じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

2011年うなぎ釣り5(`・ω・´)江戸川  

2011-07-02 | 釣り
もう夏すね。お天道様がギラギラだ。



ここの所アレだな。ギラギラでな。本当に暑いわ。会社も節電で空調の温度設定を高めにしてあるかんな。なんか体力の消耗が激しいよ。




出発



だからだ。だからこそ、うなぎでも食って体力をつけるのだ。なんか今年は稚魚が不漁で云々だから買ったら高いとかなんとかってテレビで言ってた。だから自分で釣って食うのだ。…とは言え、時間と労力、足代なんかを考えれば遥かに釣りの方がコスト高だ。



まぁそれが「釣り」ってモンだわな。損得で釣りをやってるワケじゃねーけどな…と、話がそれてスマンです。。。




エサ場



さて、またいつもの場所でうなぎのエサである小エビを獲るのだ。おじちゃん一人でアミをたずさえ、もくもくと水路をガサガサする。




えさのエビ



ちっ。結構暑いよな。夕方なのにまだまだ暑い。うっすらとかいた汗が夕日に照らされ、アミとバケツを持った俺様は、はたから見たらさぞかしきもいかっちょいいだろう。




フナ様



はて?なんか今日は不漁だぞ。ガサガサガサガサとひたすらアミるがイマイチ獲れねーな。エビもホラ、暑いからどっか深場にでもいっちまったかな。



あまりにも不漁なので車でちょっと場所を移動してまたガッサガッサとアミります。




穴場発見



はっきり言って結構楽しい。大人になってもこういうのは楽しい。俺様がガキの頃は三角アミでドジョウやらミズカマやらタイコウチやら一杯獲った…あの頃を思い出す。てっゆうか「あの頃」の行動の延長線が今の「釣りバカ」だ。




良型




小ブナ




いっぱい



そんじゃまいつもの江戸川へ行きますか。今からならバッチリ暗くなる頃から竿がだせますなー。と、ちっとだけワクりながら運転していた。



携帯が鳴る…ん?嫁?



じ:『はいはい。どした?』



嫁:『牛丼が食べたいから買ってきて。』



じ:『は?おっしゃってる意味がわかりませんが?…今エビ獲ったから江戸川へ行く途中なのですが?うなぎ釣りに行くって言いましたよね?』



嫁:『牛~丼。今晩夕飯の仕度イヤになっちゃったからさ。Uターンして買ってきて。』








…嫁には逆らえん。マジ行く道を引き返して牛丼のお弁当を買って家に届けた。




真っ暗



あーおかげさまで時合、完璧逃したな。ありがとう。おまけになぜか大(♂)も小(♂)も珍しく「うなぎ釣りてー」とか言って一緒についてきた。



今日もいつも通りの江戸川近くの支流で竿を出す。出遅れたせいか、マイポイントには他のうな師が入っているので、ちょっと離れた場所にしてみた。




エビ



川は流れているんだかいねぇえんだかわかんねーくれートロトロだ。大(♂)小(♂)と3人で各自担当の竿をあてがい、各自の責任にて釣りをする。ちなみにエサ付け係りは俺だがな。




さてどうだ



またいつものようにコウモリがヒラヒラ飛んでやがる。今の時間は虫が飛ぶからな、それ喰ってるんだよな。




釣れねぇ




鳴らないねぇ



今日はいつものポイントと違うかんな。だからかな?全くアタリが無い。メメズさんの方がエサは良いのでしょうかね?



一瞬鈴が「チリン」と鳴った。コウモリかが糸に触れたか?




喰われてるな



なんだろ。エサが喰われている。ウナギか?ちょっと期待してしまうな。




鳴れ。



ダメだなー。なーんにも釣れない。メメズなら外道のニゴイとかが鈴を鳴らしてくれるから、そんなにヒマを持て余す事も無いんですがね。



随分時間が経った。大(♂)も小(♂)も飽きちまって各自ライトを持ってどっかに遊びにいっちまった。




だめだ




だめだめだ



今日はかなりの時間粘っている。だがまーったく鈴は鳴りません。帰るかな。



子供達を「帰るぞーっ」って呼んで竿をたたもうとしたその時…俺様担当の竿が一瞬「チリン」と鳴った。



おっ!激しく鳴れ…しばらく待つ…リンリンと鳴れ…さぁ来い!



…鳴らん。ダメだ。もう帰ろう。



リールを巻く…ん?なんだ?重いぞ。



重い重い。なんか重い。もしかして最後にサプライズが?



キタか?どうなんだ?ん?












は?




傘かよっ!



傘だ。しかも折りたたみ式。



ざけんなこの。マンガじゃねーんだからよ。まじ?なんで川の底から折りたたみ傘が…




傘と記念撮影



やってられません。




くっ、傘とは



次は長靴を狙いますっ。



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村
いつもありがとう

本日の釣果
傘っ(折りたたみ式)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内房でアオリイカ…(`・ω・´) | トップ | 利根川でもうなぎ釣り(`・ω・´) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事