堺市堺区『銀慈狼』

2009年04月29日 13時48分57秒 | 関西オススメ(ラーメン・etc)
(画像多数につきフルブラウザ等にて閲覧よろしく)
えらいイカつい名前のお店なんだが、実は俺の大好きな『麺座 ぎん』ヽ(゜∀゜)ノ
(過去の『麺座ぎん』訪問時のエントリー

場所はコチラ

月・火曜日の夜限定で、店名変えて、メニューも変えて、特別営業をやり始めたそうだ。

まぁ、ラーメン好きなら『麺座ぎん』が『銀慈狼』って名前に変えただけでピンとくるでしょーが、

そうです、完璧に某有名店のオマージュ?(笑)

つーわけなんで、メニューはこんな感じ。









当然の如く、「野菜マシ・あぶらマシ」やらあります(´∀`)

で、俺のオーダーは…












ドカラーメン800円+小豚150円+野菜マシ(無料)+あぶらマシマシ(無料)



CIMG52361.jpg












ドカっと来ましたね。

まぁ、この手のもんを頼むと毎回の事だが、隣に座ってたカポーがチラ見ヽ(´∀`;)ノ

視線は、直接的にコチラには無いが、明らかに首の動きは固定され、

視界最端部で『ドカラーメン』がロックオンされとるのはわかります。

馴れた事なんで、意に介さずデジカメで撮影した後、頂きました。

さて、味の感想。
【麺】
ボサボサした極太麺。
小麦の香りが、しっかりと主張してます。
喉越しは、ボサボサした麺なんで良くは無いが、その分スープとの絡みは抜群。

【スープ】
醤油味の動物系スープ。
豚骨なのかな??
「二郎」で食った事は無いが、所謂「二郎系」で何軒か食ってきた中では、
一番大人しめのスープだった。
まぁ、「にんにく」が後入れってのもあるだろうが、激しくジャンクで荒々しい味では無い。
「あぶらマシマシ」で、脂の旨味がガツンとくるのは良い感じだ。
スープ全飲みしたが、直撃的な不快感は無かった♪(チャーシューと麺を食いすぎた不快感はあったがw)
適度なジャンク感で、二郎系にしちゃ、スープは飲みやすくおいしく頂けたんだが、
「野菜マシマシ」でどっさり野菜の水分のせいか、ちょっとスープに薄さを感じてしまう。
まぁ、テーブルに「ラーメンタレ」「豆板醤」「にんにく」「唐辛子」「コショウ」「魚粉」で
自分好みに濃さを調整すれば良いんで、「味濃すぎる」よりも良いんじゃないかな。

【具】
超ドッサリの「太もやし」&適度に入る「キャベツ」
無料トッピングの「野菜マシ」でも、普通にパワフルなボリューム。
嬉しいですな(´∀`)
「あぶらマシマシ」で背脂たっぷり入れてもらったが、
モサモサ野菜と一緒に食うと、ウマイね。
そんで、チャーシュー。
普通でも、大きいのが2・3枚入ってるんだろうが、
追加トッピングの「小豚」ってのを頼んだんで6枚くらいドッサリ♪
なかなか個性的な味で、俺は「鶏肉チャーシュー」かと間違ってしまいました(ノ∀`)アチャー
アッサリしたローストチキンみたいな味?
食感は、それなりに柔らかく、腱みたいなゼラチン状の部分もあり、
オイシイですよ。
しかし、俺的には、やっぱいつもの豚肉チャーシューの方が良いなぁ・・・
まぁ、どっさりフルボリュームにするためには、コストや手間的にコレになってしまうのかね。
で、セルフトッピングは「ラーメンタレ・豆板醤・にんにく・唐辛子・コショウ・魚粉」ってとこ。
やっぱ、「にんにく&魚粉」は入れるべきですな♪♪



【総評】
大阪南部にも、ついに「二郎系」が出来てくれた嬉しいヽ(゜∀゜)ノ
「モサモサ食べ応えのある麺・適度なジャンクなスープ・どっさり野菜」は魅力的。
満腹になれる「ドカラーメン」が800円って値段も頑張ってるよ♪
しかしだ。
俺的に、激しく評価を落としてる点が1つ。
「プラスチック箸」
覚えて無いんだが、「麺座ぎん」の時も「プラスチック箸」だったのかな??
その時は、特に何とも思わなかったのかもしらんが、「銀慈狼」のラーメンは、
めちゃくちゃ食いづらい。
まず言っておくが、俺の箸使いは、上手では無いがそれなりだ。
豆くらい一粒一粒つまめるわw
そのレベルの俺が、箸使いにに軽くストレス感じながら食った。
「脂に絡まれた麺&太もやし」がツルツルすり抜けていくんだよ(´Д`;)
オチョボ口なら良いのかもしらんが、この手のラーメンは、
野菜と麺を一緒にドサっとかきこみたいじゃん??
全然出来ねーっつーの(゜Д゜)
「野菜と麺を天地返しして食え」って事だが、ただでさえ器一杯に盛られたラーメンなのに、
この「プラスチック箸」でヤレって、ベスト・キッドの修行かと。
ツルっと「もやし」がすり抜けるのはデフォルト状態じゃねーのかと。
ヒゲのオッサンでも、女・子供と同じくレンゲを使った食い方にもなっちまうじゃねーかと。
つか、10人くらいの行列にやたらと待たされてたんだが、
初めは「二郎系で野菜たっぷりで食うのに時間かかってんだろう」と思ってたが、
違うわ「ちょwこの箸ww客の回転率絶対に下げてるwww」かと。
エコだか、何だかを考えてんのかもしらねーが、「エコ代金」として徴収して良いから、
トッピングに「割り箸」をくださいw





味:A(比較的食べやすい二郎系)
値段:S(ドカ盛り800円は頑張ってる)
品数:C(近々「まぜそば」が増えるみたいやね)
雰囲気:A(カウンターのみオサレ)
接客:D(「プラスチック箸」は我慢ならんw)
使い勝手:C(回転率が悪すぎる。普通のラーメン屋の行列より待たされる)


『銀慈狼』
TEL 072-232-0044
住所 大阪府堺市堺区北瓦町2-3-23
営業時間 月・火曜日 18:00~23:30




関連エントリーはコチラ
・『麺座ぎん』 (北瓦町)








結論・「プラスチック箸」は激痛。オススメ度B



麺座ぎん (ラーメン / 堺東、花田口、大小路)
★★★★ 4.5









業務用耐熱箸23.0cm









 

  

   

   

  

 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (秀太)
2009-05-08 17:28:34
銀慈狼のチャーシューは豚ですわ
部位はまたお店でおたずね下さいませ

備え付けの箸に関しては皆様同様の事をお聞きしてますので店主さんに伝えときます(^O^)
返信する
ありがとうございます (甲斐)
2009-05-08 17:40:24
>秀太さん
はじめまして、コメントありがとーございます。
チャーシューは豚でしたか!
情報あざーす!早速訂正しよ(ノ∀`)アチャー

お箸は、ヤハリ同様の意見が多いですか…

ま、使い捨て割り箸じゃ無くても良いですが、
せめて滑りにくい工夫のされた箸がいいですねヽ(´∀`;)ノ
こんな、バカ盛り系のラーメンは、大口開けてドサっと食べるのがウマイんで、勿体無いw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。