スプール(糸巻き)

手作りが大好きです。パッチワーク、刺し子、ミシン・・・
孫たちとの時間も大切に毎日を丁寧に暮らしたいものです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

晒布にミシンで刺繍

2016年05月15日 | 針仕事
刺しゅうミシンで晒布に刺しゅうしてみました。放っていても勝手にミシンが動いてくれます。実は買い置きしていた晒がかなりたくさんあります。布巾作り頑張ろうと思います。
最近、台所ではスポンジがわりににも布巾を使用しています。すぐ乾くし いいかな。


さらにもう一枚
コメント

2016年04月10日 | おいしい物
友人のご主人が掘ってきた筍をいただきました。昨日もいただいたのです。


私は体調が悪くずーっと引きこもり状態でしたので。今日はじめて桜をみました。非常階段からは眺めてはおりましたが。
車で出たついでにかむろ坂の桜並木も通ってもらいました。残念な桜でした。花は散り、葉桜になっていました。

暖かくなってきたので これからはゆっくり散歩に出ようと思います。

いつの間にか4月、孫は幼稚園の入園式、



二人とも制服が可愛いです。

糠味噌漬けも今日から再開です。

頑張らなくっちゃ!
コメント

湯河原温泉

2016年02月09日 | 旅行
親族会で湯河原温泉に連れて行ってもらいました。前日まで体の痛みがあり当初は電車で参加するつもりでしたがやっぱり車にしました。
温泉にゆっくり浸かり、皆様と楽しい、懐かしいお話などしていたらぜんぜん首や肩、それに頭?の痛みもなくたのしかったです。
朝もゆっくりお湯に・・・。
チェックアウトしてから近くの人間国宝美術館に寄りました。
なんと人間国宝の方が造った器でお茶がいただけるのです。

手が震える様な高額な値段のついた器ですが、立ててくれたお抹茶は美味しかったです。

私は島岡達三さんの作品。益子焼?私は益子が大好きです。そのあと、古伊万里の器でお汁粉もいただきました。

美術館には伊東深水や鏑木清方、上村松園、竹下夢二、他にもピカソ作の壺があったり、北大路魯山人の大きな器。平田郷楊、堀柳女の愛らしいお人形。いつまでも眺めていたい可愛らしさでした。

帰ってから家のお風呂に入浴剤を入れてゆっくり浸かりました。もしかしたら体が冷えていたのかな?
コメント

キルトフェステバル

2016年01月27日 | 1000のいいこと
昨日、東京ドームへ出かけました。体調と相談して自信はなかったのですが・・・・

キルトギャラリーの南先生や智恵子さん・お友達、知り合いのメーカーさん、お会いできて嬉しかったです。








ウェッジウッドのシンブルとアヒルのお母さんのシンブルもゲット!q




ピーターラビットの展示会場は凄い人気であまりの可愛さに感動でした。奥の小さなベッドのカバー作ってみたいけど無理無理!



折りたたみ糸切りばさみ付きのピンクッション珍しい買い物もしました。この先、できるかどうかわからないのですがキットも買いました。キルトギャラリーには南先生の可愛い作品がたくさんありました。

帰り際、こうの早苗さんの「着物をほどいてパッチワーク」衝動買いしてしまいました。

たのしかったです。
コメント

👖丈詰め

2015年12月18日 | 針仕事
今日は暖かく、やらなきゃいけないことたくさんあるのに朝から自分のパンツの裾詰めです。
20歳の頃は162センチ身長がありました。今は154センチです。ずいぶん身長が詰まりました。
あまりにもズルズルと落ちてくるので、処分したほうがいいかなとも考えましたが簡単にミシンでなおしました。

まだ丈詰めしたいのがあります。後はお正月ゆっくりとがんばります。
コメント

フランスのお土産

2015年11月26日 | 私の宝物
フランスのルネブル最後滞在した三男がシンブルとお塩を買ってきてくれました。



何時ものお塩と違ってどう使用していいのかわかりません


フランス語わからないし・・・

前も前々もフランスのどの辺に行っているのか(ナンシー)ぐらいしか気に求めませんでした。

今回はテロの直後だったので心配でした。

私ののiPadのGoogleマップに☆印いれてくれていたのでストリートビューなどよくみていました。

私もフランス旅行した気分んです。成田に着いたと電話があってどれだけホッとしたことか。

コメント

フランスより帰国

2015年11月25日 | 日記
三男がフランスより帰国。

お昼頃到着というので 具沢山の味噌汁とイカの煮付け、シャケ、ほうれん草の胡麻和え 炊きたてのご飯と冷や奴

こんな献立。夜はきりたんぽ鍋とおさしみ。




胡麻和えはごまをいってすり鉢で擦ってつくります。 すりこぎがあまりにもちいさくて・

今朝Amazonでネットで注文。山椒の木で作ったのにしました。

昔、子供の頃母にすりこぎのやり方を特訓されたのですが、覚える気もなく 嫌々手伝っていたので

母のようにリズミカルにはできません!「左手はそえるだけ、右手の手の平で回すように」

そんな器用なこと無理無理とすり鉢を押さえる手伝いをしていました。


すりこぎを買っても母のようにはできないと思う。

私が持っているすり鉢は24センチのちいさいもの。でもすりごまで手軽に作ってのよりは気のせいか


美味しい気がします。
コメント

柿でジャム?

2015年11月24日 | 
我が家の柿はあんまり甘くなく、昨年は干し柿に挑戦。

でも、出来上がっても食べる者が居なく、北側の非常階段に干したのですが、鳥がこないかとか

雨が降らないかとか 洗濯物を干せなくなったり で今年はやりたくなかったです。

色が大丈夫になったと思ってむくと渋かったり、少し置いておくと甘くなるかと待っていると

熟れ過ぎてべちゃべちゃになるし・・・

孫たちも柿はほしがりません。りんごがいい!といいます。

試しに焼酎に柿のへたに焼酎つけてみました。まだ1週間、やわらかくならずに渋がぬけ、甘くなって欲しいです

今朝、思いついてこれでジャムを作ってみよう。
「私、凄い!やればできるんじゃ~」自画自賛。



ところがクックパッドをみたら みんな作っていることがわかりました。

な~んだ! みんなやってるんだ!朝ヨーグルトに入れて食べよう・・・・。もう少し研究しなきゃ。





コメント

空手世界大会

2015年11月23日 | 格闘技
先日の「全世界空手道選手権大会2015」のテレビ放映がありました。

初日は二階席で観戦できたのですが二日目はチケットがなくYou Tubeで観戦しておりました。

結果はわかっておりましたが 細かいところまではわからなかったのです。



今テレビ観て

「効かされていたんだあ」とかアリーナ席や壇上近くで見るような臨場感は味わえないけれど

選手の苦しそうな顔とかよくわかりました。

勤労感謝のこの日にお仕事している方もいるのに

私はのんびり過ごしておりました。

左手に腕時計2個つけて・・・・

一つは日本時間、もう一つはパリ時間!アハハ私ってバカです。すぐ計算できるのに

見てすぐ向こうは何時か知りたかったのです。


コメント

いいことまとめて

2015年11月19日 | 1000のいいこと
みなとみらいへ行ってこれました。少し自信がなかったのですが 両手に杖、荷物はリュックに。

実家のお稲荷さんに鈴の緒 送りました。秋田の妹夫婦がお稲荷さんを守っていてくれます。今年生まれた次男家の次女の名前を鈴の緒の書き加えてもらって、秋田に送りました。

フランスに行っている息子からラインのテレビ電話が来ました。元気でした。


Googleマップからの画像です


コメント