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【尖閣】尖閣諸島周辺における中国公船の侵入状況(H28年8月度)新たな段階へ

2016-10-19 11:13:58 | その他
(8月)

1日 なし

2日 なし

3日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行

4日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 

5日 中国海警局船3隻 海警「2166」【33115】【35102】    接続水域航行 3日連続?

  初 漁船に伴う形で海警局船2隻が計3度領海侵犯(今年21回目)
   尖閣諸島周辺における中国の活動が新たな段階へステップアップした

6日 中国海警局の公船9隻と中国漁船約230隻  接続水域侵入

7日 オリンピック始まる。

中国海警局の公船13隻(6隻機関砲装備) 接続水域侵入、 漁船約300隻が接続水域に

公船のうち6隻(海警「2166」【33115】ほか)が領海侵犯(今年22回目) 

過去最多だった平成24年9月18日の12隻を超えた。

中国海警局の「海監7008」=7日(海上保安庁提供)中国公船は船体に「海警」や「海監」

   海上保安庁が今年2月に完成させた「尖閣警備専従部隊」は、大型巡視船10隻とヘリ搭載型巡視船

2隻の計12隻。これを上回る数字だ

 8日 中国海警局の公船5隻が同接続水域内を航行または漂泊している。領海侵犯(今年23回目

岸田文雄外相が中国の程永華駐日大使を外務省に呼び出したが、その後も領海侵入は止まなかった。

9日 領海侵犯(今年24回目)した。

中国公船がEEZ内で漁船に立ち入り検査を実施した。政府内部では巡視船や航空機の増強が必要ではないかとの見方も出ている

10日 中国公船10隻接続水域侵入、200隻を超える漁船が接続水域で操業 外務省が6日連続で抗議

11日 午前5時半ごろ、魚釣島北西約67キロの排他的経済水域(EEZ)でギリシャ籍の大型貨物船と中国漁船が衝突し、漁船は沈没した。 巡視船は中国漁船の乗組員6人を救助した。8人不明。

 外務省はそれを中国政府に伝えた。中国政府は謝意を表明した。 海上保安庁は巡視船8隻と航空機1機で残る8人の捜索・救助にあたっている。

 中国のネット上では「中国の漁民を見捨てて逃げる海警 助ける海保 どちらが尖閣の主権者かは明白となった」「肝心なときに中国の公船はどこに行った」「日本はねばり強く領海を守っているが、・・・すぐ逃げ帰る」などと中国海警局の対応を批判する書き込みが相次いだ。

12日 中国海警局船4隻 海警「」「」「」「」接続水域航行  10日連続  8月は休漁明け

      巡視船4隻と中国海警局船4隻で行方不明者を捜索

13日 中国海警局船4隻 海警「」「」「」「」接続水域航行  11日連続

14日 中国海警局船4隻 海警「」「」「」「」接続水域航行  12日連続

15日 中国海警局船4隻 海警「」「」「」「」接続水域航行  13日連続

16日 中国海警局船5隻 海警「2102」「2166」「2307」【33115】【44103】接続水域航行  14日連続

17日 中国公船4隻 海警「2101」「2306」【31239】「」領海侵犯(今年25回目) 

18日 中国海警局船3隻 海警「2101」「2306」【31239】接続水域航行  16日連続

19日 中国海警局船3隻 海警「」「」【】接続水域航行  17日連続

中国海警局に所属する公船「海警」は日本のEEZ内で漁業管轄権を行使した可能性もある。

日中漁業協定により、漁業管轄権は中国側には認められていない。

20日 中国海警局船3隻 海警「」「」【】接続水域航行  18日連続

21日 中国公船4隻 海警「」「」「」【】領海侵犯(今年26回目)
22日 中国公船4隻 海警「」「」「」【】接続水域航行  20日連続

23日 中国公船4隻 海警「」「」「」【】接続水域航行  21日連続

24日 中国公船4隻 海警「」「」「」【】接続水域航行  22日連続

25日 中国公船3隻 海警「」「」【】接続水域航行  23日連続

26日 中国公船3隻 海警「」「」【】接続水域航行  24日連続

中国海洋調査船「科学」が、与那国島周辺にて活動 (事前通報の無い調査は頻繁に行われている)

