じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

5分で9匹だ。(`・ω・´)

2012-04-14 | 生き物
※1 人様によっては不快な画像を含みます。
※2 お食事中は閲覧ご遠慮下さい。



春だな…温かくなってきたな。



どうだ?…春ならあなた、そう、あなたも「釣り師」のはしくれなら、もうウズウズとしてしまう事でしょう。



しかし忘れてはいまいか?
「春」と「釣り」から連想される…そうそう、思い出したかい?



そうでしょそうでしょ…忘れていたでしょ?



春と云えば?釣りと云えば?このキーワードから連想するものと云えば?



…そう




幼虫だ!(笑)



そうでしょうが。決まっているでしょうが。釣り師たるもの、春になったら幼虫を愛しむ…時は16世紀、天動説ではなく地動説であると唱えた、かのコペルニクスも「釣り師たるもの、春は幼虫を愛でるのが常識」と人々を説いたという噂だ。




いざ狩猟場へ



「バス」にしろ「ヘラ」にしろ、はたまた「鮎」にしろ、「チヌ」や「グレ」にしろ、その頂点を極めた競技会のトップトーナメンター達は例外無く、春は幼虫を獲りに行くという…もはや釣り界の常識であり、釣り師の「たしなみ」なのである。




本日のロッド:「リミテッド棒きれインテッサ」



わたくしもそんな春の常識を遂行すべく行動を起こした。




がさがさ



と、言うか、家族で桜を見に森の公園まで行ったついでだがな。




はっけん♪



嫁も大(♂)も小(♂)も公園のアスレチックの遊具できゃーきゃーと遊んでいる。
しかしあんなものは正に「女、子供の遊び」である。



やはり大の大人、男たるものは




幼虫だ!



昔から俺様に備わっている素晴らしい能力がある。その能力とは、その地形や日当たり、風通し、木々の植生と堆積している葉の種類などを一瞬で見分け、幼虫の棲家を一撃で探知する能力だ。



もはや誰もが嫉む天性の能力…どうだ、うらやましいだろう?




お♪




おっきいぞ♪



我が子供達に成果の獲物を見せるも、「ふ~ん…かぶとの幼虫かぁ。」と全く興味を示さない。




うっしっし♪



なんたる事だ!子供達にこの幼虫の良さが分からないとは。俺様はこんな風に育てた覚えは無い。そう…嫁だ。幼虫の良さを分からない常識外れに育ててしまった嫁…君の教育が悪いのだ!




題名:「幼虫と嫁」



ただでさえ昨今の子供達はこの「幼虫」の素晴らしさを知らないという…これでは輝く筈である我が日本国の未来に暗雲が。




幼虫さま~♪



幼虫を愛しむ心こそ釣り師…そして日本男児というものなのだ。大人達はこの心を啓蒙しなければならない義務がある。




ん~かわいい~♪



そうだ。学校教育の場で子供達に指導してもらおう。教科書に幼虫を愛しむ心が日本を憂い、愛する心に繋がるという事を載せてもらう事にしよう。文部科学省にこの問題を提起しなければ。




萌え萌え~♪



あーすまん。ほんのちょっとだけ「釣り」の話から逸脱してしまった。まぁほんの少しだから勘弁してくれ。




撤収~



夏になったら立派な成虫になってまた再会しようぜ…5分で獲った9匹のそれらを元の棲家へ戻しながら、新たなる使命を心にいだき、帰宅の途へ付く俺様であった。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村
いつもありがとう。

本日の釣果?
幼虫様 9匹
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする