派遣社員の救急箱 と VRゲーム

派遣会社や派遣先とのトラブル、悩みを解決します。
その他、pikochako1の名でquest2でのVRゲームを配信中!

派遣社員の悩み・トラブル事例3

2007年01月10日 | 派遣社員の悩み・トラブル実例

◆『給付制限なしで失業給付金を得るためのご相談 』

今回、初めて派遣社員として勤務しているのですが
派遣元の対応に不信感があり、相談に乗って頂きたくメールしました。

現在、3ヶ月更新(長期の約束)で1年2ヶ月半勤務していますが
派遣先の経営状況の都合により、契約満了日の22日前に
突然更新しない事を知らされました。

しかも、その事を教えてくれたのは派遣先の社員さんで
派遣元の営業には、こちらから電話して確認して
初めて「そうなんですよ…」と話し始める始末。

こちらはいつも1ヶ月以上前に更新の返事をしているのに、
前回更新時も満了日の2日前まで継続の可否の返事を頂けませんでした。

また、満了日の22日前になっていきなりというのも納得がいかなかったので
私が直接派遣先に交渉して、契約を10月末まで延期してもらいました。

このようないきさつで失業するかたちになったので
当然、失業理由は「会社都合」だと思い、離職票の発行を申し出たところ
1ヶ月待機をしないと「自己都合退職」になるとの事。

ですが、こんな必要最低限の対応もきちんとして頂けない派遣会社では
また同じ問題が起きる可能性は十分にあり、
不安でとても今後仕事を紹介してもらいたいとは思えませんので
1ヶ月待機することも納得できないのですが、
給付制限なしで失業給付金を受給するには、そうせざるおえないのでしょうか?

最悪、離職票は自己都合退職でも給付制限がかからなければいいと思い、
ハローワークに相談しましたが、現時点では給付制限の有無は判断できないとの事。
また、更新のトラブルについては「労働局の需給調整事業課」又は
「総合労働相談コーナー」に相談して下さいとの事。


説明が長くなりまして申し訳ございませんでしたが、
私の要望としては、1ヶ月待機をせずに
給付制限なしで失業給付金を受給したいが、それが可能かどうか。

また、派遣会社にはどのように交渉すればよいか。
労働局や総合労働相談コーナーに相談すべきなのか。

以上について回答を頂きたいので、お手数ですが返信を宜しくお願い致します。


◆『 海馬の回答 』

派遣会社は11月末まで待機すれば、「離職票は会社都合扱いで出す」と明確に回答しているのですか?
もしそうであれば、これでよしとするほうが良いでしょう。

この1ヶ月待機の意味は、派遣の場合はあくまでも雇用主は派遣会社であるため、
派遣先の仕事がなくなっても派遣会社は他の仕事を探す努力をするべきというところからきています。

ハローワークは基本的に派遣会社の離職票をもとに判断するので、現時点ではまったくあてにならないです。

あなたがそれでは納得がいかないのであれば、派遣会社に「今回の経緯を労働局に申告するけどいいですね」
と言って脅しておいて派遣会社の出方をみることもできます。

また困ったことがあればご相談くださいね。

結果のご連絡も頂けるとうれしいです。


◆『 ご相談者からの返信 』


こんにちは。先日相談させて頂いた者です。
お返事が遅くなりましたが、結果のご報告です。

問合せ時は急な契約解除の為、少し感情的になっており
1ヶ月待機するのも納得がいかないと相談しましたが
海馬さんのご意見を参考にさせていただき
結局1ヶ月程待機し、会社都合退職で失業給付金が受給できるようになりました。

今回、登録型派遣で勤務するのが初めてだったこともあり
この様な問題がある事は全く知らなかったので
派遣元にはあまり関心がなく、勤務先である派遣先のイメージが重要と考えておりましたが
結局、自分との雇用関係は派遣元とあるのだから
派遣元の良し悪しの見極めも大事だなと思いました。

適切なアドバイスをしていただきありがとうございました。

<script type="text/javascript"></script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>

ご意見、ご相談は下記「コメント」または 「メール送信」 からお気軽にどうぞ。またお気づきの点、率直な感想やこんな情報がほしいという要望など、ぜひお気軽にメールをくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