27日 中国公船3隻 海警「」「」【】接続水域航行  25日連続

28日 なし 台湾調査船活動

29日 なし

30日 なし

31日 なし



<8月度まとめ>

領海侵犯 6日、 接続水域侵入 25日



事件)5~10日の間、中国海警局船15隻、漁船約300隻が尖閣諸島近海に現れ、それらの一部は領海侵犯や接続水域侵入をくりかえした。特筆すべきことは、この短期間に3回も領海侵犯をしたこと。公船の中には、2隻の機関砲装備船が新たに登場したことである。

日本政府は6日連続抗議をしたが、中国は全く無視の態度を取り続け効果はなかった。



11日 午前5時半ごろ、排他的経済水域でギリシャ籍の大型貨物船と中国漁船が衝突し、漁船は沈没した。 巡視船は中国漁船の乗組員6人を救助した。中国公船は、救助に向かわなかった。翌日中国政府は謝意を表明した。 



(重要)1日 中国最高人民法院(最高裁)は、中国の「管轄海域」で違法漁労や領海侵入をした場合に刑事責任を追及できるとする「規定」を定めた。それ以降、中国は自国領海と主張する尖閣諸島周辺での公船の活動を活発化させている。

→日本漁船の摘発(拿捕)が可能となったことから、第二の竹島になってしまう可能性が、高まった。
かつて中国は「竹島に習え」と主張している。また「力で守る」と公言もしている。

現政府の尖閣を守る対応は、「第二の竹島化」を防ぐことは、間に合うのか? 



それ以上に、国民の認識・意識は大丈夫なのか? 尖閣に上陸されなくても、その周辺海域を支配されれば取られたも同然なのである。



尖閣は日本の最後の砦である。「尖閣の守りは、日本の護り」の声をあげなければならない。



*『領土の安定は、全てに先行する』→安住の地あればこそ、安心の暮らしが可能なのである。

【尖閣】尖閣諸島周辺における中国公船の侵入状況(H28年7月度)

2016-10-19 11:09:12 | その他
<7月度>

1日 中国海警局船3隻 海警「2146」「2401」【31239】接続水域航行 17日連続

2日 中国海警局船3隻 海警「2146」「2401」【31239】接続水域航行 18日連続

海洋調査船「勘407」EEZにて調査 6連続日 

3日 中国海警局船3隻 海警「2146」「2401」【31239】接続水域航行 19日連続

4日 中国海警局船3隻 海警「2146」「2401」【31239】接続水域航行 20日連続

5日 中国海警局船3隻 海警「2146」「2401」【31239】領海侵犯(2時間)(今年18)(国有化後155回目)
6日~15日 なし  特記 12日ハーグ仲裁 判定出る。

16日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 

17日 中国海警局船3隻 海警接続水域航行 

18日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」領海侵犯(2時間)(今年19)(国有化後156回目)19日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行  

20日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 5日連続

21日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 6日連続

22日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 7日連続

23日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 8日連続

24日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 9日連続

25日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 10日連続

26日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 11日連続 

27日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 12日連続

28日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 13日連続

29日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 14日連続

30日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」領海侵犯(2時間)(今年20)(国有化後157回目)31日 なし



<7月度まとめ>

領海侵犯 3回(今年20回目)(国有化後157回目)  接続水域航行 20日(70%)

領海侵犯は、月3回をキチット維持している



特記 12日ハーグ仲裁判決が出る前後の10日間、侵入が無かった。

【尖閣】尖閣諸島周辺における中国公船の侵入状況(H28年6月度)

