わたしは六百山

サイゴンでの365日を書き直す 

悪名2 バイクタクシー ベトナム便り 19

2006年03月11日 | 点描
こちらk-603.(写真は客待ちする バイタクの運ちゃん)
悪名の高さでは(ただし、ガイドブックの中で)この男たちもシクロのおっちゃんに引けを取りません。
とにかく、その辺を歩いていれば必ず声をかけられます。しかもかなりきつい視線を浴びせてきます。でも、これは、彼らからのサービスだと感じて、笑って返せばことは済みます。
どんな街角に行っても、彼らはいます。信号のあるところ、人の集まるところつまり病院、スーパー、ホテル、公園、市場、学校・・・。その数は電柱の数より多いでしょう。だから、彼らは客を得るのに必死だし、値段もふっかけてくるのです。でも、4輪のタクシーより安いはずですし、便利なことは間違いありません。ところがこまったことに雨が降るとぬれてしまいますし、事故に会いやすく、会ったときには骨折ぐらいは覚悟しなければなりません。




最新の画像もっと見る