今日は中学時代の友人に教えてもらったランイベント、「パラカップ2008」に参加してまいりました!
あれだけスポーツクラブで運動してるんだもの、ここらでひとつ自分を試してみればいいじゃない!と勢い任せにエントリー。
1500m走で死にかけていた昔の自分からは想像もつかないアクティブさです。
参加競技は「10kmラン」。
他にハーフマラソンと10kmウォークがあるのですが、さすがに初回から20kmは怖すぎるので今回は10kmで。
ウォークにしなかった辺りが精一杯の意地って感じです。
参加者全員にこのようなシャツとゼッケンが配られます。
ゼッケン裏にはICタグがついており、これでタイムを計測するとのこと。
学ラン応援団の姿も
コスプレとかではなく、こうした応援を「活動」として行っている方々なんだとか
なんかカッコいい…!
さて、スポーツクラブで走り込んだ感触でいくと、今のオイラのスピードはまったり走れば時速8~9km、ちょっと頑張ると時速10km強って感じです。
ずっと時速10kmを保てば単純計算で1時間で完走。
まぁ途中で疲れも出るだろうし、足元のぬかるみや強風などコンディションもちょっと良くないし、あと軽く寝坊して準備運動が足りてないといういつも通りのアクシデントもあったので、1時間10分ぐらいで走れればいいかな…とそんな予測で挑みました。
そして
<10:30 START!>
いくら1時間以上かけるつもりでも、スポーツクラブであれだけ走り込んだのを無駄にする気はありません。
開幕から気合のハイスピードで押す!
同じぐらいトバしてる人に無理矢理食らいついてペースを保つ!
ギリギリ若者の範疇に入る俺をナメるなぁぁ!!
要所要所にいるスタッフさんの応援が本当に助けになる!
イベントとは関係ない通りすがりの人もノリで応援してくれたり、それがまた力になるんじゃい!
ただ給水はせっかく貰ってもほとんど飛び散ってしまいましたorz
ほら、水飲むためにスピード落とすとかありえないじゃん?<本気だこの人
7km過ぎた辺りでかなりヘバってきましたが、もうこの辺まで来ると気合と信念が全てです。
何度も「少し休むか…」と考えながらも、意地で最後まで走り抜きました!
一見最後の直線っぽいトコに入ってから実際のゴールまで結構長かったのはちょっといじめだと思ったぞ!
そんなこんなで無事完走。
タイムは…
47分22秒!
これは本当にビックリした。
ぬかるみや強風の中で、予想をここまで上回るタイムが出るとは!
周りのランナーとの競り合いや、スタッフさんの応援のおかげでありましょう…
ホント素直に嬉しい結果でした。
こちらは参加賞のネックレス
このイベントはチャリティ的な側面を持っていて、上のネックレスは援助先であるフィリピンの子どもたちによる手作り品です
なんかさ…完走の達成感と相まって、もらった時ちょっと感動しちゃったよ、うん
これに加えて、アミノバリューとソイジョイも1本ずつ貰いましたが、その場で腹に収めちゃったので画像はありません
ランナーやボランティアスタッフには、高齢のかたや小さな子どももいっぱいいました。
家族やグループで参加してる人も多いみたいです。
大勢で参加するのも楽しそうですねぇ…
このパラカップ、イベント全体が手作り感に溢れてるというか、ランナーとスタッフの距離がものすごく近く感じられてホント楽しかったです。
来年も是非とも参加したいところ!もっと鍛えて来年は20kmか!?
ちなみに帰り道に心置きなく二郎を食うつもりでしたが、足が悲鳴をあげてたのでそのまま帰りました。