〇ご案内
2018年11月新製品の
「タキ43000 日本石油輸送
(黒・青・シルバー) 8両セット」は
→コチラ
をご覧ください
こんばんは
懐が寂しいKボーイです
さて、とか言いつつ模型を買うのはどうなのか
今回はKATOのタキ43000の新仕様を買いました
品番8013-6「タキ43000 日本オイルターミナル」
品番8013-7 「タキ43000 日本石油輸送(黒)」
です
タキ43000は石油の集約輸送用として登場した
43t積みガソリン専用車
石油需要低下とタキ1000の増備で廃車が進行中で
根岸線では243000番台以外は殆ど見かけません
KATOのタキ43000はNゲージの中でも言わずと知れたロングセラー商品
(公式曰く、ベストセラー商品)
ところが、製品の形は今でも通用するレベルでも
黒染め車輪化以外は、特に目立った仕様変更がなく
①所有者の社紋や社名板が素朴な紙シール
②化成品分類番号標記『燃32』がなく、
昭和54年/1979年以前の仕様
この状態で、つい最近まで再生産を重ねており、
Nゲージの品質水準の向上や実車の変化がする中、
時代の流れに取り残された状態でした
そして今回、ついに仕様が大幅変更
現行仕様にバージョンアップ!
製品名も『タキ43000ブルー』『タキ43000黒』から
『タキ43000日本オイルターミナル』『タキ43000日本石油輸送』に改まりました
まずは、日本オイルターミナル仕様から
タキ43266・倉賀野駅常備です
今回の目玉は何と言っても
社紋と社名板が印刷済みになったこと
そして『燃32』や、注入口を示す矢印などの標記類も追加されました
従来の切り出しするのが難しい紙シールと比べたら雲泥の差
(従来品)これでも頑張った方です
印刷済みは素晴らしい
一方で日本石油輸送を見ていきましょう
こちらはタキ43182・浜五井駅常備です
従来品は
変な位置に車番が印刷されていましたが、
こちらも通常に位置になっています
なお、今回はそれぞれを2両購入
少ないと思われるかもしれませんが
既にこんだけあるからね
しかも、ガレージメーカーのインレタを駆使して
車両番号を変更した車両もある
以上です
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます