じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

凪潮と駄目潮の難しさ(`・ω・´)

2013-08-11 | 釣り
前の週末、更にその前の週末と、ニ週連続して運良く本命夏魚の姿を確認出来てしまっていた。

「二度ある事は三度ある」…誰かが言った。ならば今週末も軽く釣れてしまうだろう…間違い無い、行かずには居られない。



いい天気


土曜日、不意に仕事が入ってしまった。自宅から自家用車にて都内へ向かう。スカイツリー直下の下町の町工場の経営者と製品製作の打ち合わせ。何だかんだと午前中一杯時間を費やした。

アベノミクスで円安になり株価は上がった。投資家や株主、輸出の割合が高い大企業はその恩恵に預かり景気の良い話も聞くようになった。

しかし下請けの町工場の受注量は増したが、単価が更に厳しくなったと聞く。請けなければ親会社に切り捨てられる。経営者が言った…「元請けの恩恵はあるものの、下請けや孫請けまでは届かない。でも仕事が無いよりはマシかな」

愛する我が日本、末端企業の繁栄無くして未来は不安だ。かたや大企業の内部留保は増えているらしい…上の方だけに利益が残る形だな。良い技術を持った町工場なのに、リーマンショックで相当死に、辛うじて残った今も、生かさず殺さず状態という感じ。

何だか悶々とした気分を感じつつ一旦会社へ向かう。誰も居ない社内のデスクにて、伴う事務処理を片付ける。遅めの昼食をとり、そして海へ向けて出発した。



遠いな


今朝自宅を出る時、後部座席に釣道具をブチ込んできている。途中、車中で遊び姿に着替えた。

途端、頭の中が遊びモードに切り替わった。暫く仕事モードの脳みそとはお別れです…翌日の「サザエさん」が始まるまでですが。



今日はどうかな


何だか今日も釣れそうな気がする。だって2度が3度だし、既に赤銅色魚はもらったぞってな気分です。

海岸線を走り、道端へ車を止めて磯を見て歩く。海は凪ている。何処がいいかな。



どう?


今日も3ヵ所程見て回った。何だか何処でも釣れそうだし何処も釣れなさそうだし。凪すぎだと迷うんですわ。

よし此処に決めたってなポイントが見つからず、辺りは暗くなり始めた。

また変わった場所で竿を出そうとも思っていたが、この日は結局過去実績のあるポイントに入磯した。



やる


いつもの様にウキ下を浅く、ここぞと思われるポイントに仕掛けとコマセを入れアタリを待つ。

しかし打ち返すも打ち返すもエサ盗りさえ居ない。メジナ一匹、フグ一匹釣れない時間を過ごす。

真冬の海じゃあるまいし、こんな事は初めてだ。全く何も釣れないのだ。それなりにサラシは出来ているが潮が動かない。ただ波間にウキが揉まれているだけ。

結局オキアミ1.5キロにアミ2キロ、粉1袋撒き続けて生命反応無し。何だか潮がヘンでは?

その後、ここの地区は止めて他の地区に移動した。この辺は全体的に良くない潮が入っているのかもしれない。



第二ラウンド


背負子を担いで浅い磯場をちゃぷちゃぷいわせて前に出る。凪日和は前に出やすくていい。

この地区は若干水深があるのでウキ下2ヒロで足元へ投入、仕掛けを止めて際釣りに徹する。

此処も悪い潮が入ってきているかと思っていたが、30分程打ち返した時に本日初アタリ。

太い仕掛けを使っているのでかなり力強く竿を立ててアワせる。あっと言う間に魚を抜きあげた。暴れる間も無く空中に吊り上げられるお魚ちゃんが少しかわいそうかな。



ふむ


その後も執拗に際狙い。月が出ているので警戒心も揺るがないと思い、なるべく沈み根際をピッタリと…。



オナガ様


狙いの本命が釣れそうな釣れなそうな微妙な空気を感じる。その後も暫く同じ様に攻めるもダメな感じ。

ならばと少し遠投して仕掛けを流してみる。ウキが横に「ぴゅっ」と動く。ん~アジでも喰ったかな?フグの引きじゃないな。



サバさん


けっ。あんた好きくない。房総の夜釣りでサバを釣るなんて久しぶりじゃないですか。別に釣れんでもいいのよ。

その後、同じような釣り方と同じようなポイントを流せば、群れるお魚なので当然以下の様になるワケで。



あ~



ちっ


こりゃ本命居ないだろ?沖目を諦め再び際狙いに徹する。アタリが頻繁にある訳でもないし、どんどん集中力が削がれていく。

とにかく凪過ぎて潮の動きが悪い。第一ラウンドの場所程では無いが、この場所もダメな雰囲気が漂う。



あ~じ



季節はずれ~


その後、お写真撮る気も失せる、大きな大きなボラちゃんが2匹遊んでくれました。どおもありがとう。

結局夜明け近くまで粘りましたが、ダメな日は本当にダメなワケでして。



おわりおわり~


本命の赤銅色的な魚は釣れませんでした。そりゃあたまたま2週連続で釣れたからってね、簡単に釣れる訳ありませんね。

本命のお魚はこんな潮の日は何処にいるんでしょう?気になったのでご本人に電話してみました。

「アナタ達、今日は一体何処にいるん?」

すると間髪入れず、「ば~か」って答えが帰ってきました。



また次週頑張ります。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

本日の釣果
オナガ様 1匹
ゴマサバ様 3匹
アジ様 2匹
メバル様 1匹
ボラ様 2匹
茶色魚様 1匹
フグ様 1匹

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本命4つお外道ひとつ(`・ω... | トップ | 自己啓発修行釣行のすゝめ(`... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事