派遣社員の救急箱 と VRゲーム

派遣会社や派遣先とのトラブル、悩みを解決します。
その他、pikochako1の名でquest2でのVRゲームを配信中!

改正派遣法:日雇い禁止例外は年収500万円以上?

2012年07月07日 | 9月の平均派遣時給1,542円 3ヵ月ぶりに前月

...................................................................................

■ 派遣業界、気になる最新ニュース
...................................................................................

改正派遣法:日雇い禁止例外は年収500万円以上?

(2012年07月05日 毎日新聞より)

3月に成立した改正労働者派遣法で、原則禁止となる
「日雇い派遣」(雇用期間30日以下)に関し、例外
として認める対象を「世帯収入が年500万円以上の
家庭の主婦などが家計の足しに働く場合」とすること
などを盛り込んだ政省令案が5日、厚生労働相の諮問
機関・労働政策審議会で了承された。

改正派遣法は10月施行。

政省令案ではそのほか、60歳以上や、昼間は通学し
ている学生の日雇い派遣を可能とすることや、派遣法
で「専門業務」と定める26業務のうち、ソフトウエア
開発や機械設計などの17業務と受付・案内業務の一部
への派遣を例外として認めることも明示された。

また、派遣労働者を雇い入れる際、派遣会社が賃金の
見込み額を知らせることも定めた。

日雇い派遣は「ワーキングプア」の温床になっていると
指摘され、禁止が求められてきた一方で、「多様な働き
方を阻害する」との声もあり、審議会で詳細が議論され
てきた。

世帯収入が500万円以上あれば、30日以下の単発
派遣もOKということですから、同居の親の収入、配偶者
の収入、同居の兄弟姉妹の収入を全部足して、年500
万円以上あれば単発派遣OKという解釈もできる訳です。

...................................................................................

■ 本日の派遣の悩み相談事例
...................................................................................

派遣で働いていると、派遣会社や派遣先企業との間で
いろんなトラブルや悩みが出てくることがあります。
ぜひ参考にしてください。

相談内容は個人情報保護法に基づき個人を特定できない様
配慮していますので、一部伏せ字を使うことがあります。

※本文は相談者様の了解を得て掲載しています。

【本日の相談内容】

検索してこちらに行き着きました。

私も派遣会社を転々としつつ、7年くらい働いていま
すが今回の対応はあまりにひどく派遣協会に相談して
もどうにもならず、海馬さまのお力をお借りできれば
と思います。

6月から今の派遣先に○○デザイナーとして長期契約
することになりました。

ただ、先方派遣先の「派遣さんの契約を揃えたい」と
いう理由で最初は1ヶ月契約となりました。

長期というのは派遣会社からの口約束だけです・・・
残念ながら。

仕事も順調で残業も嫌な顔せずやってきました。

ものすごい古いMacでよく固まってしまいますが更新
したらメモリを買ってもらうんだ、とがんばってきま
した。

そして、6月14日に更新の話ということでしたが、
「派遣先の都合が合わないので週明け」と言われ、月
曜も回答が得られず火曜になって「契約更新はできない」
と・・・

理由としては私のオーバースキル、派遣先の予算の
都合ということでした。

営業日で言えば8営業日しか残っていません。

今も残業してます。

派遣会社は「派遣先と話し合うために火曜までかかっ
たが契約書は6月30日まで。私たちにできるのは
次の仕事を探すだけ」と今より条件が悪い会社を紹介
させられ、今週月曜に面接も行きましたが断りました。
(先方も断ったようですが)

それ以降連絡ありません。

ちなみに、こちらは遠くなって交通費も出ず、就業時間
が今より1時間短いので時給をうんと上げなければ無理
という理由でしたが、派遣営業が1人辞め、1人入院して
て引継ぎもろくにできていませんでした。

私の希望はまったく聞いていなかったようで
「時給○○円くらいかな」と面接終了後今より
低い時給を提示されました。

待ち合わせ時間間に合ったのですが迷って電話
しても迎えにも来てもらえなかったし・・・

派遣先も今日「よく働いてくれたのにすまない」と言
ってくれました。

よくよく聞くと、派遣先から派遣会社には14日に
ちゃんと通達してたようです。

もうここの派遣会社は信用できず使いたくないので
休業手当もしくは慰謝料を請求したいと思っています。

長期ではないので難しいと思うのですが、どうにか
ならないでしょうか?

...................................................................................

【回答】

契約期間が1ヶ月間ですから、その契約満了日の
6月30日までの給与保障または契約満了日まで
今の派遣先で働けるのであれば、それ以外の保障
は法的にも無理なのです。

今の派遣会社に頼らず、多くの派遣会社に登録して
次の仕事を早めに探しておくことが重要です。

下記サイトから無料登録して、お仕事情報を
受け取ることができます。

 http://kaima01.com/

...................................................................................

■ 派遣トラブル・悩みを解決しよう!
...................................................................................

あなたも派遣先企業や派遣会社とのトラブルや悩みを
解決して、スッキリしませんか?

小さなことでも、何でも相談できます。

▼「エージェント会員」「1案件トラブル悩み相談」
  についてのお知らせ

派遣のトラブルは突然起こるものです。

そんな時には損をしない解決策をすぐにもらって、
早く安心したいですよね。

今からすぐに専用メールで相談ができます。
詳しい内容はこちら
  ↓↓↓
http://ajent.kaima01.com/

*当サイトは個人情報保護規定を遵守していますので、
  安心してご相談ください。

...................................................................................

●インターネットでお仕事を探すとき、
 あなたは、どのように探していますか?

普通は名の知れた派遣会社のホームページから急募情報
などを検索して、これはと思った仕事にエントリーする
ことが多いと思います。

この方法だと、検索した派遣会社1社の求人情報しか
見られないので、お仕事の数が少なく、自分の希望条件に
合わないことが多くないですか?

いろんな派遣会社の募集情報を、ひとつのサイトから探す
ことができて、仕事の数が圧倒的に多い、特に高時給の
お仕事を厳選していて、検索操作がしやすい・・・
これが理想ですよね。

そんな派遣お仕事検索サイトは
    ↓↓
 http://kaima01.com/

もちろん検索から登録、お仕事に就くまですべて無料です。

...................................................................................

派遣で働いてるけど、今もらっている時給に納得がいかない、
もうすぐ契約更新が来る方はご覧になってください。
 
▼「派遣社員のあなた!今の時給低すぎませんか?」
  http://haken-bible.blogzine.jp/up/

...................................................................................

派遣から、そろそろ正社員への転職を考えている方へ!
        
▼「失敗しない転職、就職へのはじめの一歩とは?」
  http://tenshoku.kaima01.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