光Ginjiの「後方ヨシ!」

素敵なライディングと輝く毎日を送る仲間に乾杯!

埼玉HMS上級(Aug.26)

2006年08月28日 23時19分24秒 | 埼玉レインボー

ライダーのみなさんは、日ごろから肌で空気を感じているために、四季の移り変わりにも敏感ですね。いやほんと、ここ数日、朝晩のそよ風に冷涼さを覚え、秋の到来に思いを馳せる次第です。

というわけで、およそ2ヶ月半ぶりに上級に参加しました。車両はいつもの CB1300。近々には浜名湖で ABS 有の CB1300 でスクールを2回受けたため、ひとつ前の型となる ABS 無し車両のエンジンの味付けの違いを感じました。極低速域では、現行の型のほうがジェントルで扱い安いと感じましたが、しか~し、んなこと言って悦に入ってる場合じゃありません。なにしろイントラさんは大会を目前に控え、脂の乗り切った黄金のコンビ、N軍曹にMNMさんですから! 腑抜けた走りなんかじゃ秒殺です。気合!

…うぅ。降参です。参りました。旋回速度、上げますもっとスパッと一発で舵角とバンクを決めます旋回の後半で、タイヤの回転を止めないよう、意識します自分の前にMNMさん、後ろに軍曹。サンドイッチにされながら、気合の怒号を絶やさず飛ばして頂いた両イントラに感謝します。まさに「前門の狼、後門の虎」。CB1300に乗った可愛い小鳩のような光Ginji は、横へ逃げることも忘れ、ひたすらタンクを汗で濡らすのでした。まだまだ修行の道は続きます。2ヶ月のブランクを埋め、実りの秋を謳歌するために、また一つ一つ、確固たる走りを構築したいと思います。

それにしても、僕はキツいターン、大好きです。無酸素呼吸に陥っても、せまい幅のパイロンが好きです。正確さと安定性に富み、かつスムーズ。そして紳士的な流麗さの走りの先に速さがある、と信じて、秋に向かってガンバリマス。

にほんブログ村 バイクブログへ(僕は苛められて伸びます(笑)褒められるともっと伸びます(爆))



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです(^^ゞ (87)
2006-08-29 10:12:29
光Ginjiさん、お久しぶりです(^^ゞ

お仕事から解放されて(?)、水を得た魚のようにバイクもブログも舌好調≧(´▽`)≦ですねぇ!



私は北海道で立ちゴケした後、Uターン恐怖症に陥り、広い公道でも切り返しながら曲がってました(´;ェ;`)

モタモタ旋回してると対向車が来て余計危ないのは分かってるんですけどねぇ~・・(´・ω・`)

気の持ちようで、出来る物も出来なくなるってコワイです。。



そうそう、新たに”裏”ブログを立ち上げました。

(・・アヤシイ・・(^-^;))

良かったら、こちらも覗いてやって下さい_(._.)_

返信する
Unknown (ユスルベイ)
2006-08-29 18:13:16
>CB1300に乗った可愛い小鳩

、、。。

上級はきびしそう、、でもたのしそうですね。

教える者と教わる者の距離が縮まってくると、

独特の連帯感がうまれる気がします。

>可愛い小鳩のような光Ginji

、、、、。。。。
返信する
こんにちは! (光Ginji)
2006-08-29 23:04:20
涼しさも一進一退。今日は蒸し暑いですー。

◎ 87さん:

そうですね…仕事は実はそれほどラクにはなってないんですが、夏のさまざまな行事も終わり、まあ公私とも平静になりつつある…ってところで、ぼちぼちブログにも復帰しております。

87さんも北海道への旅行で、ライダーとしてひとまわりもふたまわりも成長なさったことでしょう。その経験をおおいにさらなるセーフティー・ライディングにつなげてくださいね。

バイクに乗る、ということはそのとおり、メンタル的な要素が非常に強いのです。不安な気持ちはそのまま不安な操作として形に表れますからね。「ゆとりの運転」とは、実はそういうメンタルな健全さからまず始まる、というふうに思います。87さんの経験は、この秋以降、大きな実りとなりますよ



◎ユスルベイさん: こんにちは。思わず抱きしめたくなる小鳩、光Ginji は、今日もくりくりした黒い円らな瞳で、林立したパイロン間を華麗に駆け抜ける夢を見ております。:-)

上級は…楽しいです。厳しいからこそ楽しい。厳しくされることを望む者が集うようですね。

でも、イントラさんとの差は縮まりません。これがなかなか…。そこがやはり、我々しろうとと、プロのイントラさんの決定的な差なのですね。そんななかで、『連帯感』、これはおおいに存在します。その日、その時間を同じコースで共有するべく集ったライダーたちが無意識に醸し出す共通のムードとノリが、その日の練習をより一層楽しくし、かつ、有意義にしてくれると思う瞬間が訪れます。

その刹那が、練習を続けてよかった、と思える瞬間でもあります。小鳩もいつかはイヌワシのように強く速く飛翔したいのでございます。 ますますがんばりますよ!
返信する