派遣社員の救急箱 と VRゲーム

派遣会社や派遣先とのトラブル、悩みを解決します。
その他、pikochako1の名でquest2でのVRゲームを配信中!

派遣社員も、厚生年金加入条件を緩和!?

2011年03月06日 | 派遣社員も、厚生年金加入条件を緩和!?

...................................................................................

■ 派遣業界、気になる最新ニュース
...................................................................................

派遣社員も、厚生年金加入条件を緩和!?

(2011年3月5日 読売新聞より)

 
菅首相は5日、首相官邸で開かれた社会保障改革に関する
集中検討会議で、パートや派遣社員など非正規雇用者の
厚生年金への加入拡大について、「ほとんど合意はできて
いる。事業主の理解を得られるように全力を挙げたい」と
述べ、実現を急ぐ方針を表明した。

国の基準では、非正規雇用者は労働時間や労働日数が正社員
の4分の3以上でなければ、厚生年金に加入できない。

厚生年金は保険料を事業主と労働者が折半していることを踏まえ、
首相は「過去の政権ではパートの多い職種、スーパー関係などの
反対が強くて実行できなかった」と語り、事業主の理解を得て
加入条件を緩和する考えを示した。

与謝野経済財政相も会議後の記者会見で、「相当数の方が低年金、
無年金の世界に自動的に追いやられてしまうのが正しいのか。
公平性、将来の社会コストの両面から考えないといけない」と
強調した。

一見、良い政策に聞こえますが、この内容にだまされては
いけません。

扶養範囲内で仕事をしたい人や、短期間や短時間労働を
選んで働いている人にとっては、迷惑な制度になります。

強制加入になるでしょうから、有無を言わせず加入させられ
たら、お給料の手取り額が減って困る人もいるのです。

この制度の裏には、国の年金制度が破綻していて、何とか
加入者を増やして、財源を確保したい、というのが本音です。
 

...................................................................................

■ 本日の派遣の悩み相談事例
...................................................................................

派遣で働いていると、派遣会社や派遣先企業との間で
いろんなトラブルや悩みがでてくることがあります。
ぜひ参考にしてください。

相談内容は個人情報保護法に基づき個人を特定できないよう
配慮していますので、一部伏せ字を使うことがあります。

【本日の相談内容】

現在、友人の紹介で、大手の会社の知的財産部で図面を書く
仕事をしています。

昨年の夏に、契約の話をするときに最初は少しちがう形態を
知り合いから聞いていたのですが、実際には個人契約で出来
高払いという話になりました。

土、日出てもいいし、朝は6時から夜10時ころまで、
いくらやってもいいので今までの給料以上になるだろうと 
言われました。

けれど、実際に仕事をはじめると、正社員の教育係の女の子が 
権限を持っていて、遅くまで仕事をすると機嫌が悪くなって
実際には早く帰るしかありませんでした。

最初の数か月は講習ということで教えてはいただけたのですが 
2か月目になっても、なかなか本番の仕事をやらせてもらえず 
その間は、交通費は自分持ち、コンピュータを使う場所代など
を徴収されるので、赤字であせりだしたのですが、その女の子
は、私の立場に理解はなく、あと、上手に説明できないのです
が、他の派遣の仲良くしたい女の子と私が話しだしたという事
などから、私にあたるようになりました。

無視をしたり、間違ったりしたときに、ほんとうにきつい言い
方をしたり。。

耐えられなくなって、紹介してくれた人に相談をしたところ
その上司に話が伝わったようですが、結果的にそれがよくあ
りませんでした。

その上司の人は、その女の子がお気に入りだったので
結果的に、私はその二人を敵にしてしまいました。

ただ、席替えがあってその女の子からは離れたので直接争う
ことはなくなり、ほっとしたのですが、全体の雰囲気がその
女の子の機嫌を伺うような感じで、私にはすごくニコニコす
ることもあったり、ひどくあたったり波がひどかったのです
が、少しの間はおちついていたような感じでした。

その後、産休で休んでいたもう一人の正社員の人がでてこら
れたのですが、最初の正社員の人は、仕事以外にはその人に
ぜんぜん話をしなかったので、隣の席の私が面倒をみるよう
な状態になってしまいました。

あとから来た正社員の女の人も立場が苦しかったようで自分
の宗教の招待状をまわりにくばったり、お土産をくばったり 
なんとか必死に仲良くしようとしたようなのですが、私から
見ても少しやりすぎだなと感じてはいましたが、立場上何も
言えませんでしたが、そのうち、最初の権限をもっている
正社員の女の人が、私にだけいっそう強く当たるようになり
ました。

権限をもっている正社員の女の子は25歳前後、あとから戻
ってきた女の子は30歳すぎ、ほかの3人の派遣社員は25
~38歳くらいですが、同じ派遣会社から来ているのでまと
まっています。

