み合わせ)
*ケーキはいくつかの種類から選べます。今回、自分が選んだのは、「アプフェルトルテ」です。
「店内の様子」・・・:落ち着いた雰囲気です。
場所は、金沢街道沿い(「釈迦堂口の切通し」を参照)の「岐れ路」の交差点の手前になります。ちなみに長谷にも支店があります。
『ベルグフェルド 雪ノ下本店』
住所:鎌倉市雪ノ下3-9-24
電話:0467-24-2706
営業時間:10:00~18:00(カフェ)
休業日:火曜日、第3月曜日
薊
「光明寺」に向かう途中に、妙に行列が出来ている中華料理屋さんがあって、なんだろうと気にはなっていたのですが、その日は、そのまま光明寺に向かったものでした・・・。
その後、数日後にも前を通りかかると、これまた行列・・・・。並んでいるお店を見ると無性に行きたくなるのですが、並びたくない^^:という困った性格^^:なため、その日も後ろ髪をひかれる思いで、その場を後にしました。
しかし、先日、「和賀江島」に寄った帰りに店の前をに通ると、ちょうど開店ののれんを掛けているではないですか!そう時計を見ると、午前11時でした!
ここでちょっと考えました・・・
①「今なら空いているぞ!」→②「しかし、朝御飯を9時過ぎに食べたばかりだ。」→③「どうりでお腹が空いていないわけだ!」
という3段妄想活用の結果、ためらわずに店内に入ってしまいました。
男には、どうしても行かないといけない時があるのです^^
さて、店内の様子は、地元にある普通の中華料理屋さんそのもの。4人掛けのテーブル席×5のみの狭い店内。然るに店員さんは、元気な愛想の良いおばちゃん達が数人、そして初老の店の主人らしき方がいて、何だかとてもいい雰囲気でした。
薊さんの名物は「サンマー麺」とのことで、早速それを注文。
最初の客ということもあり、瞬く間に出てきました。
「サンマー麺」・・・600円 表面張力を感じますね^^
あっさり醤油ベースのスープに、もやし等の野菜たっぷりの塩味のあんかけがうまく絡み合い、とても美味しく頂いちゃいました^^
正直、これで600円とは安いと思いました。ちなみに大盛りは50円増しだそうです。
『薊』・・・普通の中華料理屋さんですね
場所は、「光明寺」に行く途中にあり、九品寺を過ぎたらすぐの所です。「光明寺」の行き方は「光明寺」の項目を参照してください。
『薊』
住所:鎌倉市材木座6-1-30
電話:0467-22-6716
営業時間:11:00~14:50、17:00~18:50
休業日:金曜日
光泉
しかし、ここ『光泉』のおいなりさんについては、その限りではなくウホッ^^と喜んで食させていただいていま~す。
中身は酢飯のみといったシンプルな関東風のおいなりさんになりますが、揚げがジューシーでかつ、甘すぎず辛すぎずと良い塩梅で、くどくなく一気に食べれちゃいますね。
メニューは2種類のみ。「いなり寿司」と「いなり寿司とのり巻き」になります。(料金は同じ)
「いなり寿司」・・・650円
場所は「JR北鎌倉駅」改札を出たら左を向くと、目の前にあります。徒歩5秒とかそんな感じです。
店内でも食べれます(行楽シーズン中はテイクアウトのみ)が、やはり、テイクアウトして、ハイキングをして食べるとより美味しいのかなと思いますよ。なお、時間によっては売り切れということももあるので、事前に予約をしておくというのも・・・(天津木村風に云うと)あると思います。
『光泉』
住所:鎌倉市山ノ内501
電話:0467-22-1719
営業時間:10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
休業日:火曜日
壱六屋
塩ラーメン(普)・・・650円+もやしときゃべつ(50円)をトッピング。
味はこってりした豚骨ベースで白濁したスープの塩ラーメンなのですが、かなり濃厚な味わいとなっていますが、癖になってしまいます。
調味料等もこんな感じになります。
自分は無類の胡麻好きなため、いつも目一杯かけます^^
そして、何より自分のお薦めなのが、「チャーハン」(350円)
量も値段も半チャーハンといった感じで、お腹が空いた時に頼みますが、ラードで炒められたチャーハンは香ばしく美味しいという言葉、それにつきます。
ちなみに大船2号店にしかありません。
「壱六家」の場所は、大船駅南口改札を左折し、階段を降りたら交差点を越え、右折。すぐに「小川軒」と「ドコモショップ」があるので、そこを左折すると、「大船1号店」になり、最初の十字路を右折すると、仲通り沿いに「大船2号店」があります。
ちなみに大船駅笠間口前には、同じ直営店の「いちろく家」があります。
『壱六家(大船2号店)』
住所:鎌倉市大船1-10-7
電話:0467-46-6839
営業時間:(金~火)11:30~2:00
(水)11:30~22:00
定休日:木曜日と毎月第一水曜日
« 前ページ | 次ページ » |