雷とからっ風 義理人情! 上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

春節がやってくる!中国の方もたくさんやってくる

2020-01-16 22:07:00 | 日記
中国の旧暦正月、春節が、やってくる
中国の方々の海外旅行、1番人気は
日本との事です。

来週は、わんさか、わんさや
中国の方々が
日本に溢れます。

今日は、新型ウィルスによる
肺炎が中国武漢から
持ち込まれてしまいましたねぇ〜〜

これ以上、蔓延しないでほしいです

中国の方々が日本のドラックストアで
何を爆買いしているのか
興味あったんで、ネットで
調べてみました。

10位  贅沢ジュレのシートマスク




これ!
買ってみました。
パックなんて日頃はしないので
くらべようがありませんが
花子の所にお泊まりの夜使ってみました。

濃厚でした。次の朝はお肌
もちもちでした。それなりに笑笑

9位 太陽のアロエ社 ヒアルロン酸




お肌ケア用品みたいです
ドラックストアで売ってるの
見た事ないけどなぁ〜〜


8位  DHCのクレンジングとリップ
    これも買ってみました




しっとりするけど、
私は、99円のいつも使ってるメンソレータムのリップでいいかな!

7位  コーセーの雪肌精




これも定番の化粧品だね

6位  カネボウ スイサイ




これも化粧品!これは知らなかった
20歳代のお若い方が使うのかな
パックが人気みたいです

5位  サロンパス

4位  液体ムヒ

3位  太田胃散

2位  サンテFXネオ




これは
買ってみた!
こんな田舎の観光客のいないドラック
ストアだけど、お一人様二個まで
って、中国語で書いてあった




やっぱり、
人気なんだね!
疲れ目、充血、痒み、抗炎症って
なんでも効きそうです。

クールな爽快感って
箱に書いてあったけど
おばさんには
爽快過ぎる!
痛いくらいだわぁ〜〜
これもねぇ

痒みには痒みの
充血には充血の
疲れ目には疲れ目に
効く目薬があるので
そちらを使った方が良いと思います。

でもこの目薬は、
容器がスタイリッシュだねぇ
かっこいいわぁ〜〜

1位  資生堂  アネッサ日焼け止め




資生堂は強いね!
中国の高校生ホームステイで
預かりましたが
帰る時、資生堂の化粧品
たくさん買って行きました。

こういった商品って
どこで火がつくわけぇ〜〜

日本に滞在した中国の方々が
ネットとかで
配信するのかなぁ〜〜

口コミって事!
凄いなぁ〜〜

中国の人に人気の商品を
日本人が知るって
おかしいね!

この夏は、
資生堂のアネッサ日焼け止め使ってみよぉ〜っと

画像一部ネットからです














コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症の第一人者が認知症に... | トップ | 普段通りに »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goldenmc)
2020-01-17 12:56:27
こんにちは〜!
ゴールデンです。
フェイスパック私も買ってみようかな?
お肌最近気にしてまして😅

日本のもの気に入ってくれて嬉しいですね😆💕ありがとう〜って思います‼️

お返しじゃないですが中華料理美味しいですよねー!🤗
返信する
Unknown (je1mgb)
2020-01-17 14:58:13
中国の人達の爆買いで、日本で沢山お金を使って頂くといいです。
中国の人、と言えば、数年前にとあるお寿司屋さんで私が並んでいて、やっと順番が来たぞ!と、思った瞬間に、私の前に立ちはだかり順番抜かしをしそうになった人達がいました。順番を守るように話したら、私には理解不能の中国語で顔を歪ませて、何か私に話しかけてきたのですが、私は、ここは日本なので、日本語で話すように促しました。そして、順番を守るようにも話しましたが、一向に解決せずにいたところ、添乗員らしい人が現れて、彼らに何やら話し掛け、私に頭を下げながら、その人達を後ろの方に連れて行きました。日本を旅する以上、ある程度、常識を学んで欲しいと思った出来事でした。
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2020-01-17 18:39:01
@goldenmc さん!
こんばんは!
たまには自分へのご褒美で
パックしますが
流行り、気分があがりますよ!
お肌もプルプルになります。

このパックは私にとっては、
贅沢でした。
いつもは一枚100円くらいのパックしか
つかいませんので

ゴールデンさんも、
週末ですから
お試しあれです。

コメント遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2020-01-17 18:49:22
@je1mgb さん!
こんばんは!
中国の方々は、
並ぶ文化がないのですねぇ〜〜

中国を旅した事があるのですが
バスにのるのが
滅茶苦茶大変でした。
バス停あっても
皆さん並ばないから
バスが来たら
四方八方から
乗り込んでくるんです
大変でした。

トイレも、普通に横入りするので
私は中国でしたが
日本語で
注意しました。
日本人の礼儀正しさは
世界に誇れますよね

あの大変な震災の時ですら
整然と並んで物資を貰っている
日本人に、
世界中から絶賛されましたものね

je1mgbさん!
弓馬って、初めて聞きましたが
本庄にあるのですね!
三男が高校の時
弓道をやっていました。
流鏑馬とか、群馬でやってるとこあるんですか
確か、埼玉でどこでしたか
流鏑馬有名な所ありましたよねでぇ
返信する
Unknown (je1mgb)
2020-01-17 22:30:47
流鏑馬の稽古地がある場所は、埼玉県児玉郡にある湘南馬事センターと言うところです。
流鏑馬には幾つかの流派があるのですが、私が子どもの頃から身近にあったのが、武田流の流鏑馬です。この武田流流鏑馬は、九州の細川家に伝わっていたのですが、九州出身の金子有鄰先生が、こね流鏑馬を受け継いで、鎌倉市に住まいを築いて、鎌倉を中心に、それを発展させました。有鄰先生が亡くなる時に、一子相伝のしきたりによって、自分の弟と息子に武田流流鏑馬を引き継がせたのですが、時の流れの中で、派閥が出来てしまい、今は、日本古式弓馬術協会と大日本弓馬会の2つに別れてしまいました。大日本弓馬会は、有鄰先生の血筋を排除したので、武田流流鏑馬の免許を持っている流派は、日本古式弓馬術協会なのです。この協会には有鄰先生のひ孫が理事として残っていますが、今は、有鄰先生の孫から免許を任された方が、武田流流鏑馬を継承しています。ちなみに、金子有鄰先生の先祖は、今から1,500年以上も前には群馬県高崎市金古町から前橋市総社町あたりの広い地域を支配していた『金子一族』だという事がわかっています。そして、その一族の墳墓が現存しています。その前方後円墳の名前は、『金古入道山古墳』と言います。この古墳地内には、昭和27年に金子有鄰先生が碑を建立しています。碑を揮毫した方は、金子堅太郎伯爵で、堅太郎伯爵は伊藤博文の側近として活躍しました。知られている事としては、日露戦争の終結の仲介役を、アメリカのルーズベルト大統領に頼みに行ったり、大日本帝国憲法の草案や皇室典範の草案を作成しました。また、電話機を発明したベルと友人関係でしたので、日本人で初めて電話機を使った人でもあります。
話が横道にそれてしまいましたが、武田流流鏑馬を現代に広めた人が金子有鄰先生で、今も鶴岡八幡宮や明治神宮、近江神宮等で武田流流鏑馬の神事が奉納されています。その武田流流鏑馬の稽古をしている場所が埼玉県児玉郡にある湘南馬事センターなのです。なお、日本古式弓馬術協会の流鏑馬の稽古日は、毎週日曜日に行っています。見学をされるようなら日本古式弓馬術協会の豊田先生に事前にアポイントを取ってから出かけると良いと思います。
長々と説明させていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事