上司の人は、権限をもっている女の子とみんな仲が良くて
前に一度相談したのですが、結局は向こうの味方になって
しまいました。

隣の課の女の子が、それをそっと見ていて、影では私の味方
をしてくれますが、堂々と話すこともできません。

権限をもっている女の子との直接の仕事なので、毎日会社に
行くだけでもストレスになっています。

元々、キャドを使った機械図面の仕事や、やっと設計も少し
やらせてもらえるようになってきたので、もとの仕事をした
くて、ずっと探しているのですが、このご時世なので申し込
んでは断れることが30回以上で、派遣会社の方も強引に接
してくる担当者も多いため、時間がたつにつれて自分の立場
の弱さに疲れてきてしまっています。

金銭的にも、交通費・場所代なども自分持ちなので、貯金も
底をついてきてしまいました。

他の仕事を探しているときだけが、前向きになっている時間
です。

どうしたいかというと、今の状態は、女の子の感情なので
なんとかするのは、無理なのかなと思います。

今月から、ほかの派遣社員の女の人たちは、週一日カットされ
た形態になったので その風当たりもあります。

他の仕事を探すのが一番だと思いますが、何か方法はないで
しょうか。

私の年齢はもうすぐ45歳、大学生の息子をかかえています。

読み返すと、暗い愚痴になってしまっていて恥ずかしいのです
が、気がつかれたことがありましたら、アドバイスをお願いい
たします。

...................................................................................

【回答】

あなたのご苦労なさっている状況やお気持ちよくわかります。

どこの会社にも、このような女性社員がいるものです。

おっしゃるとおり、この女性社員の言動や性格を変えるのは
はっきり言って無理だと思います。

この女性社員自身が自分のやっている行い、言動を自ら改める
気持ちがない限り無理です。

本人はまったく理解していないのです。

しかし、いつの日かこの女性社員に必ず試練が訪れます。

他人に意地悪をしたら、その分だけ自分もどこかで必ず意地悪
されるはめになるのです。

あなたが今の会社に居続けるためには、自分の心の状態を変え
るしかないです。

つまり、この女性社員のことは、あわれでかわいそうな人だと
思い、あなた自身がこの女性社員に温和に接することです。

この女性社員をイヤな人だと思いながら接すれば、必ず相手に
つたわり、相手も同じ気持ちになって、またいじわるされる事
になります。

上記のような気持ちに切り替えて、この女性社員と接すること
によって、この女性も少しづつ変わってくる可能性があります。

あなたは、出勤時間等が、ある程度自由なようですから、今の
仕事を続けながら、引き続きあきらめずに職探しをするのがよい
と思います。

あきらめなければ必ず道は開けます。

今までとは違ったルートでの職探しも追加してみては
いかがでしょうか?

下記を参考にご覧下さい。

▼派遣のお仕事探すなら

http://kaima01.com/ 

▼正社員への転職なら 

http://tenshoku.kaima01.com 

それから、
>最初の数か月は、講習ということで教えては頂けたのですが
>2か月目になっても、なかなか本番の仕事をやらせてもらえず。。。

とありますが、本番の仕事をいつやらせてくれるのかを、はっきり
と確認したほうがよいと思います。 

また疑問点等ありましたらご相談ください。

...................................................................................

■ 派遣トラブル・悩みを解決しよう!
...................................................................................

あなたも派遣先企業や派遣会社とのトラブルや悩みを
解決して、スッキリしませんか?

小さなことでも、何でも相談できます。

▼「エージェント会員」「1案件トラブル悩み相談」
  についてのお知らせ

派遣のトラブルは突然起こるものです。

そんな時には損をしない解決策をすぐにもらって、
早く安心したいですよね。

今からすぐに専用メールで相談ができます。
詳しい内容はこちら
  ↓↓↓
http://ajent.kaima01.com/

*当サイトは個人情報保護規定を遵守していますので、
  安心してご相談ください。

...................................................................................

●インターネットでお仕事を探すとき、あなたはどのように探していますか?

普通は名の知れた派遣会社のホームページから急募情報などを検索して、
これはと思った仕事にエントリーすることが多いと思います。

この方法だと、検索した派遣会社1社の求人情報しか見れないので、
お仕事の数が少なく、自分の希望条件に合わないことが多くないですか?

いろんな派遣会社の募集情報を、ひとつのサイトから探すことができて、
仕事の数が圧倒的に多い、とくに高時給のお仕事を厳選していて、
検索操作がしやすい・・・のが理想ですよね。

そんな派遣お仕事検索サイトは
    ↓↓
 http://kaima01.com/

もちろん検索から登録、お仕事に就くまですべて無料です。

...................................................................................

派遣で働いてるけど、今もらっている時給に納得がいかない方、
もうすぐ契約更新が来る方はご覧になってください。
 
▼「派遣社員のあなた!今の時給低すぎませんか?」
  http://haken-bible.blogzine.jp/up/

...................................................................................

派遣ではなく、そろそろ正社員への転職を考えている方へ!
        
▼「失敗しない転職、就職へのはじめの一歩とは?」
  http://tenshoku.kaima01.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