じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

えさは桃色めめず

2021-12-06 | 釣り



今週はどこに行こうかな。
日中ふかせでメジナでもやってみようかな。
だいぶ水温も落ちてきましたしね。
そんなわけで深夜にお家を出て海に向かいます。
いつもは土曜日、朝お仕事の嫁さんを職場まで送っていかなくちゃいけないんですけど、
この日は「ごめん、自動車貸してね」
申し分けないですけど電動自転車でお仕事に行ってもらいました。

今日の友人はぎーもーさんとSUさん。
3人でテトラの上からつりします。
風は北西でしょうか。
ここの所しばらくずっと西混じりですね。
いよいよ季節風が吹く季節になってまいりました。
水温が不安定な時期になって、その日の釣果に影響が出やすいんですよね。
今日はつれるかしら。

まずはふかせの道具を組む前に、にわかルアーマンに扮します。
桃色のめめずを付けてテキトーに投げてみますよ。
平たくて美味しいのがつれないかな。
でも海は濁りがかなり入っちゃって厳しい感じですかね。
澄んでいる時の方がお魚がルアーを見つけてくれるような気がしまして。
まぁそれでもちょっとだけね。
あっち投げてこっち投げて。
テトラの上をちょっとずつ移動しながらの投げ練です。

8時すぎ、底まで落とした桃色めめずを再びリールを巻こうとした時、
根掛かりのような感触。
ちょっと竿を立てたら何やらゴゴゴっと生命反応。
お。なんかきた。
濁りの海面を割ったのは本命の平たいお魚でした。
SUさんにタモで掬ってもらいまして。





なんか久しぶりです。
とても嬉しいです。
ひとりで喜んでいたら、ぎーもーさんとSUさんから言われました。
「あと2枚お願いします」
「うん、頑張るよ」
まぁ投げて巻くだけですけど。

するとそれから30分後、リールを巻いていたらごつんときました。
「SUちゃんタモ~」って叫びまして。
ひとつ目と全くおんなじ大きさです。
42.3才かな。
ノルマまであとひとつ。
頑張って投げて巻きます。

途中、せっかくなのでフカセ釣りもしますよ。
でも今日の勝ちは決まってしまってますので、さっぱり身が入りません。
最初からフカセている友人達の釣果もいまいちですし。
それよかあとひとつのノルマを達成しなければ…

しかし日が落ちるのが早くなりましたね。
夕方になるにつれて寒くなります。
でもフカセやりながらルアー投げてますから忙しい。
釣果もあって心も身体もぽかぽな感じです。
かなり日が傾いた頃、やっぱり根掛かりみたいな感触。
何故かリールが巻けます。
これお魚かしら。
あ。途中生命反応を感じます。
もしかしてもしかして…

…ノルマ達成です。
ぎーもーさんとSUさんに一つずつ差し上げられます。
私ってえらい。





最後のやつは一番大きかったです。
二つはおんなじサイズだったので、
差し上げるのに友人達が喧嘩にならずにすみました。

ほんと珍しく嫁さんがずいぶん喜んでましたね。
「ひらめ~ひらめ~」って奇妙な振り付けで踊ってました。
家族4人と亀ちゃん2匹、みんなで分けて食べました。
とてもおいしかったです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も近場でつり | トップ | 2時間だけね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アニ)
2021-12-16 11:48:24
こんにちは。

ルアーで三枚も!
凄い❗ですね。

ニワカどころかルアーマンを名乗ってよいぐらいだと思います❗

食卓は豪勢で御家族が羨ましいです。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2021-12-17 09:22:10
アニさん

テキトーに遊んで3つは、私も驚きです。
時には人様の真似っこしてみるものですよね。

珍しく家族みんなおいしいと言ってくれました。
でも次は飽きるからいらないって。
毎度毎度、意欲を減退させるお言葉を頂いておりますが、負けませんよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事