梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

冬野菜

2008年12月09日 | 家庭菜園・庭
 庭のブロッコリーは蕾が大きくなり食べごろになった株もでだしました。真冬になりますと鳥がブロッコリーの葉を食べます。それを防ぐ為にブロッコリーの上に麻紐を張りました。少し狭くなるようですが、我が家の庭の冬の景色です。

 市民農園も冬支度です。絹さやも大きくなり、霜の被害を防ぐ為にしの竹を立てました。

 株分けしましたネギも元気に育ち出しました。

 11月4日に種を蒔き、ビニールで被ったほうれん草は順調に育っています。ほうれん草の発芽率がよく、また、草もビニールの中ですので発芽し、ビニールの中は緑色の葉で密集しています。一ヶ月振りにビニールを取り、ほうれん草の間引きと雑草取りです。その後再度ビニールで被いました。


間引いたほうれん草は柔らかく、あくも無く、生で食べられました。しかい、サーと茹で、胡麻和えで食べましたが、柔らかで口の中で解けるような食感、感激しました。自分で栽培しているから食べられる、贅沢な食材です。このような予期せぬ味覚に出会うのが家庭菜園の楽しみですが。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農場 | トップ | 点描象嵌作品制作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事