ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

軽い熱中症

2020-08-12 01:15:43 | 日記

昨日は最高気温38℃。
37℃超に時間も結構長かった。

そんな中で屋外で5時間近く仕事をした。
覚悟はしていたが熱中症1歩手前まで行った。

仕事の後は丸源ラーメンで塩分補給をしようと思っていたが
とてもラーメンを食べる気にはならない。

そのまま家に帰る予定でいたが
このブログ初登場のドラッグストアセキで5分近く涼んで
ガリガリ君を買った。

店の外の日陰でガリガリ君をゆっくりガリガリしていうちに
体が冷えてきた。
もう一度ドラッグストアセキに入ってカップラーメンでも買おうかと思ったが
1つの可能性に掛けて帰路に付いた。

自転車をこいでいるうちに丸源ラーメンが大丈夫な状態に戻ってきた。
当初はランチセットの肉そば+玉子チャーハン増量+から揚げにタダ餃子の予定だったが
肉そばとタダ餃子だけに予定を変更した。

餃子はタレなしのどろっとラー油だけで食べ
肉そばは途中から胡椒、そのあと辛子高菜を追加した。

ラーメンで腹がパンパンなので家に帰ってもあまり水が飲めない。
食塩以外のミネラルはサプリメントで補強。

家ではほとんど冷房をかけて寝ていたがそのあと夜の仕事へ行く。

梅雨が明けてから足がつりやすかったが今日は特につりやすい。
しかも家に帰ってから余計に釣りやすくなった。

熱中症と足がつるのは関係あるのかと思って調べたら
これも熱中症の症状の1つだった。
つまり初の熱中症になったということである。

熱中症の症状を残したまま夜の仕事をした。
流石に今日は酒は飲まない。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京維新の会が公然わいせつ... | トップ | ポニョ捕獲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだいじに (香璃)
2020-08-12 11:04:05
何とかガリガリ君をきっかけにラーメンや炒飯など食事もできるようになって良かったですね。
足がつるのも、熱中症の症状の一つとは勉強になりました。

返信する
ありがとうございます (シヤマ)
2020-08-12 23:57:41
かき氷系は比熱が関係しているのか体温を下げるのの効果的です。

サウナで発見したのですが、水風呂と同じくらいの効果があります。

ゆっくり食べて口の中から頭を冷やすようにしましたが
胃を冷やすのも血液の流れ的にいいのかもしれません。

本当の効果かわかりませんが中枢神経にも冷えが伝わりやすいことが
食欲の回復につながったのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事