Winning Ticket for All Vol.2

レース展望と回顧、馬券術について

8/ 6(日) 本日のねらい

2023-08-06 | 予想

 毎日暑いですが、夜はだんだんと虫の音も聞こえるようになってきました。早く涼しくならないかなぁ……と思いながらの昨日の競馬でしたが、札幌・新潟ともに、ねらいのレースはうまくいきました。札幌日経OPはブローザホーンが予想以上の圧勝でしたし、新潟日報賞はヴェルトハイムがいい脚で2着に入ってくれました。欲を言えば、ともにアタマ差だった4着の馬がもうひとがんばりしてくれたら💮(花マル)でしたが、そのうちまた大きな配当が引っかかるでしょう。今日もがんばって予想していきます。

 さて、今日はまず札幌のメイン、エルムSからです。札幌のダートは朝から重馬場で、天気予報によれば午前中は雨模様ということなので、レースは重か不良で迎えることになるでしょう。これは重馬場の巧拙が勝負を分けそうです。今朝のオッズをもとに、以下に枠の人気とねらいの馬を並べてみます。〇数字は単勝人気順です。

 8/ 6(日) 札幌11R エルムS GⅢ ダート1700 

 〇1番人気枠=3枠  ペプチドナイル①    ワールドタキオン④

 〇2番人気枠=7枠  タイセイサムソン③   ルコルセール⑥      

 〇3番人気枠=4枠  オーソリティ②     セキフウ⑥ 

 〇4番人気枠=8枠  アシャカトブ⑦                                              

 〇5番人気枠=5  ロッシュローブ⑨    ロードブレス⑫

 〇6番人気枠=6枠               

 〇7番人気枠=1枠              

 〇8番人気枠=2枠  

 レースは内目枠のペプチドナイルが逃げてタイセイサムソンが2番手につけるか、あるいはその逆になるか、いずれにしても2頭が先行するかたちで進みそうです。2頭の後ろにつけた馬たちから直線で何が抜け出てくるか。雨馬場で都合がいいのはオーソリティでしょうし、ルコルセールも怖いのですが、ここは7歳アシャカトブの底力に期待してみたい気がします。一緒に重馬場得意のロッシュローブや、昨年3着のロードブレスあたりを連れてきてくれると高配当です。ペイシャエスは実績最上位ですが、斤量59㌔はいかにも重いと思いますので、ここでは外します。

 つづいて、新潟メインのレパードSです。

 8/ 6(日) 新潟11R レパードS 3歳GⅢ ダート1800 

 〇1番人気枠=5枠  ミスティックロア① 

 〇2番人気枠=8枠  クールミラボー④     ハッスルダンク⑧

 〇3番人気枠=7枠  エクロジャイト②     

 〇4番人気枠=4枠  オメガギネス③      ツウカイリアル⑫

 〇5番人気枠=6               ルクスフロンティア⑨ 

 〇6番人気枠=2枠  ソッコータルマカ⑦    クレメダンジュ⑩

 〇7番人気枠=3枠  ライオットガール⑥      

 〇8番人気枠=1枠               

 前走の加古川特別で古馬に混じって2着だったクールミラボーの時計(1分51秒5 36.0)が、このメンバーでは抜けている感じがします。同レースでクールミラボーに0.1秒差先着したラインオブソウルが、昨日の新潟10R3勝クラスの柳都Sでは2番人気5着でしたので(もうちょっと上に来てほしかったです……)、少々微妙なところですが、3歳馬としては実力上位と判断して、この馬を中心視してみます。新潟の長い直線で持ち前の上がり脚が見事にはまるのではないでしょうか。対抗は当然エクロジャイトですが、混戦ですので、相手はいつもよりも一頭多くして、人気薄まで手広く流してみたいと思います。

 早いもので来週はもうお盆前です。うちも供養があるので忙しくなるかも知れません。毎日暑いですが、みなさんのご無事を祈ります。本日もお読みいただきありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/5(土) 本日のねらい 新潟... | トップ | 週明けの展望 新潟・関屋記念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

予想」カテゴリの最新記事