goo

よこすか検定(2級)

 昨年に引き続き、今年も『よこすか検定』を、さる11月7日に受験してきました。
 昨年は、3級を受験し、お蔭様をもちまして合格したので、今年は2級の受験とあいなります。
 当日、試験会場に行くと、昨年より受験生も大幅に増加しており、昨年は一机に2人掛けだったのに、今年は3人掛けとなっておりました。ちょっと窮屈な思いをしながらも、昨年以上の盛り上がりを実感しつつ、やはり、これも受験料が無料な事も、この盛り上がりの一翼を担っているのだなぁ~と勝手に解釈して、改めて横須賀市役所、商工会議所並びに検定に関係する人たちに感謝感謝しておりました^^
 
 さて、さんざん検定料無料を誉めそやした所で、実は、検定試験終了後のアンケートでがありまして、そのなかで有料化をどう思うかなどとの項目がありました^^:
 個人的には、会場の利用料等、検定に係わる経費も掛かるので、正直、有料化は仕方のない事だと思います。ただ、昨年の受験した時はお土産もあり、それが嬉しかったので、有料化することで、お土産もくれたりしたら嬉しいなあ~なんて思っています。





『合格証と認定証』
 昨年合格した3級は、認定証の他に合格証がありましたが、今年の2級には認定証のみ。確かに2つは不要ですね。





 『よこすか開国物語』と『地域文化の見つめて』
 昨年の3級受験時のお土産。なんと気前の良い市なんじゃろうと思いました。中身もなかなか読み応えがあり、横須賀を知るには最適な読み物ではないでしょうか。


 検定にご興味のある方は⇒ 「よこすか検定




 

 
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« よこすか検定 獅子舞 »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございま~す(^o^)/ (湘南雑筆堂)
2010-12-20 07:14:43
見事にダブル合格なさったんですね~。自分は2点足りず、68点でした~(>_<)。くやしいです(ToT)。来年リベンジ、頑張りま~す(^o^)/
 
 
 
ありがとうございます^^ (鎌倉虎の巻)
2010-12-21 23:59:10
 検定お疲れ様でした。検定後の打ち上げでは、素敵なお店に連れて行ってもらい、とても楽しかったです!また行きましょう^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。