2016-07-05 11:29:24 | 尖閣情報
<6月度>

1日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 16日連続
2日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 17日連続
3日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 18日連続
4日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 19日連続
5日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 20日連続
6日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 21日連続
7日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 22日連続
8日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」領海侵犯(2時間)(今年15)(国有化後152回目)海保確認
9日未明 中国軍艦が初めて接続水域航行、同じ時間帯ロシア軍艦艇も近くの接続水域航行…海自艦が確認 読売新聞

防衛省によると、中国海軍の艦艇が9日未明に沖縄県・尖閣諸島沖の接続水域内に入った。

同じ時間帯にロシア軍の艦艇3隻も近くの接続水域を航行した。 

10日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 25日連続

また、排他的経済水域(EEZ)内で、中国の海洋調査船が活動。

11日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行  26日連続

【産経】中国軍艦侵入にもだんまり…翁長沖縄県知事、発言なしですか

中国海軍の艦艇が尖閣諸島周辺の接続水域に初めて侵入したことに、沖縄県石垣市の中山義隆市長は「非常に強い危機感を持っている」と述べました。対照的に何もコメントしなかったのが翁長雄志知事でした。

 翁長氏は昨年5月の外国特派員協会での会見で「私も尖閣は日本固有の領土だと思っている」と明言しました。ならば即座にメッセージを発してもよかったはずです。共産党の志位和夫委員長も「軍艦侵入は軍事的緊張を高めるだけ」と批判したのですから。

米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設反対を訴える翁長氏として、中国の脅威を強調すると米軍基地の重要性を認めざるを得ないと懸念したのでしょうか。それとも翁長氏には危機感がないのでしょうか。(編集局次長兼政治部長 有元隆志)

12日 なし
13日 なし
14日 なし
15日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」領海侵犯(2時間)(今年16)(国有化後153回目)

   中国海軍 情報収集艦 口永良部島領海に侵犯(通過)
16日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 2日連続
17日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 3日連続
18日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 4日連続
19日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 5日連続
20日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 6日連続
21日 中国海警局船3隻 海警「2146」「2401」【31239】接続水域航行 7日連続 

「古来、中国固有の領土だ」と返答あり。

22日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 8日連続
23日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 9日連続
24日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 10日連続
25日 中国海警局船3隻 海警「2146」「2401」【31239】接続水域航行 11日連続
26日 中国海警局船3隻 海警「2146」「2401」【31239】接続水域航行 12日連続
27日 中国海警局船3隻 海警「2146」「2401」【31239】領海侵犯(2時間)(今年17)(国有化後154回目)   
海洋調査船「勘407」EEZにて調査
28日 中国海警局船3隻 海警「2146」「2401」【31239】接続水域航行 14日連続
29日 中国海警局船3隻 海警「2146」「2401」【31239】接続水域航行 15日連続
30日 中国海警局船3隻 海警「2146」「2401」【31239】接続水域航行 16日連続
    海洋調査船「勘407」EEZにて調査 4連続日 

(6月まとめ)
   領海侵犯3日、 接続水域航行27日(27÷30)=90% 過去最多

*中国機に対するスクランブル 過去回数更新中、 戦闘(挑発)行為(?)も見せる

【尖閣】 尖閣諸島周辺における中国公船の侵入状況(H28年5月度)

2016-07-05 11:26:00 | 尖閣情報
<5月度>

1日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 10日連続
2日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 11日連続
3日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 12日連続
4日 なし
5日 なし
6日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 
7日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 2日連続
8日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 3日連続
9日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」領海侵犯(1.5時間)(今年12回目)(国有化後149回目)
10日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 5日連続
11日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 5日連続
12日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 7日連続
13日 中国海警局船3隻 八重山日報より→海警「2102」「2308」【31241】接続水域航行 8日連続
14日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 9日連続
15日 なし
16日 なし
17日 中国海警局船4隻 海警「」「」「」「」領海侵犯(2時間)(今年13)(国有化後150回目)
18日 中国海警局船4隻 海警「」「」「」「」接続水域航行 2日連続
19日 中国海警局船4隻 海警「」「」「」「」接続水域航行 3日連続
20日 中国海警局船4隻 海警「」「」「」「」接続水域航行 4日連続
21日 中国海警局船4隻 海警「」「」「」「」接続水域航行 5日連続
22日 中国海警局船4隻 海警「」「」「」「」接続水域航行 6日連続
23日 中国海警局船4隻 海警「」「」「」「」接続水域航行 7日連続
24日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 8日連続
25日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 9日連続
26日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 10日連続
27日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 11日連続
28日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 12日連続
29日 中国海警局船4隻 海警「」「」「」「」接続水域航行 13日連続
30日 中国海警局船4隻 海警「」「」「」「」領海侵犯(2時間)(今年14)(国有化後151回目)
31日 中国海警局船4隻 海警「」「」「」「」接続水域航行 15日連続 新たな3隻と入れ替わる

