Winning Ticket for All Vol.2

レース展望と回顧、馬券術について

2/18(日) 本日のねらい フェブラリーS

2024-02-18 | 朝予想

 まず、昨日の反省から。小倉の最終レースが「ビッグアーサーねらい」で拾えたので、昨日はトータルとしてはまずまずでしたが、東京と京都の方がイマイチでしたねぇ。まず、東京のダイヤモンドSは、6枠のニシノレヴナントを主軸と予想を立てましたが、昨日の東京は36枠よりも147枠が強勢で、しかも1・2番人気枠が強い一日でしたので、中心は7枠の①人気サリエラか8枠の②人気テーオーロイヤルのどちらかと考え直して、ニシノレヴナントの軸は引っ込めました。結果、テーオー、サリエラの順で決まり、3着も5枠の③人気ワープスピードでしたので、ド本命決着となって、予想(心配)どおりのトリガミに終わりました。京都の京都牝馬Sの方は、当初の心配(個人的ジンクス 笑)に反して、武のソーダズリングがナムラクレアを交わしてくれたのはよかったのですが、3着にムルザバエフ騎乗の⑯人気の馬が突っ込んで来て、完全なヒモ荒れとなりました。この馬、JRAのデータでは穴馬として買える一頭でしたが、去年のこのレースで⑱人気16着でしたので、ちょっと軽視し過ぎました、それにしても急遽来日が決まったムルザバエフさん、初日から好調ですね。今日のGⅠが楽しみです。
 
 では、今年最初のGⅠレースとなる東京メインのフェブラリーSの予想です。今朝の前売オッズより、枠人気とねらいの馬を並べてみます(〇数字は単勝人気順)。
 
 2/18(日) 東京11R フェブラリーS GⅠ ダート1600 
 〇1番人気枠=3  オメガギネス①     カラテ⑯
 〇2番人気枠=7枠  ウィルソンテソーロ②  レッドルゼル⑥
 〇3番人気枠=2枠  ドゥラエレーデ③    ミックファイア⑧
 〇4番人気枠=6枠  キングズソード⑤ 
 〇5番人気枠=4枠  ガイアフォース④
 〇6番人気枠=5枠  タガノビューティー⑦ 
 〇7番人気枠=8  アルファマム⑩     
 〇8番人気枠=1枠  イグナイター⑨
 
 オメガギネスが①人気です。ルメールさんが乗るし、調教具合もいいので、人気になって当然ですが、前走、前々走と締まった馬場で好走した一方、半年前の夏の乾ききった新潟レパードSでは、ライオットガールを交わせずの2着がやや気になります。今日の東京の乾いた馬場で能力全開となるかどうか。サウジ組の主力級が不在で、ルメール人気に引っ張られていますが、勝つのは別の馬のような感じがします。②人気のウィルソンテソーロも充実一途で、タイトルに手が届きそうですが、狙いたいのは③人気のドゥラエレーデです。この馬を熟知しているムルザバエフの騎乗が実現して、俄然主役に躍り出たと思います。身上の粘り腰でゴール線を真っ先に駆け抜けてくれることを期待しています。相手は、当然人気上位馬たちですが、追い込み馬から昨年2着のレッドルゼルとキング騎乗のアルファマム、大穴でカラテを押さえておきます。ガイアフォースはダートが合うかどうかわかりませんが、母父クロフネで血統的には何とかなるかも知れません。調教時計が破格でしたので、一応連候補で残しておきます。
 

 つづいて、発走順はこちらの方が先ですが、小倉のハンデ戦、小倉大賞典です。
 
 2/18(日) 小倉11R 小倉大賞典 GⅢ 芝1800 ハンデ 
 〇1番人気枠=6枠  エピファニー②    ロングラン④
 〇2番人気枠=7  ゴールドエクリプス③ 
 〇3番人気枠=4枠  アルナシーム①    フェーングロッテン⑧
 〇4番人気枠=2枠  ダンディズム⑤    アサマノイタズラ⑩ 
 〇5番人気枠=1  カテドラル⑦ 
 〇6番人気枠=3枠  クリノプレミアム⑨             
 〇7番人気枠=8枠  ホウオウアマゾン⑥
 〇8番人気枠=5枠          
 
 ディープモンスターの取消によって主役不在の大混戦でオッズも割れています。見ると、147枠が枠人気上位5つに収まるパターンですので、1枠の⑦人気カテドラルからの狙いが立ちますが、同馬は斤量58.5で走ったレースが9・11・8着と苦しんでいますので、ここは別馬に狙いを定めたいところです。となると、軽ハンデ53㌔のゴールドエクリプスか前走中山金杯を①人気で11着と大敗したエピファニーらですが、同じ中山金杯で5着して、距離延長に新味を見せたホウオウアマゾンがいいのではないかと思います。GⅠ戦では足りませんが、GⅡまでなら好走してきた実績がありますし、同斤量58㌔で平地の1800なら前走以上に粘れるのではないかと思います。あまり人気になっていないので、今回はねらい目です。相手は、上記の馬たちら人気上位馬に加えて、55㌔のアサマノイタズラも押さえておこうと思います。
 

 最後は、小倉の芝1200戦のビッグアーサーねらいです。
 
小倉10R 唐戸特別 牝2勝クラス
 4⃣枠  7番 イイヒニナル(⑩人気) :前走11/25京都⑯16着 3・1・1・6
 
小倉12R 1勝クラス
 2⃣枠  4番 レディメローラ(⑦人気):前走01/13小倉①17着 1・1・0・5
 
 
 というわけで、今年最初のGⅠ、何とか獲りたいですねぇ。本日もお読みいただきありがとうございました。みなさんの高配当・好配当を祈ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/17(土) 本日のねらい | トップ | 2/19(月) 中山記念の展望 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝予想」カテゴリの最新記事