派遣社員の救急箱 と VRゲーム

派遣会社や派遣先とのトラブル、悩みを解決します。
その他、pikochako1の名でquest2でのVRゲームを配信中!

派遣社員の悩み・トラブル事例4

2007年01月10日 | 派遣社員の悩み・トラブル実例

◆『会社都合にできるかどうかのご相談 』

退職後3ヶ月待たずにすぐに失業手当を受けとる方法
を教えていただきたいと思いまして、メールさせていただきました。

私は、一か月更新で一年半派遣で働いていましたが、
今回契約更新をしない旨を会社側に伝えて契約を終了しました。

派遣会社からは、辞める場合は一か月先ではないと辞めれないと
ずっと言われて来たのに、実際は契約しませんと言ったその月で終了しました。
なので、派遣終了までわずか一週間のショートノーティスでした。

実際の仕事の内容も、最初のデータ入力、ファイリング、PC操作等という
契約内容とは違っていて、社員並みかそれ以上に働かされた上に、
VP(部長?)に私とあなたが休暇を一緒に取ると部署をカバーできる人が
いなくなるから、重ならないようにしないと駄目だからといわれ、
お昼にお昼休みを取るどころか、お昼休みさえとれないこともたびたびあり、
同じ時給で働いている同じ部署の派遣さんのお気楽振り
(データ入力、ファイリングのみ、もしくは居眠りかネットサーフィン)と比較して、
自分の立場がばかばかしくなって、辞めることにしました。

内容のある仕事はしたいのですが、自分だけいいように使われるのに
ストレスが溜まったので。

退職に至った経緯として、派遣先が正社員と契約社員は現在の会社を
退職して新会社に移るという形になったのです。
しかし、その小さな会社で派遣社員である自分の雇用がどうなるかもわからず、
派遣会社に相談しても、「人事に聞いてもその件は知らないっていうんですよねえ、
どうしてでしょうねえ。」
というばかりでたよりにならず。

人事部では、その件については社外にはなるべく
言わないようにしているようです。 そういう大人の
駆け引きもできない営業の人なので、あまり信用もできません。

部署が無くなる上に新しい会社での雇用がどうなるのかわからないままでは、
先ほど記載しました環境もあり、自分の能力がいかせる新しい職場を早く探した方が
良いのかも、と思ったのも理由の一つになります。

もう辞めてしまいましたので、今から派遣会社と交渉するのは難しいのでしょうか?

今も次の仕事の紹介を派遣会社からされるのですが、仕事の内容がデータ入力、
ファイリング、といった雑用の内容なので断っています。

もしも退職理由を自己都合ではなく会社都合にして給付金をもらう方法があれば
教えていただけますでしょうか?

もう一つお伺いしたいのですが、
派遣会社にとって、自己都合にする場合と会社都合にする場合では、
なにか損得に関わるようなことがあるのでしょうか?

私の利用している派遣会社は、自己都合の書類にサインさせたがっている
ようなのですが、気のせいでしょうか。

私としては、期間満了は自己都合での退職ではないのではないか?と思うのですが。

長くなってしましましたが、どうぞよろしくお願いいたします。


◆『 海馬の回答 』

早速回答しますね。

ご質問の「自己都合」と「会社都合」による派遣会社の損得としては、
「会社都合」を連発すると、国の助成金がカットされるということです。

まあ、該当する助成金をもらっている派遣会社などほとんどありませんが。

原則、自分から辞めると言った場合は自己都合扱いになってしまいます。
しかし、あなたのケースなら派遣会社に次の点を言って交渉してみてください。

1.辞めざる終えなかった理由
  (最初に聞いていた内容と違う、部署の売却に際して待遇がどうなるか
    教えてくれなかったこと等)

2.次の仕事が紹介できなかった場合に離職票を会社都合扱いで出してくれるように頼む

3.派遣会社が応じないならハローワークに異議申し立てすることを話す。

また困ったことがあればご相談くださいね。


◆『 ご相談者からの返信 』

この度は大変お世話になりました。
海馬さんにいただきましたアドバイス通りに派遣会社の方に交渉しました。

結果からお伝えすると、会社都合で離職票を出して
くれることになりました。

ありがとうございました。

経過のご報告もしますと、
最初は、アドバイスの1と2の部分だけを伝えました。
派遣会社の方からは、『本人から更新をしない』
と言ったということと『派遣先企業は続けてほしい
と言っていた』ことを理由に、自己都合になるとい
われました。

なのでさらに、
1. 更新をしないことを伝えた際に、『辞めること
を前提ではなく、環境が改善されないなら辞めるこ
とも考えたい』
  という伝え方をしていたこと。(携帯メールで
営業担当者とやり取りをしていました。)

2. 派遣会社は企業と環境改善について交渉すると
言ったのに、結果の報告なく契約終了になると伝え
てきたが、その交渉内容を詳しく教えてほしい。

3. どうしても自己都合になるというのなら、ハ
ローワークに異議申し立ても含めて相談したい。

と伝えたところ、次もうちを利用してくださいね、
と念をおしつつしぶしぶ会社都合を認めてくれまし
た。

社会を生き抜くには、交渉術って本当に大切なんだ
なと実感しました。

私一人の浅知恵ではどうにもできなかったことでした。

これからも目標に向かって、日々自己研鑽に勤めたい
と思います。

<script type="text/javascript"></script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>

ご意見、ご相談は下記「コメント」または 「メール送信」 からお気軽にどうぞ。またお気づきの点、率直な感想やこんな情報がほしいという要望など、ぜひお気軽にメールをくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