光Ginjiの「後方ヨシ!」

素敵なライディングと輝く毎日を送る仲間に乾杯!

車検の前に

2005年12月11日 00時43分50秒 | バイクあれこれ
ご来訪くださる皆様は薄々お気づきのことと存じますが、私はよくHMSの練習にお世話になります。ここはレンタル車両を使い、超一流のイントラさんの教えを頂くライディング・スクールですので、自分の車両は使いません。したがってここに通えば通うほど、自分の車両に乗る時間が減ります。一週間に土日が2回くらいあればまた話は別ですけど…。 ここに通う強度の(重症の)常連さんになりますと、
「自分のバイクは車庫に眠っている
「そもそも、今は自分のバイクを持っていない
という、一般的にはスクールの趣旨からして、やや方向のずれかかった方も居たりするくらいですから

ともあれ、僕も自車両を酷使していた時代から見れば、バイクの消耗が穏やかになりました。そうなると、メンテの頻度も以前よりは少なくなったものです。
さて、そんな中で、自分のフェーザー君も(はっ、Fazer ってヒューザーに似ている…)2回目の車検を来週にひかえましたので、書類をそろえがてら、久々に半日かけてオイル&フィルター交換とプラグの交換を行いました。(年間の走行距離も多くないこともあり、整備手帳をよくみたら、オイルを約1年間交換してませんでした。)

モチュール300Vとフィルタは買い置きがあるので、エンジンを暖機しがてら近所のナップスまで行き、イリジウムプラグを4本買ってきました。このイリジウムプラグってやつ、4本揃えると微妙に結構なお値段になっちゃうんですよね。まあ、FZS は一部のカワサキ車のようにツインプラグではないので8本買わずに済みますけど。8本買わねばならないなら、きっとノーマルプラグにするだろうな僕は。

冬はすぐにエンジンも冷えるので、帰宅後、ササッとオイルを交換し、ヘッドが冷えたところでプラグの交換にとりかかりましたが、フェーザー君のメンテの泣き所のひとつがこれなんですよね。ヘッド周りへのアクセスがフレームや冷却系の配管に邪魔されて手が届きづらく、特に2番と3番のプラグの取り外しは涙が出るくらいやりにくいのです。力を入れる体勢をとりづらいので、プラグキャップが外れにくいし、それを戻すこともこれまた難関なのです。
今回も馬鹿力かけたら、手の皮をむきました。痛ぇ…。

それ以外の点検、整備は特に問題なく終了し、(なんといっても一応、日ごろ、二俣川では「ネンオシャチエブクトウバシメ」のデモ車両に使ってもらってます以上、こまめに見ていますから!)来週、川崎の陸運支局へ車検に持っていきます。川崎の支局は、空いていることが多く、予約も取りやすいので今まで何度も利用しています。

問題は、U車検の日、会社のミーティングの予定が重なったことです。って、ここ、職場の人、見てないよね。
というわけで、来週のブログねたのひとつはユーザー車検に決まりです。
それでは皆さん、良い週末を!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~ (RD)
2005-12-13 09:33:40
ほう~自分の車両が無くても良いのですか。。



「感動した」。。。(笑)
返信する