English Collection

日頃目に付いた覚えたい英単語、慣用句などの表現についてのメモです。

Rowan

2007年10月16日 | 英語学習

注文していたPCがやっと手に入りましたがアプリケーションソフトをインストールしたり、旅行の写真の整理など手間のかかる事が多くあり、ブログの更新は想定通り来月の中旬以降までは週に一・二度のペースしかできないでしょう。

今日はロシア旅行の写真を若干整理したのでその中から2点を紹介します。ロシア語・キリル文字はさっぱり判らないと前回書きましたがその例としてレストランの案内表示の写真を撮りました。英語の知識では全く歯が立ちませんね。

植物の話ですがロシアではナナカマド、菩提樹、白樺がよく目に付きました。ナナカマドはロシアでは実をジャムにしたりパイに入れたり食べ、またリキュールとして飲むそうで、リキュールは飲んで見ましたが、おそらく日本の梅酒のように、但し焼酎ではなくウォッカに漬けて作った果実酒のようで甘く香りのあるものでした。
 ナナカマドは英語で "Rowan" あるいは "Mountain Ash" と言うようです。

www.british-trees.comにナナカマド(Rowan)の下記の説明がありますので、イギリスでもナナカマドを食べるようです。

"Rowan": Small vigorous hardy deciduous tree producing large number of red berries in autumn.

Berries are edible and used to make rowan jelly which is eaten with game. Enjoyed by birds who disperse seed.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Hermitage | トップ | Who do YOU think should car... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語学習」カテゴリの最新記事