goo

 「光明寺」に向かう途中に、妙に行列が出来ている中華料理屋さんがあって、なんだろうと気にはなっていたのですが、その日は、そのまま光明寺に向かったものでした・・・。
 その後、数日後にも前を通りかかると、これまた行列・・・・。並んでいるお店を見ると無性に行きたくなるのですが、並びたくない^^:という困った性格^^:なため、その日も後ろ髪をひかれる思いで、その場を後にしました。
 しかし、先日、「和賀江島」に寄った帰りに店の前をに通ると、ちょうど開店ののれんを掛けているではないですか!そう時計を見ると、午前11時でした!
 ここでちょっと考えました・・・
①「今なら空いているぞ!」→②「しかし、朝御飯を9時過ぎに食べたばかりだ。」→③「どうりでお腹が空いていないわけだ!」

 という3段妄想活用の結果、ためらわずに店内に入ってしまいました。
 男には、どうしても行かないといけない時があるのです^^

 さて、店内の様子は、地元にある普通の中華料理屋さんそのもの。4人掛けのテーブル席×5のみの狭い店内。然るに店員さんは、元気な愛想の良いおばちゃん達が数人、そして初老の店の主人らしき方がいて、何だかとてもいい雰囲気でした。
 薊さんの名物は「サンマー麺」とのことで、早速それを注文。

 最初の客ということもあり、瞬く間に出てきました。


 「サンマー麺」・・・600円 表面張力を感じますね^^


 あっさり醤油ベースのスープに、もやし等の野菜たっぷりの塩味のあんかけがうまく絡み合い、とても美味しく頂いちゃいました^^
 正直、これで600円とは安いと思いました。ちなみに大盛りは50円増しだそうです。

 『薊』・・・普通の中華料理屋さんですね 


 場所は、「光明寺」に行く途中にあり、九品寺を過ぎたらすぐの所です。「光明寺」の行き方は「光明寺」の項目を参照してください。




 『薊』
 住所:鎌倉市材木座6-1-30
 電話:0467-22-6716
 営業時間:11:00~14:50、17:00~18:50
 休業日:金曜日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 光明寺 釈迦堂口の切通し »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。