<5月度まとめ>
海侵犯 3回(今年14回)(国有化後151回目)  接続水域航行 27日(90%)

4月末と同様に、「入れ替わり」により接続水域航行を連続するようになった。

これにより、接続水域航行日数(%)が多くなっている。

【尖閣】 尖閣諸島周辺における中国公船の侵入状況(H28年4月度)

2016-07-05 11:23:54 | 尖閣情報
<4月>

1日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 6日連続
2日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 7日連続
3日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 8日連続
4日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 9日連続
5日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 10日連続 
6日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 11日連続
7日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」領海侵犯(2時間)(今年9回目)(国有化後146回目)    
8日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 13日連続
9日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 14日連続
10日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 15日連続
11日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 16日連続
12日 なし
13日 なし
14日 中国海警局船3隻海警「2101」「2307」【31241】領海侵犯(1.5時間)(今年10回目)(国有化後147回目)
15日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 2日連続
16日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 3日連続
17日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 4日連続
18日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 5日連続
19日 なし
20日 なし
21日 なし
22日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 
23日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 2日連続
24日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」領海侵犯(2時間)(今年11回目)(国有化後148回目)
25日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 4日連続
26日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 5日連続
27日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 6日連続
28日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 7日連続
29日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 8日連続
30日 中国海警局船3隻 海警「」「」【 】接続水域航行 9日連続 後、別の3隻と入れ替わる

<4月度まとめ>

領海侵犯3回(今年11回)(国有化後148回目),接続水域航行 25日÷30日=83%日(今年最多)

【尖閣】 尖閣諸島周辺における中国公船の侵入状況(H28年3月度)

2016-07-05 11:21:01 | その他
<3月>【 】機関砲装備と産経新聞に記載あるもの

1日 なし
2日 中国海警局船4隻 海警「」「」「」「」 接続水域航行
3日 中国海警局船4隻 海警「」「」「」「」 接続水域航行 2日連続
4日 中国海警局船4隻 海警「」「」「」「」 接続水域航行 3日連続
5日 中国海警局船4隻 海警「」「」「」「」 接続水域航行 4日連続
6日 中国海警局船3隻 海警「」「」【31241】=機関砲装備 接続水域航行 5日連続
7日~15日 掲載なし 
16日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」領海侵犯(1.3時間)(今年6回目)(国有化後143回目)
17日 なし
18日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行
19日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」領海侵犯(2時間)(今年7回目)(国有化後144回目)
中国海洋調査船「海大号」が沖ノ鳥島の日本EEZ内で調査活動。「事前の同意の無い調査活動は認められないと中止を要求した」が、「公海上だ」と答えた。同船は14日からEEZ内を航行中。

20日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行
21日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 4日連続
22日 中国海警局船3隻 海警「」「」【31239】接続水域航行 5日連続
23日 なし
24日 なし
25日 なし
26日 なし
27日 中国海警局船3隻 海警「2102」「2401」【31239】領海侵犯(2時間)(今年8回目)(国有化後145回目)
28日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 2日連続
29日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 3日連続
30日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 4日連続
31日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 5日連続

<3月度まとめ>

領海侵犯3回(今年8回目)(国有化後145回目)、接続水域航行 15日

ニュース)北朝鮮は、毎週 ミサイル発射。

    米韓豪NZの韓国における軍事演習あり。


【尖閣】 尖閣諸島周辺における中国公船の侵入状況(H28年2月度)

