ラーメンの優しい食べ歩き

ある日の想い出を書いています。

麺でる(大ラーメン)@戸越公園に行きました。

2018年08月26日 17時59分52秒 | ラーメン 23区
今回は茹で前、茹で後について考えてみました。


大は500gです。


さて500gって多いですか?少ないですか?普通ですか?


食べられる量は人それぞれ。お腹いっぱい食べることの満足・幸福・多幸な感覚


そう思って『大!』って頼んだら『なんじゃこりゃ!』『こんなはずじゃなかった』『食べきれん、、、』


なんてことあったとしたら、それは茹で前の量のこと


麺は茹でることで1.5〜2倍程度量が膨らみます。



今回のお店はこちらです。


大は500g、700g、1,000gまで量を増やすことができます(一部有料)が〜


こちらのお店は茹で前500g、茹で後は860gということで、1.72倍膨らむということのようです。


麺だけで、860g。野菜や豚、スープを考えるとゆうに1kg突破の勢いとなりますが〜



出来上がったものがこちらです。


コールはニンニク少なめのみ。


私、麺が好きなんで野菜コールはしないです。むしろ少なめでもイイかなぁって思っているぐらい



とはいえ、こちらの豚は美味しかった。


シットリと柔らかい肉質に染み込む味付け、スープの熱で再活性化する旨み


豚追加もありかな



天地返したものがこちらです。


このタイプは焦って食べる必要はありません。


心落ち着かせ、ガッツかないで、一定のペースで食べる。


量を食べる場合はマイペースで食べることが美味しさと食べきりへの確実な道筋だと思います。



自家製の太め縮れタイプ。少し芯を感じる硬めの食感


食べごたえある麺が更に食べごたえを増します。シッカリ噛んで食べますので、よりお腹いっぱいになる感もあるってものです。


ニンニクを後半からスープに混ぜ込むことで、ピリッとしたアクセントが加わって麺の量を感じさせない美味しさとなっていくのでした。



スープはこれぐらい残しまして、ごちそうさまでした。


それじゃ、今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。See You!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾道ラーメン 一丁(チャーハ... | トップ | ラーメン魁力屋(特製醤油ら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。