じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

まだまだまだ波が高かったので

2019-08-19 | 釣り



お盆休みでなんとか一度磯に立ちたいなぁと思っていました。
もう波は落ち着いたかしら。
気になって気になって南房に住む友人の自称漁師さんにお電話してみました。
すると、「まだ波高いよ」との事であっさり諦めです。
多分切れモクの絨毯のような気がしますのでまた今度にしましょう。

しょうがないのでお盆3回目、うなりに来てしまいました。
たまたま友人のぎーもーさんもお越しとの事でしたので、
川べりで一緒に夕涼みです。

街中はもの凄く気温が高く熱中症不可避な感じでしたが、
川べりは風が吹いてとても気持ちがいいです。
全然暑くなく、風も程よく吹いてますので蚊も居ない事でしょう。
絶好の夕涼み日和で幸せですね。

夕方からぎーもーさんと並んで竿を出しました。
今日もつれるかな。
ほんと、私は何つりしても楽しいです。

つり始めてすぐ、いいアタリがありました。
ぎゅんぎゅんととても引きます。
これはお魚かな。
本命じゃないですね。
足元で顔を出したのは大きなクロダイさんでございました。
随分大きいですね。
でもタモ持ってきてないですし。
道糸引っ張ってずり上げようとしましたが、針が外れてさよなら。
手が汚れなくて良かったです。
お元気で。





暗くなってすぐにひとつ、うなさんつれました。
この竿全体を揺るがす遠慮の無いあたり。
毎回心躍ってしまいます。
ぎーもーさんもお隣でつれてますね。
やっぱり独りでやるよか友人と一緒の方が楽しいです。
ふたり、地面にペタリと座ってくだらないお話をしながら竿先を見つめます。
ぽつぽつあたりを拾って順調に数を伸ばしていきます。
このつりって腕もへったくれも無いですね。
時と場所と運の要素が強いです。
ぼけっと座っているだけ。
何も考えずにあたりを待つ時間って長いようで短いものです。

結構長い時間頑張りましたかね。
いい加減つれた所でおしまいにしました。

つれたうなさんはいつものように玄関先で開いて、
あたまと骨は焼いて出汁に入れまして。
今日のうなさんは人様に差し上げようかなと。
お仕事でいつもお世話になっています、
新潟のサプライヤーの社長さんへ贈りました。
まぁいつも私のわがままをこなして下さっていますので。
これでまた、わがまま言いたい放題を聞いてくださると良いのですが。。



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ波が高いので… | トップ | なかなかコロりません »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2019-08-19 17:13:03
ブルースカイⅢです。

オオッ!これまた「うなさん」をゲットされましたねッ!
結構、釣れるんですねェ~!
羨ましい!(◎_◎;)

こちらは、今朝久しぶりにアジ釣りに行きました。
盆明けで、だ~れも居ませんでした。
ヨシッ!今日は、一人で爆釣だァ~!と、頑張り
ましたが、大きなアジは3匹のみでした・・・。
また、明日出陣します!

沢山のうなさんにベリーグッド!
では、また。ヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (アニ)
2019-08-19 18:26:11
こんにちは。

ポイント選び❗
じゅんぞう様の足で稼いだ財産です!

本当に天候に恵まれなくて、イヤになります。
(震災に合われた方に申し訳ないですが、、、)

今週末も、雨っぽいですね。
混ぜエサ、多めに買った物で消化しませんと‼️
晴れたらエサやりに行きたいです!
返信する
Unknown (ヒロ)
2019-08-19 20:47:18
友人との釣りは楽しいですね。

皆様と休みが合わなく単独釣行が多くてうらやましいです。
今週は家族サービスで沼津に旅行ですが…
釣りは禁止なのです( ω-、)

生殺しっす❗

漁港とか海沿いの道を車で走ってると見に行きたくてたまりません💧

しかしウナギ釣りも上手ですね。
早く食べれるサイズのウナギ釣らなくては❗
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-08-19 21:42:31
ブルースカイⅢさん

アジ3つでしたか。
人がいなくてラッキーと思ったら
つれないってパターン、良くありますよね。
でも「大きな」という修飾語がついてますので
良かったのではないでしょうか。
そして連日の出撃、頭が下がります。
私も、いつまでも狩猟本能全開で生きたいものです。
今週は何つりしようかな…
と考えるのも私の生きる糧でございます。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-08-19 21:45:52
アニさん

ポイントは撃沈覚悟でかなり探してますからね。
結構大変なんですよね。

今週もまた雨なのですか?
いやになっちゃいますね。
でも大シケよかマシでしょうか。
雨でもつりは出来ますからね。
今の時期は余計に涼しくていいかもです。
まぁ帰ってからの洗い物が多くなりますが。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-08-19 21:52:58
ヒロさん

家族サービスご苦労さまです。
しかもつり禁止とか…
海の近くに行きますのに?

私のように、早く家族から諦められなければ。
勇気を持って、だめ父と諦められましょう。
ヒロさんはきっとお優しい方なのでしょうね。
申し上げておきますが、その優しさと釣果は反比例します…
と、勝手な事を言ってみちゃいます。。
返信する
Unknown (アジ釣りたいマン)
2019-08-19 22:59:27
こんばんは

うなぎの稚魚が激減しているせいで
価格が高騰中のうなぎを何匹釣ったんですか?

僕が食べる分のうなぎは川に残しておいてくださいね。

秋は青物釣りがメインですかね。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-08-20 07:31:02
アジ釣りたいマンさん

今年は結構つれましたね。
結構食べる機会に恵まれましたので
秋からは別のお魚を狙おうかなと思います。
そう、青物は苦手なつり分野なので
暫くは違う磯のレアっぽい魚を追いかけようかなと。
その後は大きなアジも良さそうです。
返信する
Unknown (海おとこ)
2019-08-22 12:56:20
教祖様こんにちは♪

毎度のうなうな大漁さすがでござんすね( ・ω・)

今週末はあっちの方のレア魚狙いでござんしょうか?

あっしはまだニチャニチャ刺身が喰いたいもんでもうちっとフエフエしに参ぇりやす(笑)

巨大営業部長がまた掛かりやしたら生息数を減らすタメ喰ってやろうかと思っておりやす(爆)

全部サクにして持ち帰ってもきっと5キロ位はありそうでござんすねw

御免なすって(^^ゞ
返信する
Unknown (ポポ)
2019-08-22 15:08:56
美味しい舌平目も交じっておりますね☆

『その優しさと釣果は反比例します』

は名言で御座います。

いただきました。

うなり君、とっても羨ましいです。

家の近くにあるドブ沼で捕れる”どじょう様”と交換していただけると、うれしゅう御座います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事