スプール(糸巻き)

手作りが大好きです。パッチワーク、刺し子、ミシン・・・
孫たちとの時間も大切に毎日を丁寧に暮らしたいものです。

お雛様です。

2010年02月28日 | 日記


息子夫婦が来てあっという間に飾ってくれました。助かりました。

三日まで。あまり飾っておれないのですが・・・。

今年こそ早く飾ってあげようと思いながら、今日になっちゃいました。



ちりめんのお雛様も桜袋も風船袋も鳩もおくる見人形も金平糖袋も飾りました。

本当はつるし雛に仕立てたかったのですが、来年だね。

手伝ってくれる息子はお内裏様の席に仕丁を置いて「なんかプアーじゃない?」

とか。五人ばやしの手のつくりに感動したり・・・。

この倅が子どもの頃にこのお雛様が我が家にあったらいたづらしただろうなとおもいます。

突然、出世したり、窓際になったり、リストラになったり・・・。
いくつになってもお雛様は楽しいものです。

おまけ
 私の初節句の写真です。従兄と。山形長井の家で。


あっという間に二枚

2010年02月27日 | 針仕事
 昨日の疲れか今日は午後の2時過ぎまでてれんこてれんことしていました。

時間がもったいなくカットしてあるAラインのTシャツを縫うことにしました。

2時間もかからず2枚完成
   

 


 腰が隠れるほどの長さ! 上の長袖は襟ぐりが大きく失敗かな? 

下は襟ぐりを詰めてみました。衿の丈も倍ほど長くして・・・。

真央ちゃん 転ばないで・・・

2010年02月27日 | 日記
フィギアのキムヨナと真央ちゃんのフリーの闘いの昨日、私は八王子にいました。
教室のみんなは朝からそわそわ気にしておりました。

夫に結果をメールで教えてと頼んで出かけました。

 鈴木明子が終わってすぐ息子からメールがきました。

 鈴木二位。いよいよ最終組

 安藤好演技 
 ほぼ、ノーミス。
 暫定一位

 キムヨナ完璧な演技
 素晴らし過ぎ・・・

 キムヨナ一位
 安藤二位
 鈴木四位。

 
 
  仲間が携帯電話で真央ちゃんの演技を見つめています。
 「転ばないで・・」電波のせいで時々停止する画面に「真央ちゃんが止まっちゃってる~」「そうなの!びっくりした~」「途中で静止するのは凄い技ですから・・・」
 わいわいしながらも真剣に応援しています。

 最終順位のメールも送られてきました。

 WSCの時はパッチワークの教室でした。我が家から、息子のメールに盛り上がりました。
 あの時はイチローの活躍に感動しました。

 なんか銀メダルの真央ちゃんにみんな拍手しましたが映像を見ていないので納得できずにいました。ワンセグの映像は細かい失敗なんかわからないので集中が切れて
帰り支度をする方もいました。教室は落ち込んだ空気でした。

 日本の男女全員入賞の快挙に

転写シートで

2010年02月25日 | 針仕事
AラインのTシャツの胸に転写シートを使って葉を描いてみました。
簡単でなかなか面白いものです。




 やり方さえ覚えちゃえば簡単!楽しい!
次々とアイディアが浮かびます。

 明日は八王子に出かけるので週末になんとかしたいな!

クリスマスローズ

2010年02月25日 | 
 我が家のクリスマスローズが咲きました。かわいいです。




この2~3日はぽかぽかと暖かです。コート無しでお出かけの方もいます。でもまだ2月なんですよね。

 昨日は長男の誕生日でした。その日秋田は吹雪でした。
産院から退院するときも雪でした。

先日、青森の映像を見たときほとんど雪はありませんでした。
地球はやっぱり温暖化なんですかね。

 フィギアスケートのテレビを観て人間の目で審判することの難しさを感じています。早く走るとか高く飛ぶとか・・・私にはわかりやすい競技がいいな!空手も審判によって挙げる旗の色が変わります。

 みんな、頑張ってるのだからみんなにに金メダルですよね。

恵方詣で

2010年02月23日 | おいしい物
 今年の恵方で富士吉田の浅間神社におまいりツアーに出かけた夫のお土産。富士山の形のおせんべい。
   

 おせんべいはあんまり好きではありません。が,ざらめのついた甘いおせんべいは大好きです。

ちりめん風ニット

2010年02月21日 | 針仕事
 夫が朝からバスツアーで出かけて留守。
・・・で、今日は一日ミシンで遊ぶことにしたのです。

 朝から洗濯しただけで何にも家事をせず、ああ、自分用に昼讃岐うどん茹でました。

先日、作ったスラッシュ開きのTシャツは夏物でした。

 ちりめん風のリバーシブルのニット生地を買ったおいたので長袖を作りました。

    

 簡単ですので午後には完成。ミシンをセットしたままにしてあれば本当にすぐに取り掛かれて楽です。

雅叙園のひな祭り

2010年02月17日 | 日記


 目黒雅叙園の百段階段の各部屋に飾られたお雛様を観に行ってきました。百段雛まつり

 享保雛、古今雛、すわり雛、立ち雛大きなお雛様、小さなお雛様見事、圧巻でした。
お雛飾りはできない農民の裃人形はあまりのたくさんの数に「怖い」という見物者もおりました。

 見物者はバスツアーの方たちが多いのでしょうかあの雅叙園の通路をバスガイドさんや添乗員さん達が何組も引率しておりました。

 有名なトイレは長蛇の列。お茶したくても待っている方が並んでいて・・・。

大変な人でした。

 帰りに ウサギの巾着を買ってきました。

 これを見本にして作ってみるつもりです。この巾着の内袋は多分、紅花染めかも。
紅花で染めるときれいなピンクになるのですね。不思議?です。

冬季オリンピックの開会式

2010年02月13日 | 日記
テレビで見ていました。
日本選手団の知っている顔を捜したり、アルファベット順の国の名前や地図を傍らに国旗や位地を学習したり・・・。

やっぱりフランスのファッションはかっこいい!

イタリアは陽気だし、韓国はやや固い感じ。かな?

鼻ピアスの日本の選手は入場させてはもらえませんでした。でも、そんなに悪いこと?
オリンピックが終えたら処分も検討中とか。彼は彼のファッションなんだから・・・

 たしかに腰パンはかっこいいとは云いませんが・・・。リクルートみたいな格好がいいの?

 バンクーバー。夫の祖父はバンクバーで戦前働いておりました。あの戦争を日本にいて海外からの目で見ていたようです。

 終戦も知らずになくなりました・・・。

寒がりの私は雪景色はきらいですが・・・。