梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

簡単なリラックス法

2007年03月10日 | 呼吸法
 2月14日に"私の呼吸法(2)”で簡単な原気呼吸法を書きましたが、椅子に座って出来る簡単なリラックス法ついて記載したいと思います。椅子に座り、目を瞑ります。まず、息を全てゆっくりと吐き出します。そして、その後にゆっくりと息を吸います。この時の吐く息と吸う息の時間は吸う息の倍の時間を掛け息を吐くようにするとよいです。
息を吐く時に
”自分の全身からエネルギー(気)が出て行くな~”
”自分の身体が膨張し、空間に広がって行くな~”
と思って下さい。この”・・・・・な~”が自意識を使わずに、無意識層に呼びかけるポイントです。
 ゆっくりと呼吸をし、息を吐く時に、気が出る事を思い浮かべて、数分続けて頂ければ、リラックスし、気分が穏やかになると思います。初めは上手く出来ないかも知れませんが、繰り返し練習していただければ、気分が落ち着き、リラックスした、穏やかな自分が見出せると思います。多分、血圧を計る時に、深呼吸をしますが、それより、効果的な方法と思います。現代は一日中忙しく動き回っている生活をしている方が多いと思います。そんな生活の中で、疲れた時にほんの僅かな時間を割いて、試みていただければ、疲れが取れると思います。一日に一度は短時間でよいですから試みて頂ければと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝 | トップ | 空間のエネルギー(気) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呼吸法」カテゴリの最新記事