「雨は夜更けすぎに~♪、雪へと変わ」りそうにないくらい暖かなイブの湖畔は、快晴で真っ青な空ときらめく湖面が清清しく、例年より遅い紅葉によって黄色や朱色に染められた里山の風景が懐かしいこの日、湖畔の走り納めに参加してまいりました。参加されたみなさん、おつかれさま。
というわけで、みなさま、再度、Merry Christmas!
聖なるこの夜、満点の星の輝きは湖面に反射し、スターダストの幾千万もの煌きがあなたのハートを直撃!まさに「クリスマス・スペシャル」。巨大なもみの木・クリスマスツリーを象った何千本ものパイロンは、それらをつなぐと目くるめくフルロック連続・変則オフセット+直線パイロンスラロームの体をなし、これを自在に縫うように走り抜ける色とりどりのバイク自身が自らイルミネーションとなり、蒼天はるか高くに待機するサンタクロース+トナカイのそりも真っ青のパラダイスが湖畔で繰り広げられました。
「走る・曲がる・止まる」。ああ、なんて楽しいのでしょう。ハンドルはもうこれ以上、切れない。だけど、もっと狭い間隔が好き。ああ、なんて自虐的なんでしょう。1周、2周、…5周、…、10周、それ以上。何回通っても、針の穴に糸を通すがごとく、正確無比に同じラインにタイヤを通す悦び。かたや、それが乱れることを自覚する悔しさ。もっともっと。速く、小さく、滑らかに! 何度走っても、一瞬見えかけた希望の光の一閃は、次の周には再び同じようには見えず、またあてどない試行錯誤の中で、不意にまた、脳裏にヒントがひらめく興奮。そのあてどない繰り返し。ああ、「継続はチカラなり。」ほんとうにわずかずつでも、少しずつ進歩している、と確信しながら走る・走る・走る…。
細かい旋回を多数繰り返すコース設定が主体の一日でありながら、走行距離は80Km を超え、いつものように CB1300 のガソリンタンクは汗まみれ、となりました。今年一年、本当にありがとう。お疲れさま、と優しくタンクを拭き上げ、金色ホイールもできる範囲で磨きあげました。
2006年の湖畔での走り納めは大変充実したものとなりました。センターの皆様には 2006 年、まことにお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!
来年もより魅力的な走りを会得するべくがんばります。よろしくお願いいたします!
(なんとか家族に非難されないよう、ケーキタイムには帰宅できました。のぞみ号、有難う。)
私は湖畔には初参加でしたが走り応えがあり景色も良くお昼の弁当も数種類から選べるなど、鈴鹿や埼玉には無い良さがあり楽しい1日でした。
それにしても股関節の筋肉痛は何度かありますが両腕の筋肉痛は今回が初めてです。
やはりひたすら続くパイスラやフルロックの連続はハードだったのでしょうか。
来年の目標は上級でコンスタントに真ん中辺りを走れるようにということで2007年もかんばりたいと思います。
安全運転競技大会、おめでとうございますっ、さすが!!
(ご本人的には、まだまだ満足されてないかもしれませんけど、やっぱ、すごい事です)
Ginjiさんは、イブの日に湖畔で乗り納めだったんですねー。
今年も、ツリー形のコースあったんですね~~。わたしめの方は、桶川でしたー。ところが、先日、TRの練習で、足首をまともに捻ってて、右なもんだから、リアブレーキがね~~、危ない危ない(アン コントローラブルで)、それで、600Rを予約してたけど、自分の状態を考えて、数日前にVTR250に替えてもらって、とにかく飛ばさずに、ゆったり走る事に終始専念。あんまりゆっくりなもんだから、親切な紳士の方に、『落としぎ・・!!』とアドバイスいただいたり、前で引っ張られたりしたんだけど、「ここでムキになってはいけない」と、マイペースを維持。無事、終了できました。もっとも、走らせてあげられないのや、リアブレーキがアンコントローラブルなのは、足がこうでなくともいつものことですケド(笑)。
それにしても、イントラさんがすごいと思ったのは、ノタノタしたわたしの走りをみても、‘ペースを上げろ’という事は一言もおっしゃらず(乗り手の顔色で、今日はこうなんだと判断された感じ)、アクセルワークのつなぎ方や微調整のアドバイスをくださいました。もっと速く、といわれてしまったら、コケてたかもしれません。やっぱ、イントラさんはスゴイ!!
こんな、押さえた感じの走りでしたけれど、それでも立派にアレ^^”内腿の筋肉痛はおいでになり(TRとオンでは使うところ微妙に違うんですよネー)、乗り納め成功の達成感っ!