2016-07-05 11:17:30 | 尖閣情報
<2月>【 】は機関砲装備軍艦

1日~3日 なし
4日 中国海警局船2隻 海警「」【機関砲装備】領海侵犯(今年4回目)(国有化後142回目)
5日~8日 なし
9日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 
10日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 2日連続 
11日 中国海警局船3隻 海警「2102」「2305」【31241】=機関砲装備 接続水域航行 3日連続 
12日 中国海警局船2隻 海警「2305」【31241】=機関砲装備 接続水域航行 4日連続
13日 中国海警局船2隻 海警「」【 】 接続水域航行 5日連続
14日 なし
15日 なし
16日 なし

(トピック)中国軍が南シナ海の西沙諸島に今月、地対空ミサイル8基を配備した。

(中国報道官は、アメリカが軍事的圧力を強めたからだ、と言ったが、逆であろう。尖閣も然り。

自分が先にしたことを棚に上げ、その後のことを相手がしたからそうした、というのはいつものことだ。)

17日 中国海警局船3隻 海警「2101」「2307」【31239】領海侵犯(今年5回目)(国有化後142回目)
 巡視船の警告に対し「貴船は、わが国の領海に侵入している。法律法規を守ってください」と応答がある。

18~29日 なし


<2月まとめ>

領海侵犯 2回(今年5回目)(国有化後142回目)、 接続水域航行 7日

*機関砲装備中国海警局船の侵入は続いている。

*17日 中国海警局船は、わが国の巡視船の警告に対し「貴船は、わが国の領海に侵入している。法律法規を守ってください」と応答した。

【尖閣】 尖閣諸島周辺における中国公船の侵入状況(H28年1月度)

2016-07-05 11:12:23 | 尖閣情報
<2016年度>

(1月)

1日 なし
2日 なし
3日 中国海警局船4隻 海警「」「」「」「海警31241」(初)接続水域航行。
「海警31241」は、12月22日の「海警31239」に続き2隻目の機関砲装備船である。

4日 中国海警局船4隻 海警「2101」「2166」「2401」「海警31241」接続水域航行。2日連続
5日 中国海警局船4隻 海警「2101」「2166」「2401」「海警31241」接続水域航行。3日連続
6日 EEZで、中国調査船「科学」が、海洋資源調査か? 2日連続
7日 EEZで、中国調査船「科学」が、海洋資源調査か? 3日連続
8日 中国海警局船2隻(1隻は機関砲を装備)領海侵犯(約3時間)(今年1回目)国有化後139回目)
EEZでは、中国の海洋調査船 「科学」海洋資源調査 4日連続。

9日 中国海警局船2隻 海警「」「海警31241」接続水域航行。2日連続
10日 中国海警局船2隻 海警「2401」「海警31241」接続水域航行。3日連続
11日 なし
12日 なし
13日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行。
14日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行。2日連続
15日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行。3日連続
16日 中国海警局船2隻 海警 「31241機関砲」「2401」接続水域航行。4日連続。
17日 ~24日 なし 
24日 前1週間 「なし」は、宜野湾市長選挙 に配慮してか?
25日 なし
26日 なし
27日 中国海警局船4隻 海警「」「」「」「機関砲装備」領海侵犯(今年2日目)(国有化後140回目)
28日 中国海警局船4隻 海警「」「」「」「」接続水域航行 2日連続
 注目)昨年12月22日を境に、 従来の3隻+「機関砲装備の軍艦改造船」という体制となり、明らかにエスカレートしている!

