K巨匠のいかんともなるブログ

K巨匠:英国から帰国後、さらに扱いづらくなった者の総称。
また常に紳士的ぶりつつも、現実には必ずしもその限りではない。

突破口

2010-04-29 23:15:04 | メンタル
とりあえず、今日から連休に入りました。

意外と部門研修がスパルタで苦労したなぁ。
大学院時代から頭を使うことには比較的慣れていたけど、
会社で求められるものは少し性質が違う気がしたのさ。
一瞬の爆発的な閃きよりも、考え抜く「知の持久力」。
こいつが必要なのさ。

なかなか大変で、考えても考えても答えに辿りつかないときは、それなりにつらい。
しかも、一日中フル回転で頭を使っていると、普通の日と比べ物にならないほど疲労する。
まぁこれも慣れなんでしょうが。

でも結構楽しかった。
思考法やデータ分析などいろいろと技術も学んだけど、
何よりも確信できたのは、周りが一面壁で光明が一切見えないような状況でも、
考えれば必ず「道は拓ける」ってこと。
どこかに絶対突破口がある。
ないと感じる理由は、ただ自分がそう感じているからで、
それ以上でもそれ以下でもない。

それからもう1つ。
突破口が見えた時の心の躍動感はパンパない笑。


ま、でもとりあえず、そんなに気張らずに。
何といっても今日から連休ですので

最新の画像もっと見る