じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

今年2度目のメジナ釣り(`・ω・´)南房

2013-02-22 | 釣り
いつだったかの釣行。確かとても寒い日だった。いつにもましてとても寒い日。

今年に入って2度目のメジナ釣り。ここの所の地磯の釣果は、耳に入る限り厳しいと聞いている。ならばワタクシめは是非とも釣りたいと結構な気合を入れて、自宅を10時半に出発。

んーいつもよか全然早いであるぞ。



やりますぞ


本日の行動メニューとしては、14時すぎから何処かの磯で日中明るい内にメジナを4~5枚釣る。そしてその後場所を変えて夜釣りに移行、45センチ混じりでメジナを6~7枚釣る。

気分よく帰り道のコンビニで温かいカップラーメンをすする。眠くなったら高速パーキングで少し仮眠。朝自宅に帰って嫁と子供からブツブツ云われる。しょーがないのでヘロヘロな身体でちょっと家族サービスをする。

…と、まぁな計画なのですがいかがでしょう。



大渋滞


何事も体力が必要であります。ありきたりな言い回しではありますが、この「やる気」をお仕事にぶつけられればイイのですが。まぁ無理ですなぁ。



原因はお前か


しばらくすると古~い事が自慢なガラケーへ連絡が入る。

自衛官SMさんだ。

SM:『今日行きますか?行ってたらメジナ釣らしてほしいんですけど?』

じ:『ん?行ってるよ。じゃあ一緒に夜磯に立つかい?』

SM:『久しぶりに大きなメジナが釣りたいんです。』

じ:『あそ。なら暗くなったらあそこの駐車場で待ち合わせね。』



おじちゃん頑張りますよ


計画でははまず「昼磯でメジナを4~5枚」だったな。

海岸線をチョロチョロ見て歩いて、コマセを背負子にブチ込み、ウェーダーを装着してロッドを持ち、テキトーな地磯に上がる。



軽めにジャブる


しかしアレだ…潮の色がヤバい。分かっていた事とは言え、こりゃ相当水冷てぇかな?

水汲みに手を入れる…



う、

やべぇ…こりゃやべぇ。

氷水だ♪



ここ


んー想像していた以上に水が冷たい。水温を計ったワケじゃないけれど、こりゃかなりの冷たさ…どおもありがとう。



とりあえずやってみる


0ウキに175通しの軽い仕掛け。ウキ下2ヒロで竿2本先に入れてコマセをパラパラ。

…数投繰り返す。

オキアミ丸残り。

ダメなので今度はあっちの方へ仕掛けを入れてコマセをバサバサ。

…数投繰り返す。

オキアミ丸残り。

ダメダメなので今度はこっちの方へ仕掛けを入れてコマセをザブザブ。

数投繰り返す。

オキアミ丸残り。

お魚がおらん。

何度も仕掛けを変更、ウキ止めを上下させ、投入位置を変える。



ササノハさん


…ダメだ。この低水温、俺様の腕では喰わせられん♪

時間は進み、あっと言う間に夕まづめ。

一発なかなかのメジナらしきが竿を曲げたが、残念ながら針ハズレ。

さぁこれからかな?少し期待感が出てきた時に、30メートル先にお舟に乗った漁師様登場。魚道を塞ぐようにエビ網を入れて頂きました。しかも2本…完璧な包囲網であります。心の中でつぶやく…

「どおもありがとう♪」



お仕事頑張ってくらはい


ハイ撤収。お陰様で諦めがつきましたです。こりゃさっさと夜に賭けた方がいいですな。

しばし車中で待機、程無く待ち合わせの場所でSMさんが装甲車に乗って登場。えーもちろんウソですが。

新たなコマセを追加し、駐車場から二人で磯道を縫うように歩く。

潮が引いて所々に露出した磯を飛び越え、ジャブジャブと前に出る。



ジャブジャブ


海はナギている。前に出れるだけ出て釣り座を取る。日中はダメダメでしたが夜はどうですかな?



やるぞ


水深は浅い。1ヒロあるかないか。例によってウキ下1メートルで目の前に仕掛けをポチャリ。コマセをボチャボチャと入れる。

相変わらずエサ取りさえいない冷たい海。1時間ほど仕掛けを打ち返しただろうか…いまだに本日メジナゼロ。こりゃヤバい…マジヤバいじゃないですか。

こんな時は根際かな?

コマセと仕掛けを根がかり覚悟でタイトな所に入れて仕掛けを張る。

赤い光がゆっくりと沈む…ん?きたかな?ビシッとアワせる。

あ~きたきた。やっときた。



釣れたわ


やっとこさ釣った本命に気分も良くなり、今釣れたポイントと同じ場所へ仕掛けを入れる。するとパタパタと釣れだす。



おりゃ



はいな



いいねぇ


立て続けに5枚釣れてしまった。ピンポイントの場所で喰ってきますな。今日はこのポイントでしか釣れないんでないの?

あ。そういえば横のSMさん、まだ一匹も釣ってない。んーとても海水以上に冷たい視線を感じるぞ。身の危険を感じる。こりゃヤバい。

完璧にレーダー照射されてロックオン状態だな。次釣ったら間違いなく回し蹴りが飛んできそうだわ(笑)

こりゃ可哀そうだ可哀そう。可哀そうなので場所を交換しなくちゃ。

じ:『SMさんこっちこっち…今日はここでしか喰わないよ。こっちでやってみて。』

SM:『ここすか?この際でイイんすか?』

じ:『そうそうそこ、その際だよ。』

じ:『あ。もうウキ沈んでるじゃん、はいアワせてアワせて。』

SM:『おーきましたきました』

じ:『足元に寄せたら糸引っ張ってズリあげて。』

ん?ヤリトリに時間が掛るな…

じ:『それ竿何号?』

SM:『2号ですけど。』

じ:『じゃ楽勝でしょ?』

SM:『いや、結構重いんですわ。』

そして魚が弱った所で糸を持ちズリズリとズリ上げるSMさん…

は?何よ…ヤメてもらえません?いやホント…え?



45.5


…ちっ

ヤメちゃってくんない?まぢで。

6枚のアタリくじ、大当たりは6枚目のカードだったのか。しかも1投目で…まぢやめて下さい。それワタシが釣るハズだったのですが。

え?誰が可哀そうだって?可哀そうなのは…

俺や~ん

間違いなく俺様が可哀そうだ。

SM:『へへ…なんかすぐに釣れちゃいましたねぇ』

…ちっ

その後もSMさんが同ポイントにて二つ追加してこの夜は終了となった。やはり根際ピンポイントでしか喰ってきませんでしたなぁ。



SMさんこれ



ワタシ40まで5枚


SM:『いや~じゅんぞうさん、しかしこんな簡単に釣れちゃうんモンなんですねぇ~』





ちっ!


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村
いつもありがとう。

本日の釣果
ササノハベラ様 1匹
メジナ様 40まで5枚

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外房サヨリから南房カイズ(`... | トップ | 内房黒鯛来てます(`・ω・´) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事