29日 中国海洋調査船「向陽紅14」EEZで調査 巡視艇が中止を要求した。
30日 中国海洋調査船「向陽紅14」EEZで調査 2日連続 巡視艇が中止を要求した。
31日 中国海洋調査船「向陽紅14」EEZで調査 3日連続 「事前通報海域」と異なっている。

<1月まとめ> 
中国は、また一段とステップアップした!
・領海侵犯 2回日(国有化後140回目)。   接続水域航行 12日

・中国の海洋調査船 「科学」「向陽紅14」EEZで調査 7日間 「事前通報海域」と異なっている。

◎8日 2隻目の機関砲装備中国海警局船「海警31241」が今年初めて領海侵犯(約3時間)

従来、中国の巡航体制は概ね火器の無い3隻だったが、この度機関砲4門装備の軍艦改造船が加わった4隻体制になりつつある。このことは、わが国の領海防衛上、重大な関心事としなければならないはずである。

ところが、NHKはじめマスコミは黙っているように感じる。

なぜだ?

因みに、今まで現れた海警局船は26隻。直近の2隻は、旧軍艦改造船である。

これらが、中国共産党の指令を受けた漁船とともに尖閣を取り巻いたらどうなるのか?

【尖閣・竹島】「領土を守ろう!」『安心の暮らしは、領土の安定が一番』

2016-02-02 10:37:31 | その他
◎ 北方領土では、年々軍備強化が進んでいます。また、国有地を民間に提供する法律が作られようとしています。これらの事は領土返還問題を益々複雑化させてしまいます。

◎ 竹島では、周辺海域に大量のゴミ(「産業廃棄物」畜産排水や生ゴミ、下水汚泥、排水汚泥、ふん尿など)を投機していたことが明らかになりました。韓国は「独島は美しい島」と言いながら、環境汚染しているのです。

日本海で採れた魚介類は大丈夫でしょうか。漁師のみならずそれを食べる日本国民の問題でもあります。無関心ではおられません。

22日は、「竹島の日」です。島根県松江で行われる式典では、問題提起されるのではないでしょうか。

◎尖閣では、中国船の体当たり事件から早6年目。この間、中国による様々な挑発行為がありました。一部をあげますと・・・
H24年2月レーダー照射事件、H25年4月公船8隻の領海侵犯と連動した中国空軍機40機以上が尖閣周辺に押し寄せました。11月には防空識別圏を設定しました。昨年では、航空自衛隊機のみならず米軍機に対しても、数mという異常接近をしています。現在スクランブルは毎日です。


さて、中国公船の尖閣周辺侵入状況です。下表をご覧下さい。

【中国公船の尖閣周辺領域侵入状況】

平成 領海侵犯 接続水域侵入

23年   1回    0回

24年  23回    -回

25年  54回 230回/365日

26年  31回 244回/365日

27年   35回 240回/365日


この数字だけを見ると、落ち着いたように思われますが、その実態は強奪に向けての既成事実強化の何ものでもありません。(産経新聞で毎日追跡中)

 第一に、H26年には巡航制度を確立してしまいました。

 第二に、昨年末とこの年初には、ついに機関砲を4門装備の旧改造軍艦が領海侵犯しました。

 第三に、海警局船と連動した形で、海洋調査船が、海保の忠告を全く無視して活発な海底調査活動を行っていること。
等などを知れば、中国の強盗まがいの無法行為が静かに確実にステップアップしていると判断できます。


 他方、南方では、南シナ海の支配に向けて、中国の拡張主義が目に見える形では、現実のものになっています。
ご存知のとおり、軍用にも利用可能な滑走路の飛行テストを強行しました。


