スプール(糸巻き)

手作りが大好きです。パッチワーク、刺し子、ミシン・・・
孫たちとの時間も大切に毎日を丁寧に暮らしたいものです。

マスク

2009年05月26日 | 旅行
 インフルエンザを恐れながら万全の準備をして新幹線にのりました。
除菌用アルコール濡れテッシュは品切れで買えなくて大きなボトル。マスクは前に買ってあった数枚と今回の騒ぎで買ったウイルスも通さないとかいうマスクも準備しました。

 大阪も京都も気が抜けちゃうぐらい!、東京で大騒ぎしていたのは風評?

 大会会場は係員がみんなマスクを着用。でもこれって本当にマスクをつけたほうがいいの?
       
 このマスクはドナルドダックのようになります。
マスクにもいろいろ、目の下もふさぐ物やら花粉用とか・・・。

 薬局にはマスクは売り切れ!手に入りません。
マスクをあまり好まない私は眼鏡の曇らないというマスクを着用。
マスクって顔が異常に熱くなって、会場はクーラーの聴きすぎで寒いのに。

 マスクしたまま街を歩くと汗だらだら。
マスクって本当に効果があるのでしょうか?
マスクを信じすぎるのは危険かなとも思えるのですが・・・。

感染したものが回りに配慮してマスクをするのは勿論。いいと思います。


大阪の市内はマスクをしている人間も少なくはないですが、してない人の数の方が多いのでは?
   
 いつもは人通りの凄い法善寺横町もひっそり!おかげさまで何回も通っているのに初めて夫婦善哉のお店でお汁粉いただくことができました。
 京都の観光地もがらんがらん!

パソコンのデスクが壊れて・・・

2009年05月13日 | 日記
 デスクのキーボードを収納していた部分が、重さに耐えかねてか?ガタンと外れてキーボードもマウスもぶっ飛ぶという事件がありました。
パッチワークの図面を描こうとしていた時です。当然PCはフリーズ!

 運良く次男が来てくれたのでパソコンは見てもらうことができ動くようにはなりました。が、問題はキーボードを置くテーブルの止め具の部分がだめ!。日曜日の夜のことでした。

 なんとか脇の引き出しの上のキーボードを置いてひとまず使用可能に。

 月曜日、町田に妹と ターシャ展を見てきました。

留守中,夫はビスを買い 糊付けしてなんとか修理に挑戦してくれておりましたが、
ボンドが乾くまでと一時的に工場の作業台を置いてくれました。

 なんとかなおりそうなのですが、なんでもない時でも引き出してきて使うキーボードのテーブルは狭くてストレスを感じていました。ちょこっと肘を突いても
グラグラする気がしていましたので・・・。

 ターシャの何でも手作り、物を大切にしていた生活を見てきたばかり・・・。

 なんかボロボロの台ですが。「味があるねえ!」「いいよ!このまま使うから!」「広くていいわ!」

 

 でもPCデスクの下に収まってはくれません。「ま!いっかあ!」
部屋は狭くなるし、画面も前に出さないと私の眼には無理・・・。

この台、広くて気に入っています。 もっと使いよくできるかも・・・。
ターシャをみてこなかったらイケヤにデスクを買いにいっていたかも・・・。

ターシャ・チューダ展

2009年05月12日 | 日記
 初めて町田に行ってきました。町田の小田急デパートで開催のターシャ展です。
妹もを誘いました。
あのニュウーイングランドの広大なお花いっぱいのお庭をテレビや部ビデオで見た時、お花に囲まれての毎日っていいなとと思ったものでした。

 ずいぶん前にターシャの「暖炉の火のそばで」という本を買いました。
   
 表紙のキルトはまだトップをつないでいた状態!「死ぬまでに縫えればいいのよ」と書いていたように思います。

 それが愛用のキルトとして展示されていました。確かに使っていた様子が見えました。え~~!本当に彼女が完成させたの?細かな縫い目でした。完成がいつなのかは定かではありませんがトップを縫っていたころでも相当なお年なのに・・・。

 彼女の手はゴットハンド!お花を咲かせ、絵本や絵を描き、お料理を作り、
糸を紡いで編み物してろうそくも手づくり、お人形やぬいぐるみも作りました。
18世紀の農家のような素朴な生活を実践した方でした。主婦を誇りにしていたそうです。

 古いものを大事に使いこなしていた様子が偲ばれる展示品でした。

 展示されていた服はほとんどワンピースで小柄な方なのか細~い、肩も小さなものでした。

 タックやフリルをふんだんに使った洋服はミシン縫いでした・・・。

ターシャがミシン?私は勝手に手作りの洋服のターシャをイメージしていました。
 
 前にが母の日だったか誕生日だったかターシャのDVDをプレゼントしてもらったことがあります。

 女手一つで四人の子育てをして・・・。それも生活を楽しんで。

 「人生は短いのよ。文句を言っている暇などないの。目の前にある幸せを精一杯味わうことよ」ーターシャの言葉

 私、目の前の幸せ十分に味わっているのですが・・・。文句いう時間あります。
                          だめ主婦です。

虹が・・・

2009年05月08日 | 日記
 今日は朝から雷が鳴って土砂降りの雨だったり。陽がさしたり。お天気雨になったり、洗濯物を出したり入れたり・・・

 夕方、メールで「虹がでているよ」と教えてもらって急いで屋上に。
  ↓ビルの間に虹の左が・・
   右の画像を見てください 虹が二重に・・・。
 

おくりびと

2009年05月06日 | 日記
 我が家の長かった連休も今日は最後。明日からまた頑張らなきゃ!
五月人形をしまうのをUちゃんが手伝ってくれたので、と言うよりほとんど一人でてきぱきてきぱき さくさくとやってくれたので、いつもは半日以上も一人で
片付けていたのが嘘のようなスピードで終わりました。

 夫の代の兜も有り、子供たちの人形や弓矢、だんだん色褪せてきました。
打ちひもがひどく退色してきたので 作り直しました。
    
 上が今回新しくした打ちひも、下のが色あせたうちひも

 午後からはミシンをかけながら 三男が借りてきたDVD「おくりびと」を見ました。

 長男が山形の景色がいい!チェロの音もいいと言うので見たいと思っていた映画でしたがどうも私は劇場に行ってみることが嫌いです。

 諏訪の叔母様が亡くなったとき納棺師の方がきれいにお化粧を施すのを 感動してみていたことを思い出しました。頭もドライヤーできれいにセットしてくださいました。

 いい映画でした。
 

浅草

2009年05月04日 | 日記




3日午後急に思い立って浅草に出かけました。数年ぶりの浅草です。
仲見世通りはお正月の浅草のようにヒトヒトヒト・・・
 浅草寺は屋根の葺き替えとかでシートに包まれていました。

私が大好きな「助六」のおかみさんは数年前に亡くなったとか。
お店をのぞいてみたら女将さんの姿が無かったのでお店には入りませんでした。

 仲見世通りは今やもうお土産のお店になってしまって専門店が少なく
ぶらぶらと脇の道を歩いたらこれが結構面白くて・・・

 白波五人男を見つけました。五右衛門に弁天小僧、あんまりよく知らないのですが見つけるとうれしくなりついシャッターを・・・。

 境内では猿回しの大道芸を除いたり、手ぬぐいの専門店、お祭り用品の専門店、かつお節屋さん、うれしかったのは七味の「やげん」のお店を発見したこと!

 浅草またいってみたい街でした。帰りはバスで上野に出て山の手で帰ってきました。