English Collection

日頃目に付いた覚えたい英単語、慣用句などの表現についてのメモです。

digitalis

2010年09月16日 | 英語学習

NHKの月刊誌趣味の園芸をパラパラとめくり写真だけを見ていましたが、よく見かけるので馴染みのあるジギタリスの英名に目がとまりました。英語名は "Digitalis" とありました。カタカナでのジギタリスしか知らなかったので意外でした。英語のスペルはアナログに対応するデジタルにSを付けた "Digitalis" なので、実際の発音はどうかなと、辞書で調べると(Online Merriam-Webster http://www.merriam-webster.com/dictionary/digitalis) 発音はジギタリスではなく、デジタリスと聞こえ、 "ta" にアクセントがあります。語源も "digital" と関係がありそうだと睨み、調べると:
Merriam-Webster: from Latin, of a finger, from digitus; from its finger-shaped corolla
Online Etymology Dictionary: translation of Ger. fingerhut, the German name of "foxglove," lit. "thimble."
と若干ブレがありますが、花の形から言うとたしかに "thimble" に似ていて、スペルからすると明らかに "digit" の fingerと共通点があります。 Digitalis

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« prevaricate | トップ | It's called a windo. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語学習」カテゴリの最新記事