 オバマ大統領も、ようやく堪忍袋が切れたようですが・・もう時遅し。中国の野望は、止められない。と感じるのではないでしょうか。

 我が国はわが国で、我が国民で守るしかないように思います。


<寸土を取られて怒らない民族は、やがて本土をも取られる(イエーリング)>


    『沈黙は金ならず。  沈黙は敗北なり  』です。

尖閣が第二の竹島にならないよう「侵略は決して許さない、日本の領土は我々でしっかり守るぞ!」という声を挙げようではありませんか。

【尖閣】 尖閣諸島周辺における中国公船の動き 12月度と27年度まとめ

2016-01-29 14:03:55 | 尖閣情報
<12月度>

1日 中国海警局の船3隻 「」「」「」接続水域航行 3日連続。

2日 なし

3日 なし

4日 中国海警局の船3隻 「」「」「」接続水域航行 

5日 中国海警局の船3隻 「」「」「」接続水域航行 2日連続。

6日 中国海警局の船3隻 「」「」「」接続水域航行 3日連続。出る

7日  なし

8日  なし

9日 中国海警局の船2隻 「2501」「2506」接続水域航行

10日 なし

11日 中国海警局船2隻 「」「」領海侵犯(2時間)(今年33日目)国有化後 136回目
12日 中国海警局船2隻 「」「」接続水域航行 2日連続(今年233日目)

13日~19日 なし

20日 中国海警局船2隻 海警「」「」領海侵犯(1時間40分)(今年34日目)国有化後 137回目21日 中国海警局船 隻 海警「」「」 2日連続

22日 中国海警局の船4隻 海警「2102」「2307」「2308」「31239」(初)接続水域航行

第11管区海上保安本部(那覇)によると、海警「31239」は船の前後に計4基の機関砲のようなものを搭載しており、武器装備が確認されたのは初めて。

23日 中国海警局の船4隻 海警「」「」「」「31239」接続水域航行 4日連続

    ◎中国海軍の情報収集艦が、千葉県房総沖の接続水域の外側を複数回反復航行した。この行動は異例であり、目的や意図は分かっていない。

    因みに、11月11日 中国海軍の情報収集艦が、尖閣諸島の接続水域に近づいている。これも異例。

     (中国が平和を愛する国家なら、どうしてこのような行動をするのか?)

24日 中国海警局の船3隻 海警「」「」「31239」接続水域航行 5日連続

25日 中国海警局の船3隻 海警「」「」「31239」接続水域航行 6日連続 

26日 中国海警局船3隻 海警「」「」「31239」領海侵犯(1時間10分)(今年35日目)国有化後 138回目   接続水域航行 (今年240日目)

    海警「31239」は機関砲を装備しており、武装公船が領海侵犯するのは初めて

27日~31日 なし



<12月まとめ>

領海侵犯 3日(国有化後138回目)  接続水域侵入 14日 (今年 240日=65.8%)

初めての事案=26日、武装公船「海警31239」が初めて現れ、しかも初めて領海侵犯した。



【尖閣諸島周辺における中国公船の動き~今年のまとめ】

*海警局船の侵入状況

 領海侵犯 35日回(国有化後138回日)  接続水域侵入 240日/365日( 66 %)

*今年エスカレートした点

○ 周辺に来た海警局の船は今年4隻(「2308」「2149」「2501」「31239」)増え、国有化後で合計25隻となった。

  9月、排水量1万トン級の中国最大の巡視船、尖閣周辺で「主権」誇示? [09/06]

○ 11月 中国海軍の情報収集艦1隻。11日夕から12日夜にかけ、尖閣諸島の接続水域に近づいた。

  2012年9月に政府が尖閣諸島を国有化して以降、中国海軍の艦船がこのような動きを見せたのは初めて。

○ 12月26日、初めて武装した中国海警局船が領海侵犯してきた。

○ 中国の海洋調査船「勘407」「海大号」の活動が活発になった。

   11月21日時点で、中国の海洋調査船の活動が10日連続となるケースもあり。

  更に、中国が、日本の排他的経済水域で海洋調査を行う場合、調査海域や時期などを日本側に事前に通報することになっていますが、

  事前の通報がなかったり、通報と異なる海域で活動したりするケースは激増(22回)しています。

  海上保安庁の中止通告を全く無視した行動です。○ 

 

* 日本人が気がつかない間に、中国の無法ぶりはじわじわとエスカレートしている・・・我が方は、度々注意を喚起しているが、中国は全く無視し、エスカレートの一途。
NHKは、国民の目を東に向けさせて、西に関心を向けないようにしているのではないか?

火の粉は小さいうちに消さねば、後から取り返しがつかなくなる。