では、来年も、光Ginjiさん、皆様、よろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
こちらは23日、24日と連続で湖畔HMSに参加でしたが、24日にはなんと財布を忘れるという体たらく
Ginjiさんに恵んで・・・じゃなかった、貸して頂かなければどうなっていたことやら。本当にありがとうございます
そのお礼に、Ginjiさんを懸命に追いかけさせてもらいましたが、やはりあっという間に離されてしまいましたね
いつの日か、Ginjiさんをロックオン、撃墜できるようこれからも精進しまッス
しかしスタンディング30秒はスゴいですね。もしかして体力の続く限り、いくらでもできちゃうんでしょうか?私も怪我する前ママチャリでちょっと練習してみましたが、虚しくなってやめました。
とにかく、準優勝おめでとうございます!大Oさんの3連覇を阻めるのは、光Ginjiさんでしょう!(プレッシャーかけてどうする)我々chanomaの面々も、追いかけていきますよ!
コメントありがとうございます。実は、納車では無く無理やり引き取りしたのです。何故かと言うと、23日砧に向かう途中で片側二車線道路の第一通行帯を40kmで走行中に第二通行帯を走行の車両が右折横断車両を避けようと進路変更して来て、急制動間に合わず衝突、転倒してしまい救急病院へ行きました。
装備が万全でしたので、左足首の捻挫程度でしたので病院からZRXの引き上げをショップへTELして治療後ショップへ直行して、22日に登録終了済みのZ750Sに跨り砧へ講習終了間際に到着して、つるばらさんのBBSへの書き込み通りのやり取りが有ったのです。
24日にZRXは、売却予定でしたのでご主人様思いの奴で、売却より事故損害の方が高く評価されると考えてくれたのかもしれません!!
かわいい奴でした。(涙)
でも、新しい女房もかわいい奴です。排気の音とインジェクションの音が良い。早く、光Ginjiさんの猛特訓を受けたい様です。
浜名湖に通うようになって始めてのクリスマスバージョン
聞いたことはありましたが
私にとってはかなりハードでした
しょっぱなからアスファルトが「仲良くなりたい」と接近してきてくれて
肩・腰・膝が・・・
大きな怪我はなくとも
心にはかなりの痛手
力を抜かなくちゃ!と思えば力が余計に入ってしまい
バリバリの肩・腕での1日になってしまいました
卵をいくつ握りつぶしたんだろう
何だかどん底の1にちでした
来年は卵を握りつぶさずにすむようになりたいな・・・
なんて思います
浜名湖におみえの際はよろしくお願いします
「求めよ、さらば与えられん」埼玉にせよ湖畔にせよ、やる気が強いほど、得るものも大きいと思います。湖畔はとくに今夏以降は、NMイントラさんのコテコテ指向性が強くあらわれていますので、僕も大好きなんです。さしずめ、マタタビに酔う、ネコ…。
来年もまた、どんどん湖畔と埼玉にお越しくださいね
練習納め、といえば、今日、26 に中級の臨時開催があったので、僕は、自由練習にでも行こうかな…と思っていましたが、この土砂降りの雨でしたので断念し、在宅で仕事してました。
というわけで、僕の納めは湖畔となりました。
僕もいま、余韻の筋肉痛を楽しんでいるところです。
今年も良く練習しました!それに見合う成果については、あと数日の年の暮れまで、手帳でもひっくり返しながら、自分のブログを読み返しながら、じっくり思い返してみようと思います。
また来年もどうぞよろしくお願いします。お互い、「神出鬼没」で参りましょう!
当日はたまたま、財布の中に諭吉君が複数いましたからお貸しできましたが、うちの大蔵省の目は厳しく、僕の財布は常に飢餓状態にあり、ああいうことは滅多にないので今度はあてにならないですよ(笑)。
ぼくの後ろでよければ、いくらでも追走を試みてください。
そう簡単にはこの美尻、拝ませませんことよ。おほほ。
いつでもかかってこや~、です。来年もよろしくお願いしますね!
怪我の具合はいかがですか?いやもう、2006年、最後まで怪我には気をつけないといけないので、:-P 十分に治療なさってくださいね。
大○クンの阻止はキッツいですよ。スラローム系では足元にも及びません。勝てるのはルックスだけですから。(笑)
トライアルは文中にも書きましたけど、僕とHMSの出会いの原点ですので、これは大切にはぐくんでいるつもりです。
低速バランスはストリートでのバイクライディングに大きく生かせますしね。
年に一回の、あの大会も含め、一期一会、毎回の練習の一走・一周ずつを大切に味わって、上質の走りを自分のものにしたいですね。来年も盛り上げていきましょう!