English Collection

日頃目に付いた覚えたい英単語、慣用句などの表現についてのメモです。

English Journal 12

2004年12月12日 | 日記・エッセイ・コラム
2ヶ月前からアルク社のEnglish Journalを読み始めたのですが、(図書館から借りて読んでいるので購読ではありません。アルクさん、ごめんなさい。) 中々興味の湧く記事、勉強になる情報が多く気に入りました。
特に勉強になるのが雑誌の終わりにある「即効のボキャビル」と「ニュースのボキャビル」です。 そう言えば、図書館から借りる以前もEnglish Journalはこの部分だけを本屋で立ち読みしていた事が何回もあった覚えがあります。

12月号のボキャビルで覚えたい単語は "frenzy"と "decent" です。
"frenzy"の使用例は: The rock band got the audience into such a frenzy that some fans started trying to climb up on stage. でした。

"decent" は「上品な」の意味で憶えていましたが、それはもともとの意味で、最近は「素晴らしくはないがひどくもない」ことを当たり障りのないように言いたい時に使える言葉だそうです。 知りませんでした。 覚えていてよいニュアンスですね。

コメント

Previous Diary

2004年12月11日 | 日記・エッセイ・コラム
このブログを始める前に書いていた日記は下記のURLにあります。
"http://www.simcommunity.com/sc/elcman/akamaru/"
また、自分専用のポータルサイトを下記に作っています。 この中のMy Desktopのページは、自分がよく利用する辞書とか検索ツールを一箇所に集めたページです。 単なるリンク集ではありません。 自分専用なので他の人には興味の湧かないページでしょうが、この様なページを自分用に作ると便利だという参考にはなると思います。
My Portal Site



コメント

Blogを始めました。

2004年12月11日 | 日記・エッセイ・コラム
オンライン辞書のMerriam-Websterで2004年にもっとも多く照会・検索のあった言葉は "Blog" だったそうです。 私も"Blog"の言葉を知ったのは今年の初め頃ですが、他のWebサイトで掲示板形式の日記(正しくは週記)を書いていたので "Blog" は試して見たいと思っていました。 やっと時間ができたので今日登録して初めての記事を書いているところです。 まだ良く分からないのですがトラックバックの機能に興味があります。 トラックバックに指定するURLはどこのサイトでも良いのかとか。
私の週記は自分の英語の勉強の記録、と言うよりも、憶えたい言葉、表現を書くことが大半です。 それは書くことによって少しでも記憶の助けになれば良いと思うからです。 つまり自分勝手な"Blog"ですが、英語の勉強をしている人には少しは参考になるのではと思っています。

コメント