スプール(糸巻き)

手作りが大好きです。パッチワーク、刺し子、ミシン・・・
孫たちとの時間も大切に毎日を丁寧に暮らしたいものです。

ルバーブジャム

2011年08月07日 | 日記
 大地の野菜からルバーブ500グラム届きました。



昨年沼田の川場道の駅で瓶詰めのジャムを買って帰りました。


穴の開いていない赤い蕗みたいな野菜?

よく洗って2~3センチに切って同量のお砂糖で15分煮るようにと説明書にありました。

いったいどんな形状のものなのか はえているのも見たことがありません。

ネットで調べたら



やっぱり蕗のようじゃありません?

今日は妹の命日。

夫と二人府中へお墓参りに行く予定。

行く前にジャムを作っていこうと火にかけたら15分ほどでとろとろジャムの完成です。



昨日は ユウコリンのおばあちゃまのご法事でした。

101歳のおばあちゃまです。

お亡くなりになるまでご家族に大事に大切にしていただいていたようです。

おばあちゃまもまた 親孝行してくださったことを感謝して

ありがとうありがとうとという文を残して

くださったようです。

いつかは別れる時が来るはず いつまでも元気で。だんだん年を取るから・・・

無理しないで。毎日、毎日、毎日、感謝して暮らしました。



ご家族に感謝して ご家族のことを思って・・・・。

そして三人の孫は私の宝。自慢の孫だ。

背筋のしゃんとした生き方だったと思います。

お会いできなかったことが悔やまれます。

つるおばあ様の 生き方をほんの少しでもまねてお手本にしたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